Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜 レビュー 簡単なシューティングディフェンスだけど面白い!

勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜 レビュー 簡単なシューティングディフェンスだけど面白い!


左手と右手 それぞれに魔法をセットして撃ち落とせ!

勇者警報 1 007
勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜ってどんなゲーム?

昔ながらのインベーダータイプのシューティングディフェンスです。

魔王となって迫り来る勇者達を撃ち落とせ!
左手と右手それぞれに様々な種類の攻撃魔法をセットできるので、状況に応じて使い分けていこう!

あの「メルクストーリア」の開発元Happy Elements K.Kが送るカジュアルゲーなのだ!

【PR】



インベーダーのように左右に移動して撃ち落とせ!

勇者警報 1 001 ステージは「草原の砦「火山の洞窟」「雪と森の遺跡」「魔王の城」と4つの大ステージで、それぞれに3つ前後の小ステージがありますので、10ちょいのステージです。

勇者警報 1 002 ステージを開始するといきなり「勇者警報!」

勇者警報 2 003 インベーダーゲームのようにズンズンと敵の勇者軍が攻めてきます。

プレイヤーは画面最下段の魔王で、タップでの左右移動のみです。
魔王の左側をタップ(長押し)すればそのまま左へ、右側をタップすれば右へと左右に移動できます。
攻撃は魔法で、「左手」と「右手」にそれぞれ所持魔法の中から選んで装備できます。

このスクショでは、「闇」の稲妻魔法を左手に、「氷」の炸裂弾魔法を右手に装備しているわけです。

勇者警報 2 004 氷の炸裂弾は、敵に着弾すると爆発して敵の集団を巻き込むショートレンジのAE魔法。

画面左上に記載された数値が防衛ラインの耐久値で、この数以上の敵に防衛ラインを突破されるとゲームオーバー。

勇者警報 1 003 逆に右上にあるピンクのバーで表示された防衛率を100%にできればクリアです。
防衛率は敵を撃破する度に一定数上がっていきます。

クリアするとスコアに応じてHPが増えていき、さらには倒した敵から新しい魔法を入手できます。
このスクショでは★1の「風」魔法を入手していますね。

基本はこれだけなので、非常にシンプルなシューティングディフェンスで、誰でも気軽に遊べます。

様々な種類の魔法を使いこなせ!

勇者警報 3 001 魔法は前述したように、左手と右手それぞれにセット可能です。

属性は、「火」「氷」「雷」「風」「光」「闇」と6種類あります。

勇者警報 3 003 それぞれ弾道や弾速、攻撃範囲などそれぞれ特徴があるので、出てくる敵に合わせて使い分けていきます。

が、当面は攻撃力が高く、連射性(貫通性)のある一点突破型と、ウェーブ系やAEなどの範囲型を組み合わせるのがいいと思います。

勇者警報 3 002 魔法は何度も各ステージをやっていればどんどん増えていきます。
また同じものを入手すると魔法レベルが上がって、威力が上がります。

なので、勝てなくなったら前のステージに戻って何度かやれば、HPと魔法がアップするので戦いやすくなります。

勇者警報 1 005 この手の大型系が出てくるとなかなか削れず苦戦します。

じりじり防衛率を上げて、HPと魔法を強化していきましょう。

アイテムとFEVERをうまく使おう!

勇者警報 2 001 敵を倒すとたまに 黄色や紫の玉が降ってきます。

勇者警報 4 002 これを取ると画面内の敵に一定ダメージを与えるなどのお助け効果が発動します。

勇者警報 4 001 また金色の玉を取ると「FEVER」となり、攻撃と左右の移動速度がアップ!

ただし無敵にはならないので、画面が派手な割には効果をイマイチ感じられないのが残念かな。

勇者警報 2 002 金色に輝く魔王だけど、攻撃範囲とか攻撃方法が派手になるわけではないのでスクショ的に地味・・w
なので被弾してまで取ることもない気がします。HP回復とか付いてたらいいんだけどね。

ステージ数はそんなに多くないので、中盤以降は1つクリアすると次いきなり勝てなくなったりします。
繰り返しチャレンジしたり前のステージをクリアすることで少しづづ強化して進んで行く感じですね。

勇者警報 1 008 ただこの「勇者警報」、驚いたことに広告も課金も一切ないカジュアルゲームとしてリリースされています。
さすが「メルクストーリア」で潤っているHappy Elements K.Kさん、太っ腹ですな!

ゲーム会社の作品ゆえ、カジュアルゲームなれどやはりクオリティは高いです。

ただ、通信してるのかステージに入るまでが長かったり、その影響で「敵が出てこない」「敵がライン通過しても耐久値減らない」などのバグがたまに発生します。

勇者警報 5 001 「勇者警報」が出て、魔王が気合入れて魔法撃ちまくって待っているのに、誰一人攻めてこずゲームが終わらないというシュールな展開は個人的に好きですがw、早めに修正して欲しいところですw

1プレイ時間も短くてサクサクですし、細かいルールもほとんどなく気軽に楽しめます。
その割に結構ずっとやってしまう魅力があって、シューティング系ディフェンスゲームが好きならオススメですよ!

勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜 プレイ動画




勇者警報 〜魔王の城を守れ!〜
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

8面目が1発被弾で即死なんだけどこれ勝てるんやろか・・w


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation