Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > iOSアプリの招待コードはアプリ外のブラウザベースへ!

iOSアプリの招待コードはアプリ外のブラウザベースへ!


招待特典や事前予約のコードはひとまず安泰か?

IOS8 reject 1 001 iOS8がリリースされた9月中旬以降、ヒットタイトルであっても関係なく続々とコード入力部分でリジェクトしていたApple。

今月中旬にはドラゴンポーカーが招待特典コードを廃止しており、その他でも多くのタイトルがiOS版に関してコードを廃止する方向で動いていました。

ドラゴンポーカー 招待コード廃止へ! ジリジリと進むAppleの招待/特典コード締め出し作戦。

本日11/28のメンテから「ブレイブフロンティア」でもiOS版から「特典」メニューが廃止されたものの、HTMLベースでの外部連携で従来どおり特典コードが機能しています。

今後は他のタイトルでもこのパターンになると思われます。

【PR】



ブラウザベースでの付与なら審査通過できそう

Ios8 tokuten1 001 ブレフロではメニューの左下がぽっかり空きました。
今まではここに「特典」ボタンがあって、コードはそこから入力できました。

11/28のメンテ以降、真ん中上の「最新情報/攻略情報」ボタン内に移動されています。

Ios8 tokuten1 002 ここはWEB VIEWで作られているので、審査の時はHTMLベースで「シリアルコードの入力」と「お友達のIDを入力」のバナーを外しておき、審査に通ったらリリースに合わせてバナーを追加していると思います。

アプリ内で直接のコード付与でなければ、ブラウザベースでの外部連携してるだろうなあと分かっててもリジェクトにならない感じでしょうか。

まあ、審査の目をごまかす技とは言え、ほぼ全てのWEB VIEW系アプリがこれで審査を通過しているのも事実で、Appleサイドでもわかった上で通過させていると思われます。
よって、今後は多くのゲームでアプリ外のブラウザベースで特典付与する形に移行してくると思います。

ひとまず友達招待や事前予約の特典コードがiOSでなくなる・・ということはなさそうです。

11月の更新が非常に遅れたブレフロでしたが、やはりここでリジェクト喰らって対応に四苦八苦されてたんでしょうね。

Ios8 tokuten1 003 コード入力欄もブラウザベースになったため、コードのコピペが機能するようになります。

iOSユーザーは今までコピペできず入力が辛かったので、ここは偶然の改善になりましたw

Ios8 tokuten2 001 特典コードがiOSでなくならずに済んで良かったのですが、そうするとこのような全く機能しないレビュー欄になってしまうのもまた事実。

※これはブレフロのレビューではありません。また、特に他意はなく適当にレビューを見て、5連続コードレビューだったところを切っただけですのであしからずw

AppleやGoogleには、特典コードは許可したまま、レビュー欄の正常化対策を早く実施して欲しいところです。

あとがき

大手ゲームでも大半がコード入力アリだとリジェクト喰らっているので、今後は予めブラウザベースにしておかないと通らないと思われます。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation