スクショだけ見てたら面白そうなのに・・
巨神戦争
価格:無料
巨神戦争ってどんなゲーム?
巨大な敵をUNOのルールで武器カードを出して戦うゲームです。12の武器と防具を鍛え、コンボを繋いで5人の仲間とリアルタイムで巨神を倒せ!
巨神の迫力は満点だけど、ちょっとテンポ悪すぎかも・・
バトルルールはUNOそっくりのポチポチ
この「巨神戦争」は、誰かが作ったルームクエストに最大5人のプレイヤーがリアルタイムで共闘するタイプのRPGとなっています。事前に装備した武器からランダムに4枚づつ配られるので、これをタップで攻撃できます。
この時、「斬」「打」「突」の3つの武器種と、「赤」「青」「黃」「白」の4属性のいずれかで同じものを繋げるとコンボになります。2つ上のスクショ例ですと、「打」の武器が3枚出ているので、巨神の属性である雷に強い火の打からタップして、次は同じ打の武器へ繋いでいくと3コンボになるわけですね。
まさにUNOと同じです。
武器アイコンをタップするだけで自動で攻撃し、コンボが繋がると左下のゲージ%が上がっていきます。
ちなみにこのゲージ%は5人のプレイヤーの合算なので、みんなで効率よくコンボを取ることが重要です。ただし、ドラゴンポーカーのような5人でコンボを繋げるのではなく、あくまで自分の手持ちでコンボを繋げます。
同じ武器種で同じ属性の武器を連続させるとWコンボとなって上昇する%が増えます。
基本的にはこれだけなので、バトル自体はかなり単純だと言えます。
巨神を攻撃すると左上の転倒ゲージが貯まり、満タンになると巨神は転倒し、飛び乗りチャンスとなります。イメージ的にはモンハンのジエンモーラン等の飛び乗り&剥ぎ取りなんですが、倒れたところで結局今までどおりのUNOタップなんですよね。
剥ぎ取りで報酬素材が増えるんですが、勝手に倒れて勝手に起き上がって、その間やることはタップするだけなので、戦闘に関して何のアクセントにもなってないのが残念・・・
巨神は一定時間で攻撃をしてきます。
これはプレイヤーが操作で避けることはできないので、防御を上げるスキルや回避するスキルなんかで被ダメージを減らし、さらには回復スキルでHP回復をしていくことになります。
スキルも4つ、武器アイコンの下に装備している防具に付随するものがセットされます。
スキルアイコンをタップすれば発動できますので、攻撃や防御の上がるスキルが使える場合は使っておきましょう。
巨神を倒すと5人の中でランキングが表示され、その結果に応じた報酬が出ます。
ノーマルガチャできるカプセルや、武器防具を強化できる素材なんかが出てきます。
基本的に、巨神の絵が変わるものの、全く同じ動きしかしない物体をひたすらUNOで攻めるゲームになっています・・・
武器12種、防具12種の計24つのアイテムを強化せよ
武器12種、防具12種をそれぞれ装備し、その合計値で攻撃力と防御力が決まるカタチになっています。こっちは防具。
で、それぞれの武器、防具を強化、限界突破していくことになります。
強化は、画面右上にある強化PT(お金のようなもの)を使って上げるか、各素材で上げるかを選べます。
いらない武器をそのまま素材にはできないので、一旦売って強化PTにしてから強化することになります。
またMAX Lvにして必要な素材を入手すると、限界突破が可能でMAX Lvの上限が上がります。
でもって今のところ進化という概念はないようなので、RをSRにすることができず、ガチャでSR、SSRを引けないといずれ厳しくなるんだと思われます。
プレイヤーの見た目は、セットしている12種の武器防具から好きなモノをセットすることができます。
この見た目ですが、選んだ防具や髪型によって男性、女性 それぞれの見た目に勝手に変わるという変なシステムですw
まあゲーム上はこれでいいのかも知れませんが、プレイヤーが何者か全然分からなくなるシステムなので、人によっては世界観やストーリーに全く没頭できないかも知れません・・
あとはひたすら巨神を倒して、膨大な量の武器・防具をひたすら鍛えるという作業ゲーになっています。
素材は良くてもテンポが悪すぎる・・
この「巨神戦争」の最大の問題点は、圧倒的にテンポが悪いという点でしょう。このテンポの悪さのせいで長く続けられるゲームではないのに、ひたすら長く武器防具を鍛えるだけの仕様にしてしまっています。
プレイヤーがタップ → さらにプレイヤーがタップ → 巨神が倒れるor巨神の攻撃 → 通信中 → 次のターンへ
みたいな流れなんですが、1ターン毎にこの「通信中」となって20秒程度待たされます。
5人のプレイヤーの同期を取っているから仕方ないのかも知れませんが、下手したら1回タップで通信中で20秒待ちです・・・
さらに、巨神が倒れた・・チャンス!というくだりも非常にダラダラとしている割にプレイに何の変化もないため、ただただテンポが悪くなっているだけです。プレイヤーが何もせずぼーっとしてる時間が長いんですよね。
正直、ここまでテンポが悪くて面白くないバトルは珍しいので、是非動画で確認してみてください・・
でもって、このゲーム、これしかないんですよ。
ひたすら同じ動きしかしない巨神が出てくるだけ・・
期間限定無料の思い切った施策も逆効果の絞り方・・
思い切ったプロモーション施策として、リリース時には一切課金を入れず、達成項目クリアで山ほど課金石が貰えるキャンペーンも一応の目玉でした。ちょっとプレイする度に1回分のレアガチャができる仕様なのですが、案の定 SR、SSRの出る率は異常に低く設定されていると思われます。(確率記載はありません)
私は30回回してSR1個、ハズレのRが29個でしたw
※回した瞬間扉の色が銀だとハズレなのでガチャが本当に面白く無い・・w
唯一金の扉が出てSRが出ました・・
SSRのバナーで煽ってますが、SRですら非常に絞っているので、無料施策中にこんな確率であることが分かってしまえば課金開始されても回したいとは思えません。
もうちょっとSRを出して気分よくさせて、それに応じた敵バランスにすればいいのにと思うのですが・・
せめてバトルテンポさえ良ければ・・もったいない
UNO自体は悪くない発想だし、もっとスピーディにしてアツイバランスにすれば面白いはずです。今は一撃、二撃ですぐ転倒や敵攻撃になって、その度に通信・・みたいなテンポなので、もっとプレイヤーがUNOする回数を増やすようにすべきかと。
あと、どのゲームも課金を煽るためにランキング報酬を入れてしまうので、せっかくスタンプやチャット機能でプレイ中にコミュニケーションできるようにしていても誰も使いません。
そんなことしているよりも点数稼ぐ方がいいですからね。
だからリアルタイムで共闘しても共闘感がゼロなんです。
せめて通信中にスタンプでも送れるなら、いいインターバルになったんですけど・・
あと、敵と正面対峙デザインなのに武器防具を見せないと・・という、何とも残念な構図もセンスがないと言わざるを得ません。
巨神が攻めてきてるのに、なんでこっちみてんのよw
そもそもユニットやモンスターではなく、武器防具系はマネタイズが難しいと思うのですが、バトル画面がこんな変な構図ではますます購入欲が出ないでしょう・・
現状のSR、SSR排出率と相まって致命的だとも思います。
これ、課金したいって思えないもの。。
ちょっと勝手に事前の期待値か高かったために酷評してますけど、普通に感想書いたら大体こんな感じになると思うのですが・・・
正式課金の前に一旦 大幅な改修をして、Ver2.0とかで仕切り直しして欲しいなあ。
巨神戦争 プレイ動画
巨神戦争
価格:無料
あとがき
本当に残念な作品でした・・@J_kumagaiさんをフォロー
The following two tabs change content below.
@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
最新記事 by @J_Kumagai (全て見る)
- 事前予約:クロスレギオン ~ラストフューチャー~ PvPが熱い3DMMORPG! - 2016/10/16
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY,討鬼伝モノノフ,ソウルクロニクルを追加! - 2016/09/20
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA RPGとなってディシディア登場! - 2016/09/18