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ぐるりんクエスト レビュー アイデアと操作性がミスマッチ。もったいないなあ・・


ぐるりんと回転させて新たな道を見つけ出せ!


ぐるりんクエスト
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ぐるりんクエストってどんなゲーム?

その名の通り、90度毎にぐるりんと画面を回転させながらステージを進んでいくアクションRPGです。
3次元なのに2次元という不思議なステージをくるくる回転させて道を切り開くというパズル要素も併せ持っています。

武器とアバターを強化する楽しさはあれど、操作性が・・・

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斬、突、打の3種の主人公から1人を選ぼう

ぐるりんクエスト 1 002 この「ぐるりんクエスト」では、操作するプレイヤーキャラのことを「アバター」と呼び、まずは斬、突、打とそれぞれ攻撃特性の違うアバターのどれか1人を選びます。

ただし、ゲームを進めるとすぐに残りの2人も使えるようになりますし、そもそも最初の3人はいわゆるゴミで、結局課金で強力なアバターをゲットしないとダメ・・というバランスなので誰選んでも構いません(身も蓋もない。。w)

回転させながら道を切り拓こう

ぐるりんクエスト 1 003 操作は平面の左右移動と上下の昇り降り、武器攻撃ボタンとガードボタンという構成です。

移動はヴァーチャルスティックで、画面を90度回転させる際は左右フリックという操作になっています。

ぐるりんクエスト 1 004 静止画では伝わりにくいのですが、画面をぐるんと90度回転している最中です。
ただ、普通の3D空間を4方向から見ている・・というのではなく、平面に描き変えられるという処理になります。

どれだけブロックとブロックに隙間があっても、回転させてその距離がプレイヤーから見て正面方向になった瞬間、平面にされることで距離がゼロになる。。という、私的には非常に気持ちの悪い処理が施されます。

ぐるりんクエスト 1 016 例えばこのような場面で先に進めなくなると、、

ぐるりんクエスト 1 017 ぐりんと90度回転させると離れていたブロックが手前に寄り、開いていた空間が平面になる過程でゼロとなって、あたかもブロックが繋がっているかのような見た目になります。
これで普通に階段のように登れて、ロープをつたってさらに先に進める・・・

こういう感じで、行き止まりになったらぐるりんとして道をひらく・・というゲームです。

バトルは攻撃とガードのみ

ぐるりんクエスト 1 007 バトルは、敵がステージ上で立っているので、その近くにいくとそのまま戦闘に突入します。

攻撃ボタンで通常攻撃、長押しすればメーターが貯まってスキル技を発動させることができますが、SPを消費するので数回しか使えません。

ぐるりんクエスト 2 014 また、ガードボタンで盾を使ってガードします。

スクショのように敵が「怒りマーク」が出たタイミングでガードできれば、「パーフェクトガード」となって被ダメージゼロにすることができます。

裏返せばパーフェクトガードできなければガードしてもダメージを喰らうということで、強い盾を装備していればダメージを軽減できるようになっています。

ぐるりんクエスト 2 010 バトルとしてはこの程度で非常に簡略化されています。

ジャンプという要素もないので、左右に移動しつつノーマル攻撃連打、ノルマ達成のために無理矢理技を使う・・みたいな単調なバトルになっています。

なお、ヒールやバフも各武器のスキルという位置づけで、ヒールできる武器を持っていないと一切ヒールもできません。
アイテムを使う・・という要素もないためです。

武器を2つ装備+フレンドレンタルで合計3つの武器を持ち込めるので、それを切り替えることでスキルを使い分けるということになります。

武器を強化、進化させよう

ぐるりんクエスト 2 025 この「ぐるりんクエスト」では、プレイヤー自身のレベル、各アバターのレベル、武器レベルと3つの成長要素があります。
アバターは当然使用した場合のみ経験値が入ります。
各アバターに設定されたMAX Lvにまで育てると、マスターボーナスが付与されます。

これは初期アバターのもので、Lv20でMAXになる分ほとんどゴミのボーナスw

初期3人をマスターにしても似たようなゴミなので、レアアバターを引けないとアバター面で頭打ちになります・・
この辺、相変わらずのgloopsバランスですね・・

ぐるりんクエスト 2 026 また武器は合成で上げていくタイプです。

同じスキルタイプのものを素材にすると、スキルのレベルが上がることがあります。

ぐるりんクエスト 2 024 また進化素材を集めると、武器の名前と見た目が少し変わって大きく進化するようになっています。

この操作性に疑問・・

ぐるりんクエスト 2 002 このゲーム、雰囲気はいいしスクショ的にも見栄えがいいんですが、いかんせん操作性が最低レベルです。
まず、このゲーム性でヴァーチャルスティックを使う意味が分かりません。

ちょっと歩くとすぐ行き止まりでスワイプ操作が必須、階段やロープなど上下移動が多く、アクションゲームというよりはパズルゲーに近いゲーム性です。

ぐるりんクエスト 1 013 ちょっと左右に移動するとすぐ行き止まりかトラップに出くわすので、ヴァーチャルスティックエリアから指を離してスワイプしなければなりません。

またはしごやロープで上下移動の際にいちいちアクションボタンを押さないといけないのもテンポが悪い。

ぐるりんクエスト 2 015 さらに致命的な問題は、アバターの移動速度と攻撃テンポ。
移動がもっさりしすぎて非常にストレスがたまります。

攻撃間隔もディレイが結構あるので、サクサクガンガン殴れずにボタン連打しても全然攻撃が出ないというジレンマがあります。

しかもガードがほとんど意味がなく、ガードしないとクリアできない敵はほぼ攻撃力とHP的にも歯がたたないバランスなので、結局 攻撃スキル入れて後は殴るだけ・・みたいな単調なバトルにしかなりません。

ぐるりんの意味がほとんどない

ぐるりんクエスト 2 021 最初に書いたように、ぐるりんの仕様が360度の広大な空間を表現しているのではなく、だまし絵のような変な平面化にする仕様なので、結局行き止まりでぐるんするだけのものになっています。

これが楽しいと感じるなら楽しめるかも知れません。

私はダメでした。ヴァーチャルスティックから指を話さないといけないだけで、テンポの悪いストレス要素にしか思えませんでした。

ぐるりんクエスト 1 020 最初は「おおおー!」と思うんだけど、数回やったら「なんかうざ・・」って思ってしまってw

結局強い武器とアバターを引かないとダメ

ぐるりんクエスト 2 008 ゲーム的にプレイヤーがカバーできる点がほとんどないため、結局ガチャで強い武器、アバターを引かねばなりません。
特にレアアバターの性能差が初期の3人とケタ違いのため、レアアバター引けないとアバター育成が一切できずやる気になれません。
にも関わらず、相変わらずのガチャ確率。これでもリリース直後のボーナス設定ですw

という感じで、ぐるりんするというアイデアは面白いものの、バトルのつまらなさ、操作性のアンマッチでかなりユーザーを選ぶような気がします。

運良く序盤でレアアバター引けたら面白くなるかもなので、気になった方はプレイしてみるのもいいかも。

ぐるりんクエスト プレイ動画




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あとがき

もうすこしバトル部分が楽しければいい線いったと思うんだけども・・


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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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