Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > サマナーズウォー: Sky Arena レビュー 手堅いターン制RPGだけどユニット育成が楽しい!

サマナーズウォー: Sky Arena レビュー 手堅いターン制RPGだけどユニット育成が楽しい!


分かりやすいけど奥が深いユニット育成が楽しいね!

Summonerswar1 001
サマナーズウォー: Sky Arena
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

サマナーズウォー: Sky Arenaってどんなゲーム?

Com2uSが送る王道ファンタジーRPGです。

バトルは3Dターン制を採用していますが、マニュアル/セミオートを使い分けることで非常にテンポよく楽しめます。

ユニット育成も、強化&進化に加え、ルーンの組み合わせ&強化で奥の深い育成が可能になっていますよ!
【PR】



バトルは3Dのターン制

Summonerswar1 002 まずはバトル部分から見ていきます。

自軍は最初はユニット2体ですが、ステージが進むと3体、4体・・と増えていきます。
これにフレンドがいれば最大2枠が追加されます。

Summonerswar1 003 手前が自軍、奥が敵という3D表現ですが、基本的に素早い順に攻撃をするターン制バトルです。

また、水→火→風→水の3すくみと、光ー闇の相互という相性を持っています。

有利属性、不利属性によるボーナスが比較的大きい設定なので、中盤以降はかなり意識する必要があります。

Summonerswar1 006 左下の[▶]を押すとセミオート戦闘となって勝手に戦ってくれます。
弱点属性をきちんと狙い撃ち、さらにヒールなどのスキルも適切に使ってくれるので、かなり使い勝手がいいですね。

不利属性でもきちんと1体づつ仕留めないと厳しい場面では、手動に切替えて戦いましょう。

オートモードでも敵をタップすればターゲットを指定できるので、ある程度はオートでOKです。

Summonerswar1 008 バトルに勝つと、各モンスターにEXPが入って成長していきます。

パズドラのようにユニット合成でも成長しますが、バトルに参戦することでもユニットは成長していきます。

Summonerswar2 003 敵のレベルが低くても、自軍が不利属性だとボス戦で結構苦戦するので注意!

Summonerswar2 002 たまに各キャラの攻撃モーションが3Dのアップモーションになりますが、特にボーナスがあるわけではなさそうです。

Summonerswar2 004 ステージを進めると自軍のユニット数が増えていき、さらに各ユニットのスキルが多彩になってくるので、バトル自体が非常に楽しくなってきます。

Summonerswar1 018
Summonerswar1 019 また各ステージのラストバトルにはボスが控えていて、登場時はアニメ・イラストで盛り上げてくれます。
一応ストーリーもそこそこあるので、先に進む楽しさもありますね。

ユニット育成が楽しいぞ!

Summonerswar3 005 ユニットの強化は、ゴミ素材を合成してEXPを得る方法とバトルに参加させる方法を先に書きましたが、これに「ルーン強化」と「スキル強化」が加わります。

まず「ルーン」ですが、各キャラには1番から6番までルーンスロットがあります。右上の六芒星のような部分です。
ルーンはバトル報酬でポロポロ落ちますが、1番スロットには(1)と書かれたルーンしかハメられません。

Summonerswar3 006 これが1番ルーンで、上向きの形をしています。

各ルーンは、「元気」「猛攻」「刃」など11種類のカテゴリがあって、それぞれ上がるステータスが異なります。「元気」ならHP、「猛攻」なら攻撃力といった具合です。

また、同一カテゴリを複数個セットできると、セットボーナスが付きますので、基本的には2つないし3つのカテゴリでうまく組み合わせることになりますね。

例えば、「猛攻」は4つセットすると「攻撃力+30%」ものボーナスが付きます。

上記ガルーダだと、1番、3番、4番、6番の4つが「猛攻」で「攻撃力+30%」が発動しており、5番には「刃」をセットしています。「刃」は2個で「クリ率+12%」が付くので、2番の「刃」をゲットできればいいわけですね。

Summonerswar3 004 こっちのフェアリーは、「元気」を5つセットしてますが、「元気」は2個で「体力+15%」なので、これが2セット発動しています。

また、これら各ルーン自体もマナを払って強化していくことができます。

このようにキャラ特性に応じたカテゴリのルーンをうまく組み合わせ、さらにそのルーンを強化していくので、かなり育成に幅があることになります。

Summonerswar3 008 またスキルも同一スキルを持った素材を合成することでスキルレベルが上がり、スキルそのものもかなり強くなっていきます。

Summonerswar3 007 進化は進化素材を使います。

進化でもかなりキャラが強くなりますので、☆3以降は進化を目指したいところです。

Summonerswar3 002 さらにゲーム内にwikiのような掲示板機能があって、先人プレイヤーがユニット評を記載してくれています。

この機能は非常に嬉しいですね!まあ、レビューサイト、攻略サイト、アフィwiki殺しとも言えますがw

手に入れたユニットの評価や使い方がスグ分かりますし、皆が「いいね」した記事がトップなので非常に有用です。これは他のゲームでも取り入れて欲しいアイデアだと思いました。

Summonerswar3 001 ノーマルガチャのゴミモンスター。

Summonerswar4 001 全く有用ではない書き込みが楽しすぎw

アリーナでランクを駆け上がれ!

Summonerswar1 026 アリーナは非同期(対シャドウ)の対人戦です。

ただし、「ライバル」と称してストーリー進度に応じてNPCも出てきます。

Summonerswar1 028 NPCに勝つとクリスタルが貰えるので確実に勝っていきましょう。

Summonerswar1 031 また王国内にタワーを建てておくと、一定時間で全体攻撃してくれるのでアリーナで戦えるようになったらタワーも建てて増やしていきます。
ただしこのタワーは防戦時のみ有効です。

Summonerswar5 002 アリーナで勝つと勝ち点が貰えます。負けると失うので、勝ち点の取り合いをする形ですね。

勝ち点に応じてランク分けされ、週間報酬の質が変わってきます。

Summonerswar5 001 また、勝ち点とは別に貰える褒章ポイントで買えるアイテムがあります。

マナ生産速度拠点とかエネルギー生産速度拠点といった重要アイテムが買えるので、こまめに対人戦をしていくことになりますね。
またプレイしてない時に負けても勝ち点が減るので、自軍強化とタワー強化はしっかりとしておかねばなりません。

王国をうろうろするモンスターがかわいい!

Summonerswar1 005 プレイヤーの王国は、クラッシュ・オブ・クランのような箱庭型RPGのように、敷地に建物を立てていく形になっています。

ただし、クラクラのような街育成には重きが置かれておらず、あくまで施設を建てていくだけにとどまっています。

Summonerswar1 031 「エネルギー(いわゆるスタミナ)生産施設」「マナ(合成・強化費用)生産施設」「召喚」「強化」「タワー」「ショップ」などの施設は、ステージを進めると次第に増えていきます。

各施設はクラクラのように、いつでも配置替えができるようになっており、Lvが一定に達すると敷地自体を拡張することができます。

Summonerswar6 001 賑やかになってきた王国に、自分が育てているモンスター達がウロウロしているのは楽しいですよ!

以上、駆け足ですが個人的にかなりはまりそうな一本です!

「ターン制バトル」「育成」「対人」が非常にシンプルかつ奥が深くてうまくまとまっています。非常に遊びやすいですし、何よりユニットを育てる楽しさがありますね。

この「サマナーズウォー」は日本でも十分受け入れられるんじゃないかなあ。オススメです!

サマナーズウォー: Sky Arena
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

釣りオン!もそうですが、Com2uSさんの作品はどんどんクオリティが上がっていて、かつ日本受けするようにちゃんと作っいて今後も期待できそうです。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation