Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > スライムの野望 レビュー 敵を乗っ取って逆襲せよ! ドット絵TSLGの凄い奴が現れた!

スライムの野望 レビュー 敵を乗っ取って逆襲せよ! ドット絵TSLGの凄い奴が現れた!


タクティクスオウガファンはマストプレイ! 面白すぎる!

スライムの野望 2 001
スライムの野望
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

スライムの野望ってどんなゲーム?

タクティクスオウガファイナルファンタジータクティクスと同じクォータービューのTSLGです。
ただし自軍は弱いスライム軍団。敵の人間部隊に隣接すれば乗っ取れる特技を活かして人間どもを蹴散らせ!

高さと属性、さらに多彩なユニットと合わせて素晴らしいTSLGに仕上がっています。
難易度高めでやりごたえ十分! でも無課金で十分クリア可能! とにかくプレイすべし!!

【PR】



見た目以上にやりごたえあって面白いぞ!

スライムの野望 1 004 ドット絵ベースのタクティクスSLGで、ターン制になっています。
自軍は全てスライム軍団。

そして敵は自然を破壊するだけでなく、弱きスライム達にまで刃を向ける人間ども。

スライムの野望 1 005 しかしスライムには特殊能力「乗っ取り」があったのだ!

なんと隣接した人間を乗っ取って意のままに動かすことができるのだでした!

スライムの野望 1 006 乗っ取る際のアニメが凄いw

あんぐり口を開けて・・

スライムの野望 1 007 スライム丸呑み!

スライムの野望 1 008 乗っ取られた人間は目が赤く、体が光りだす・・・
そしてステータスやスキルは全て乗っ取った人間のもの。

これで弱いスライム達も強い体と攻撃力を手に入れることができます。
魔法使いを乗っ取ればそのまま範囲魔法で攻撃できますし、アーチャーを乗っ取れば遠隔攻撃も可能です。

スライムの野望 1 010 バトルになると描き込まれた頭身の高いイラストが出て攻撃開始。

スライムの野望 1 012 バトルではまず高いところから攻撃するとボーナスが付きます。

弓矢だけでなく、近接も高い位置から攻撃すると大ダメージになるので、如何に高いマスを取るかがカギになります。

スライムの野望 1 017 さらに、火、水、木の三色属性の三すくみになっているので、有利属性で叩くことも重要です。

スライムの野望 1 021 また、乗っ取る際もスライムと同属性の敵だとステータスにボーナスが付きます。

乗っ取る際にハートが出ると同属性ボーナスの目印なので、乗っ取る時は同属性を狙い、攻撃する時は有利かつ高い場所から・・が基本となります。

スライムのスキルと乗っ取った敵の性能をうまく使おう

スライムの野望 3 001 各スライムはそれぞれ固有のスキルを持っています。

「スピードランナー」の持つ「スピード」は、隣接した味方を1体 移動力+1します。
これで序盤の乗っ取りを迅速にしないと苦しくなるステージもあったりします。

スライムの野望 3 002 またこの「ワープスライム」は自身がMAP上どこでも移動できるので、孤立した敵なら反撃を受けずにサクッと乗っ取ることもできます。

スライムの野望 1 023 さらに乗っ取り確率が100%にならない強敵もいます。

スライムの野望 1 028 鎧と兜で固めた「アーマー」は、「べとべと」のスキルを持った「ベタベタン」でべとべと状態で動けなくすることで乗っ取り確率をブーストできます。

序盤のステージでいきなりLv15の強敵設定なので、まともに行っても返り討ちにあいます。
ベタベタンで近づいて乗っ取ってしまいましょう。

スライムの野望 1 027 これで乗っ取り100%にできました。
このアーマーを最後の1人にした後で乗っ取れば、その時点でステージクリアになります。

スライムは人間を乗っ取ると、その人間そのもののステータス、攻撃方法になってスライム特有のスキルは使えなくなります。

つまり、
ステージ開始直後はスライムスキルを使いながら強敵の人間を安全に乗っ取るフェーズ、
自軍が人間になったら今度は如何に有利かつ高い場所を取って攻め込めるフェーズとなります。

スライムの野望 1 036 ステージに参戦したスライムのみ経験値が入ってレベルが上がっていきます。

スライムはステージクリアで仲間になっていくので、手持ちから各ステージ毎の参加可能数まで選択していくスタイルです。

ストーリーもばっちり!

スライムの野望 1 033 ステージ開始直後はちゃんとMAP上で各ユニットが会話をしながらストーリーが進んでいきます。

スライムの野望 1 034 スライムが人間を乗っ取るなんて知らない人間たちは、各MAPで誰かが乗っ取られる度に混乱します。

スライムの野望 1 038 盗賊たちの砦ステージ。

砦屋上にいる人間をどう料理するか・・・これ、序盤の2ステージ目なんですがいきなり苦戦しますw

スライムの野望 1 045 ここでいきなり スキルの効率的な使用法、粘りの削り、属性と高さなどこの「スライムの野望」に必要なエッセンスを体に叩きこまれますw

スライムの野望 1 049 ちなみにMAP内に数箇所ある黄色い旗は、ヒールポイントです。
体力はもちろん、スキルの使用制限回数も復活できます。

なお、敵も当然回復しますので、ヒーラーのいないステージでは特に重要な攻防ポイントに成ります。

お楽しみのギミックもあるぞ!

スライムの野望 5 001 この「メルメル」というスライムは強酸性の体によって人間の着ている服や鎧を溶かして無効化するスキルを持っています。

そしてこのメルメルで女性ユニットを攻撃すると・・

スライムの野望 4 003 まさに、まいっちんぐ!w

服や鎧を溶かされ、「下着姿」という何ともアレなユニットになります!

そしてこの下着のおねいちゃんが使えるスキルが「誘惑」!
乗っ取っていない敵も味方にできてしまう!

このスライム→人間の流れで、服を溶かして下着姿で誘惑・・というアイデアが凄い!

アイデア満載、難易度高めでプレイしごたえバツグン!

スライムの野望 1 024 私もまだ始めたばかりで序盤ですが、とにかく面白いの一言。
バランスはかなり難し目で、何度もリセットしながら一手一手進めるのが病みつきに!

スタミナ制ではないので気軽に何度でもやり直せます。
しかもガチャ制でもないので、レベルを上げつつ詰将棋にように一手づつ詰めていけばクリアできます。

スライムの野望 4 002 各ステージもしっかり作ってあってまさに力作!

スライムの野望 4 001 是非じっくりプレイしてみて欲しい作品です!

こういうゲームを待ってました!!

スライムの野望
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

開発は「伝説の100万アクセル!」「光速握手会 ~伝説の剥がし職人~」など秀逸なカジュアルゲーをリリースしてきたALTAIRWORKSさん。

さすが自力あるところは違うなと感心させられる作品です!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation