Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > わたしの動物園 レビュー いろんな動物を配置して賑やかな動物園をつくろう!

わたしの動物園 レビュー いろんな動物を配置して賑やかな動物園をつくろう!


図鑑感覚で動物を設置していくのが楽しい!

わたしの動物園 1 001
わたしの動物園
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

わたしの動物園ってどんなゲーム?

全35種の動物を順に配置して、たくさんのお客さんが来る動物園に成長させる放置ゲーです。
来園したお客さんをスワイプして経験値を貯め、動物たちと信頼を深めながら新しい動物を少しづつ配置していくゲームになっています。

少しづつ動物が増え、お客さんが増え、あなただけの動物園を大きくしていきましょう。

【PR】



来園者をスワイプしながら★を貯め、動物を増やしていこう

わたしの動物園 2 001 まずは上下左右4方向にスワイプすることで園内の視点を移動できます。

わたしの動物園 2 002 各エリアには、野鳥エリア、アジアエリア、オセアニアアリア、北極圏、アフリカエリア、子供園、日本エリアなど、テーマに沿ったオリが設置されています。

ゲーム開始直後は野鳥エリアから動物を配置していきます。

わたしの動物園 2 006 各動物は1日1回、直接タップで友好度1個分ゲットできます。

わたしの動物園 2 014 また、各動物のオリをタップして様子をチェックしていると、左上のハートメーターがぐんぐん上がっていきます。

これは、飼育員であるアナタがその動物をチェックしている、触れ合っているということで、その動物との友好度が上がっているということです。

わたしの動物園 2 022 100%まで貯まると、右上の友好度が+1されます。
いったん100%になるとそこでメーターは止まりますが、しばらくするとまた0%になって上げることができます。

なので、少し間を置いてからやってくればまた100%までメーターを進められます。
このようにして、各動物との友好度をどんどん上げていきましょう。

わたしの動物園 2 014 また各オリには来園者が見に来ます。

これはなめこのように左右にスワイプすれば経験値として刈り取ることができます。

わたしの動物園 2 013 経験値が一定量貯まる毎にプレイヤーのレベルが上がっていきます。

わたしの動物園 2 026 レベルが上がると、新たなエリアに動物を配置できるようになったり、より高位の来園者が来るようになっています。

わたしの動物園 2 027
わたしの動物園 2 020 動物園で大人気のパンダやコアラも配置することができますよ!

わたしの動物園 2 010 各オリにスマイルマークが出ている時は、そのオリに来園者が来ていることを表しています。

かなり来園者が来るタイミングが早いので、動物が増えてくるとサクサクとどこかに来園者が来ています。

わたしの動物園 2 025 なお、新しい動物を設置するのに必要な「★」は、ログインボーナス、各動物の友好度達成、来園者の入場人数などの達成項目クリアで貰える仕組みになっています。

また、課金で購入することもできます。

わたしの動物園 2 019 来園者が何人か来る毎に★を貰える!

動物の友好度を上げて機嫌をよくしよう

わたしの動物園 2 030 各動物は、機嫌が「悪い」「ふつう」「良い」といった感じで何段階かに分かれています。
機嫌が悪いと、奥の方で知らん顔してたり寝てたりと来園者を楽しませてくれません。

機嫌が良くなると、前面に移動してきたり愛想を振りまいたりするようです。

ただ、友好度を30まで上げてもあまり変化がなく、ほとんど灰色アイコンの機嫌悪いモードなので、どれくらい上げたらどうなるのかがイマイチ実感できませんでした・・・

わたしの動物園 2 031 こんな感じで、どんどんエリアを解放し、設置できる動物を増やしていけば来園者も増えて賑やかな動物園になっていきます。

動物の設置順はプレイヤーが好きに選べますし、どの動物の友好度から優先的に上げるかも自由です。
まさに「わたしの動物園」を作っていきましょう!

どんどん動物が増えそうで、今後も期待!

わたしの動物園 3 001 最初のリリースの段階では、まだ実装されてなくてアプデで追加されるであろう施設、エリアが結構あります。

なので、まだまだたくさんの動物が今後も増えると思うので楽しみですね!

わたしの動物園 2 028 一方で、どの動物もただ友好度を上げるだけの単調な作業でもあります。

プレイヤーLvで65、友好度30以上の動物を3体、それ以外の20頭近くも15以上に上げたのですが、動物たちの動きや感情にほとんど変化がありません。

わたしの動物園 2 009 若干のストーリー要素もあるんですが、ほんの僅かなので先を見たい!と思わせるほどでもないんですよね。

わたしの動物園 2 018 ただ何となくひたすらスワイプ&メーター凝視する不思議な魅力があるのですが、友好度を上げるのにかかる時間に対して、ほとんど変化と見返りがない点がゲームとして見た場合に少々ツライ気がします。

各動物個別の友好度だけではなく、トータルで取得した友好度とか、与えた餌の回数とか、様々なポイントで変化やミニストーリーが欲しいですね。

あと、せっかく友好度を上げていくわけなので、友好度10くらいから各動物がもっと愛らしい動きをしてくれると一気に動物たちに愛着が沸くと思いました。

わたしの動物園 4 001 非常に題材としては良くて、ゲームとしても細部までしっかり作ってあるので、放置ゲー好きなら楽しめると思います。
でも、単なる放置ゲーとするには非常にもったいない。

今後のアプデで「愛着のもてる動物たちの楽園を作る!」というゲームに進化して欲しいなと思う作品です。

わたしの動物園
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

素材を流用して、有料のキッズ、知育ゲーとして再編成しても売れそうな気がする!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation