Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ワーズ・アンド・マジック レビュー 遊べるタイピングRPGが出た!これぞインディーズ!

ワーズ・アンド・マジック レビュー 遊べるタイピングRPGが出た!これぞインディーズ!


本当によく出来ているタイピングRPGなのだ!

Words magic 2 001
ワーズ・アンド・マジック
価格:無料
appstore_button

ワーズ・アンド・マジック(Words & Magic)ってどんなゲーム?

フリック入力で文字を打ち込むRPGで、ファイナルファンタジー ワールドワイドワーズと似たタイプのRPGです。

3つの職業で6人パーティ、職業毎に個性豊かなスキル、多彩な装備品に個性豊かなレア装備品の数々。
やればやるほどズルズルハマって、大手メーカーのゲームよりも断然面白いぞ!!

【PR】



基本はフリック入力

Words magic 1 036 基本画面はこんな感じ。
左にプレイヤーパーティで最大6人。最初は2人から徐々に増やしていく感じで、雰囲気はウィザードリィ。

敵は右側で、プレイヤーはフリック入力で指定文字をガンガン打ち込んでいきます。
この辺はファイナルファンタジー ワールドワイドワーズをプレイしてれば雰囲気はすぐ掴めますね。

3つの職業からまずは2人雇おう

Words magic 1 002 最初の所持金で雇えるのは2人まで。

魔法使いが2つ目のスキルでヒールを覚えるので、「戦士」と「魔法使い」を最初に雇うのがオススメかな?

Words magic 1 003 戦士、魔法使い、スカウトはそれぞれ5体づつ見た目の異なるドット絵が並びますが、基本性能は同じようです。

私は戦士では渋いおじさまを選択!

とりあえず最初はアイテムや装備を持ってないので、装備欄は気にせずまずは「QUEST」に出かけましょう。

QUESTでバトルを勝ち抜け

Words magic 1 004 最下段メニューで「QUEST」を選ぶと「探索」に出かけることができます。
ここはポチポチゲーと同じ仕様で、探索する度に探索率がランダムで進んでいくので、100%でそのエリアクリアとなります。

道中は50%で中ボス、100%でラスボスが出てきます。

Words magic 1 006 「探索を続ける」を押す度に1ターン進んで、宝箱を見つけたり、お金を拾ったり、敵に遭遇したりします。

Words magic 1 008 「不意を打ってもいいし、やり過ごしてもいい。」というセリフが何だかテーブルトークっぽくていい味出してますね。

Words magic 1 010 バトルはフリック入力で指定文字をひらがなで入力していきます。
このスクショでは、「いて」を入力すればよく、次のワードが右下に小さく「マギ」と出ていますね。


敵が真ん中の「タイムライン」を移動してくるので、右端までいくと攻撃してきます。
それまでにどんどんワードを入力していきます。

連続で入力をしていくとコンボゲージが貯まって一気にダメージを与えられるので、まあ難しいことは考えずひらすらフリック入力です!

Words magic 1 009 各ステージ、探索率50%と100%にボスが控えていてやりごたえ十分!

Words magic 1 025 なお死んだキャラは持ち帰られるEXPが1/10になってしまうので、ボスまでの雑魚でHPが減るようならボス前に帰還しましょう。

ソシャゲのようにスタミナ制ではないので、無理せず一旦帰還して装備を整えて出直す方が成長が早いです。

Words magic 1 011 ステージをクリアするか途中で街に帰還すると、獲得していたEXPとお金と宝箱を持ち帰ることができます。

Words magic 1 013 金色の宝箱をゲットしている場合は無理せず持ち帰りましょう。

運が良ければ緑のマジックアイテムをゲットできます。

装備品のドロップ鑑定が楽しいのだ!


私はまだLv15近辺なのでシンプルなマジックアイテムしか出てこないのですが、作者さんからいただいたスクショには凄い修飾語の付いたマジックアイテムが!w

オレンジ色のマジックアイテムとか、ディアブロっぽくて欲しいぜ!!

Words magic 1 031 宝箱がたくさん出た時は帰還が楽しみ!

スキルを育てていこう!

Words magic 1 034 3つの職業それぞれ、キャラレベルが上がるとスキルを覚えていきます。
スキルは最大2つを選択してセットできます。

この「ワーズ・アンド・マジック」では、プレイヤーはドット絵を見る暇が全然ないくらいフリック入力に必死なので、各スキルは全てパッシブとなっています。
つまりオートでスキルが発動します。

「魔法使い」の「ヒール」があると、HP減った味方も知らないうちに回復しているので探索で無理がしやすくなります。

Words magic 1 036 敵もいろいろ状態異常とか特殊攻撃してきてるんですが、フリックに夢中でほとんど見る余裕がなかったりw

Words magic 1 037 スキルとモンスターにはそれぞれ属性があって有利不利があるらしいのですが、各モンスターの属性をどう見極めるのか謎です。

モンスターの足元とかに属性アイコンとか出さないとちょっとわからんですね。

Words magic 5 001 各キャラの設定も細かい!

メイン武器(弓は両手持ち)、サブ武器、防具、アクセ1、アクセ2と5箇所に装備可能です。

さらに名前をタップすれば自由に名前を変更もできます。
この辺、きっちり作ってありますね!

Words magic 5 002 職業ごとに装備できるものは決まっています。

また、武器、防具、アクセサリは「鍛冶」で強化可能です。
強化すると「+1」「+2」と、性能が上がってサフィックスが付きます。

Words magic 5 003 スキルは前述のように2つまでセットでき、セットしたものは探索終了時に成長していきます。
このように、キャラ育成もかなり本格的で奥が深い!

Words magic 1 032 以上のように徐々にパーティメンバーを増やし、レベルとスキルレベルを上げて、より強いマジックアイテムを発掘する・・・
タイピングベースだけどしっかりRPGになっていて、しかも分かりやすい。

ウィザードリィやディアブロのように、強いマジックアイテムを求めてひたすら潜りたくなります!

これは超オススメなので、iOSユーザーなら是非プレイしてみて!

ワーズ・アンド・マジック プレイ動画



ワーズ・アンド・マジック
価格:無料
appstore_button

あとがき

素材はフリー素材だけど、ゲームは凄くしっかりしていて素晴らしいの一言!

こういう作品が増えてくるとワクワクしますね。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation