Axel Games > 01:レビュー > ノベルゲーム > 佐倉ユウナの上京・上 レビュー デンシノベルはここまで進化したッ!超水道さんのクオリティに脱帽!

佐倉ユウナの上京・上 レビュー デンシノベルはここまで進化したッ!超水道さんのクオリティに脱帽!


幼なじみの同級生だけど後輩、かつて離れた二つの道は、東京で再び交差する。

Th DropShadow ~ yuna00
佐倉ユウナの上京・上
価格:無料
appstore_button

佐倉ユウナの上京ってどんな作品?

iPhoneで”読む”って、きっとこういうこと。
このキャッチが素晴らしい!

テキスト、音楽、イラスト、演出の全てを高い次元で繋ぎあわせ、作品を重ねるごとにどんどんクオリティが上がって驚かされるデンシノベル制作集団「超水道」さんの最新作です!

福岡の片田舎で育った幼なじみで同級生の二人が、時を経て先輩後輩となって東京で再び出会う。

どこか懐かしい、淡くて透明な物語が四季を通じて展開される意欲作です!!

【PR】



チュートリアルですら作りこまれている!

Th DropShadow ~ yuna03 ノベルアプリなので、とにかく読んでいくだけ。

本作は縦書きで雰囲気のあるフォントが使われていますね。

Th DropShadow ~ yuna08 ノベルアプリと言っても、読み返しモード、しおり、セーブなど便利な機能が付いています。

超水道さんの素晴らしいところは、作品を重ねても常に「今回から手にとった読者」のための目線を忘れていないことですね。本作でも最初にチュートリアルが入るのはもちろんのこと、きちんと作品の一部として作りこんでいるのはさすがです。

なかなかこういう細かい作りこみはできないもので、本当にいつも感心させられます。

どんどん引き込まれる淡い日常

Th DropShadow ~ yuna04 主人公は東京の聡桜(そうおう)大学に通う咲間鷹司(さくま・たかし)。
大学入学を機に地元・福岡から上京して二度目の春。

入学当初の意欲を失いかけていた鷹司は、かつて想いを寄せていた幼なじみ・佐倉(さくら)ユウナと偶然にも再会する。

「うち、聡桜入るために東京きたっちゃん」

Th DropShadow ~ yuna05 なんというか、文章の巧さ、世界観を伝えるイラスト、いいタイミングで入ってくるBGMと、全てが綺麗にまとまっていてぐいぐい引き込まれます。

「iPhoneで”読む”って、きっとこういうこと。」
まさにそれを実感できるクオリティです!

うーん、Artemisでここまで作れるんだなあ・・・凄いわ。

Th DropShadow ~ yuna06 超水道さんは楽曲にも力を入れていて、別途サウンドトラックをリリースしたりもしています。

本作では曲が流れるシーンになると、さっと下段に楽曲名が出るという演出が素晴らしいですね。

曲に対する想いが伝わってきます。さらに、一度本編で流れた曲はサウンドテストで後から自由に聞くことができます。

Th DropShadow ~ yuna11 このようにサウンドテストからいつでも聞けます。
なんと全部で23曲も入っています。

「春」と「夏」が上巻に収録されていますが、「秋」と「冬」の下巻でもこれくらいボリュームあるとしたら凄いですね・・

Th DropShadow ~ yuna12 同様に一度見たイラストはギャラリーとしてアンロックされていきます。

サウンドテストで流した曲はそのままギャラリー閲覧時のBGMとして流れていますので、好きな曲を聞きながらイラストを振り返るといった楽しみ方もできます。

Th DropShadow ~ yuna07 セーブポイントは4つあって、さらに二本指タップでしおりが挟めます。

ただ、この二本指タップでしおりを挟むという動作は、Artemis特有の機能のような気もして、既にノベルアプリに慣れている人なら問題ないのですが、今作が初めてという人には理解しづらい気がしました。

チュートリアルの爺さんがさりげなく「二本指タップでしおりを挟む・・」ということを言うのですが、メニューで「しおりを挟む」という項目がないので、慣れてない人なら気づかないかも知れません。

Th DropShadow ~ yuna13 二本の指でポンとタップするだけで「しおり」が挟めるので凄く快適ですね!

無料なのに広告が一切入っていない!

Th DropShadow ~ yuna15 超水道さんの作品は、物語の感動を妨げないようバナー広告が一切入っていません。
無料モデルではかなり思い切った戦略で、毎回制作費に関しては厳しいとは思うのですが、一貫して広告は入れない形で提供されています。

唯一のマネタイズは、スペシャルエディションやサウンドトラックの有料リリースなどのファンアイテム販売モデルです。

Th DropShadow ~ yuna09 高品質版では、イラストの質と楽曲の音質が向上するようですね。

Th DropShadow ~ yuna10 また、特別シナリオというモデルも追加されています。

ということで、ノベルゲームでネタバレするわけにもいかず、ネタバレしそうな画像を使うわけにもいかず・・で、これ以上ご紹介することができませんw

が、本作もマジでオススメです!

別にノベルゲームファンだけでなく幅広い層が楽しめるストーリーですし、テンポよく読み進められるので誰でもついつい読み進めてしまうと思います。
iPhoneで読むデンシノベルの素晴らしさを是非この作品で知って貰えたらと思います!


佐倉ユウナの上京・上
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation