Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > リバーシュ レビュー リバーシXシューティング 素晴らしいアイデアかつ面白い!マイッタ!

リバーシュ レビュー リバーシXシューティング 素晴らしいアイデアかつ面白い!マイッタ!


何かに何かを加えて新しい何かを創るお手本のような素晴らしい作品

Th DropShadow ~ reversh01
リバーシュ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

リバーシュってどんなゲーム?

リバーシ(オセロ)の石をシューティングゲームのように撃ち出して消していくという、パズルゲームです。

誰もが知っているリバーシを題材に、テンポのいいパズルゲームに作り変えてしまう見事な手腕は、さすが「うららワークス&SKIPMORE」さんといったところですね!

とりあえずカジュアルゲーム好き、パズルゲーム好きは何も考えずにDLしましょう。
とにかく面白いっすわ!

【PR】



石を撃ち出してリバーシの要領で消していこう

Th DropShadow ~ reversh02 「消せ!そして消せ!!」

シンプルやw

リバーシの石が縦5列に配置され、上からズンズン降りてきます。

一方、自機は後ろにリバーシの石をぶら下げています。
5列のいずれかをタップすると、自機が一番上にぶら下げている石を発射します。

Th DropShadow ~ reversh04 この場合、自機の後ろは「黒」なので、右側2列のどちらかをタップすれば、「黒」を飛ばして「白」を消すことができます。

Th DropShadow ~ reversh05 リバーシなので、縦だけでなく横、斜めでも挟めば消すことができます。

ただ、基本は縦に複数個並んだものを消していくことになりますね。

Th DropShadow ~ reversh06 このように、5列のうち1列でも赤いラインを超えてしまうとゲームオーバー。

ただ、かなりギリギリでも受け付けてくれるので、諦めずに置いていくと一気に挽回できたりして脳汁出ます。
この辺の受け付けタイミングとか細かいですけど絶妙だと感じました。

こういうところが面白さに繋がるんですよね。

で、ルールはこんだけ。
もちろん一度にたくさん消せばコンボとしてスコアが跳ね上がっていきますし、Lvが上がってどんどん難しくなるわけですが、基本はたったこれだけ。

誰でもすぐに遊べて奥が深いってのは凄く難しいんですけど、この「リバーシュ」はそれを見事に両立してますね。
素晴らしい!

Th DropShadow ~ reversh03 また「うららワークス&SKIPMORE」さんお得意のバーチャル対戦がデフォルトなので、知らず知らずに燃える点も見逃せません。

2000ポイント程取って負けることもあれば、200ポイントでも勝ってしまったりとか、妙に連勝が続くとそれを伸ばしたいがために勝手に緊張するwとか、プレイにメリハリが出るんですね。

スピードが上がってくると、どこまで我慢して石の状況を見るのか、ギリギリで一気に置く際にミスらないよう的確に置けるか・・など、臨機応変さと正確さが要求されます。

自機は8種類

Th DropShadow ~ reversh07 スコアに応じて少しづつメダルポイントが貯まっていき、7種の機体と交換できます。
とは言え、見た目だけの変更で性能に差はないので、あくまで趣味のレベルですね。

というわけで、仕様はこんな感じですが、とにかくハマるというか延々やっちゃう感じ。

凡ミスしたら数百点で終わることも多く、しかし何かがハマってニュータイプな感じになるとバンバン消していけるわけで、このバランスがとにかく気持ちいいんですね。

Th DropShadow ~ reversh09 ※とか偉そうに言ってハイスコア6002なんですがw

トップは7万超えって凄いな・・

とにかくバランスは絶妙でルールも簡単!
どなたにもオススメできる作品なので、さくっと落としてプレイしてみてくださいな!

リバーシュ プロモーション動画




リバーシュ
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation