Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > タップ・シーフ・ストーリー レビュー ほんわかタイミングアクション。これは素敵な世界!

タップ・シーフ・ストーリー レビュー ほんわかタイミングアクション。これは素敵な世界!


寝ている”おっさん”を起こさないように盗みまくれ!

Th DropShadow ~ tapthief01
タップ・シーフ・ストーリー
価格:無料
appstore_button

タップ・シーフ・ストーリーってどんなゲーム?

寝ている”おっさん”の横をすり足ですり抜け、床のトラップをタイミングよく抜けて宝物(?)を奪うタイミングアクションです。

とにかく可愛くてほんわかする世界観が素晴らし過ぎる作品です!

ゲーム自体はシンプルなタイミングゲームだけど、グラフィックと見せ方とキャラがいいとここまで魅力的なカジュアルゲームになるのか!と一気に引きこまれました!

【PR】



タイミングよく抜き足、タイミングよくトラップを抜けろ!

Th DropShadow ~ tapthief02 まずはこのグラフィック!
もうこの見た目だけで何か面白そう!と思わせるクオリティですよね。

私は勝手にポポロクロイス的なRPGと思ってDLしましたしw

Th tapthief04 このゲームは、横で寝ている”おっさん”を起こさないようタイミングよくタップして歩くことが肝です。

シーフの頭の上に「足あと」マークがゆっくり点滅しています。
アイコンが白くなった最大点でタップすると抜き足成功、それ以外だと躓いて転んでしまいます。

転ぶと”おっさん”の「Zzz」マークが1つ減り、3つ全部なくなると”おっさん”が目を覚ましてゲームオーバーになります。

Th DropShadow ~ tapthief03 この状態でタイミングよく適当な位置をタップ!

Th DropShadow ~ th tapthief06 タップのタイミングをミスると、おっとっと・・となって、

Th DropShadow ~ th tapthief07 ベタン!

びくっとする”おっさん”

Th DropShadow ~ th tapthief08 3回ミスると”おっさん”が目覚めて、何故か双剣で襲ってきてゲームオーバーw

Th DropShadow ~ tapthief09 無事抜き足を成功させて、宝箱前まで行ければ中のお宝ゲット!

Th DropShadow ~ tapthief10
Th DropShadow ~ tapthief11 “おっさん”のクセに大事そうに宝箱に何隠しとんねんw

Th DropShadow ~ tapthief12 ちなみにストーリーは割と切ないw

この時点で何となく”おっさん”とシーフの関係性が見えるような見えないような・・

Th tapthief05 さらにステージを進めると、床にトラップが出てきます。

この「タップ・シーフ・ストーリー」最大の難関がこのトラップで、自身の抜き足のタイミングとトゲトゲのタイミングが合わないと抜けられないので結構難しいです。

Th DropShadow ~ tapthief13 トゲトゲを超えるには、トゲトゲをストップさせてしまうアイテムを取るのが一番。
このオレンジでバッテンが付いたアイコンを鳥が運んできたらチャンス!

ダブルタップで真上にジャンプするので、これでアイテムをゲットします。

Th DropShadow ~ tapthief14 すると一定時間トゲトゲが出てこなくなるので、後は抜き足のタイミングだけ合わせてソソクサと抜けましょう。

ちなみに、「Zzz」の数を1回復するアイテム、抜き足のタイミングが楽になるアイテムもありますが、一番重要なのはトゲトゲ停止です。なので、これが出てくるまで他のアイテムを取り続けることでトゲトゲ停止を待ちましょう。

DropShadow ~ tapthief16
DropShadow ~ tapthief17
DropShadow ~ tapthief18 と、ステージをクリアする毎にストーリーも進んでいきます。

それにしてもこの絵本調と言うかほのぼのまったりした世界観がいいですなあ・・・

ということで、ゲームとしてはタイミングを測って宝物を取るだけの単純なカジュアルゲームです。
しかし、冒頭にも書いたようにとにかくキャラやグラフィック、BGMやSEがトータルでクオリティが高く、シンプルなカジュアルゲームもここまで見せられるのかと驚きました。

ちょっとした時間に遊べますし、デキも申し分ないので、この世界観に惹かれた方は是非遊んでみて欲しい作品です。

1点だけ気になったには、「最初から」を選ぶとセーブデータが消えてしまう点ですね。
レビューのためにステージ1のスクショを撮ろうとして「最初から」プレイして、次に先ほどしこたまやったデータに戻ろうとしたら「つづきから」が消えてましたTT

特に上書きをしたつもりはないので、「最初から」を選ぶと以前のデータが上書きされる仕様なのかな。
これは勘違いしやすいので修正して欲しいかなと思いました。


タップ・シーフ・ストーリー
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation