Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 星のドラゴンクエスト レビュー とにかく楽しい! 丁寧に作られたスマホ版ドラクエ!

星のドラゴンクエスト レビュー とにかく楽しい! 丁寧に作られたスマホ版ドラクエ!


夢中になってドラクエをやったのは何年振りだろう

星のドラゴンクエスト 1 001
星のドラゴンクエスト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

星のドラゴンクエストってどんなゲーム?

スマホオリジナルとして開発されたドラクエで、ソロでのキャラ育成だけでなく4人でのマルチプレイが楽しい王道かつ新しいドラクエです!

グラフィック、UI、BGM全てにおいてクオリティが高く、かつそれでいてしっかりドラクエ。
心地よいBGM「果てしなき世界」を聴きながらいざ冒険の旅へ!

【PR】



まずはキャラメイキング!

星のドラゴンクエスト 1 001 copy
星のドラゴンクエスト 1 002
ゲーム開始後は主人公のキャラメイキングから始まります。
「性別」「髪型」「目鼻口」「髪の色」「眼の色」と結構多めのパターンでメイキングデキます。

バックで流れるBGMのクオリティが高くて、この時点で期待値MAX!

星のドラゴンクエスト 2 009 ちなみに主人公達は冒険王の孫の3人組という設定で、残りの2人も後から自由に姿、名前を変えることができます。
なので、実際は3人のキャラをそれぞれ育てるという形になります。

古き良きドラクエIIのBGMと3Dな世界

星のドラゴンクエスト 1 004 移動、戦闘、ストーリー部分はいずれも3Dで表現され、序盤のBGMはドラクエIIのリメイク。
最初のデータダウンロード時は「Love Song探して」、トップ&フィールド画面では「果てしなき世界」が高品質で流れます。

往年のドラクエファンならヘッドフォンでプレイしてみてください!

ドラクエIIはエンディングの「この道わが旅」も含め名曲の宝庫なので、この選曲には勝手に感動しまくり!

星のドラゴンクエスト 1 005 フィールドの移動は次の目的地が「?」アイコンとして出るのでそれをタップするだけ。

「出発」すると勝手に移動し始め、予め記された回数分のエンカウントがあります。

星のドラゴンクエスト 1 064 移動画面は正面見下ろしの3Dマップで画面半分なので小さいですが、よく描き込まれています。

ちゃんと広大な大地を冒険してる感があって、ドラクエ感をうまく表現していますね。

バトルは半オートなコマンドバトル

星のドラゴンクエスト 1 006 バトル画面はドラクエらしく、正面対峙型です。
自軍は自分の3人の孫+フレンドリーダーで4人構成です。

ターン制で、敵味方 すばやさの順に攻撃しますが、通常攻撃はオートなので勝手に戦ってくれます。
いわゆるAIの「じゅもんつかうな」と同じですね。

星のドラゴンクエスト 1 007 装備している武器や職業によって使えるスキルが決まっていて、これは時間と共に貯まっていきます。
満タンになると点滅するので、タップで任意で使用できます。

また、攻撃スキルや攻撃呪文は各メンバーが順番に繋げて使用することで、コンボボーナスが付いてよりダメージがアップするようになっています。

星のドラゴンクエスト 1 008 このようにコンボを繋げると110%、120%、130%・・のように係数がかかっていきます。

より一撃のでかいスキルを最後に繋いで大ダメージを与えましょう!

星のドラゴンクエスト 1 023 バトルのトドメをスキルで決めると「スキルフィニッシュ」となり、全員のスキルゲージが25%増えます。
なので、メンバーのスキルを交互に使うことでより効率的にゲージを貯めることができます。

また、ダンジョンや塔では達成項目に「スキルフィニッシュを3回決めろ」や「ボスをスキルで倒せ」のようなものが多いので、各クエスト毎に確認してきっちりスキルフィニッシュを決めていくことが効率のいい育成につながります。

星のドラゴンクエスト 1 063 ダーマ神殿で転職できるようになると、職業スキルも加わるので使えるスキルが多彩になっていきます。

また高レアな武器になるとスキル枠が3つあったりするので、多彩なスキルを持てるようになります。

星のドラゴンクエスト 1 050 レア度の低いゴミ(素材)武器でも、使えるスキルが付いていたりするので侮れない!

星のドラゴンクエスト 1 047 バトル自体は半オートになっただけで、往年のドラクエコマンドバトルなので特に目新しさはありません。
が、ドラクエらしさを残したままシンプルかつテンポのいいバトルを実現していてさすが!と思いました。

楽勝の敵なら倍速モードでストレスがないし、武器の持ち替えや転職で簡単にスキルを入れ替えられるので、バトル自体が楽しいと思える形になっています。

星のドラゴンクエスト 1 027 各クエストの最後にはボスが控えていて、演出やメリハリも巧い!

星のドラゴンクエスト 1 015 敵もスキルを使ってくるのでその対処法を考えながら自軍のスキルを組み立てます。

星のドラゴンクエスト 1 028 武器、防具の育成要素がかなり充実していて、さらにアイテム錬成、食事作成のための素材もあるので、ハック&スラッシュのようなアイテム掘りの楽しさもあります。

星のドラゴンクエスト 1 014 まあ、結局スマホのソシャゲジャンルなので延々と作業バトルをすることには変わりありません。
ただこの「星のドラゴンクエスト」ではそれがあまり苦ではないんですね。

個人の好みの問題もあるにせよ、1回のバトルの長さ、シンプルなルールと奥の深いバランス、飽きない演出など細かい一つ一つの積み重ねの賜物だと思います。

星のドラゴンクエスト 2 006 後述しますが、マルチバトルがさらに楽しいので、より育成が苦にならないというのも重要な点だと思います。

ちょっと一息、オープニングがまたいいのだ!

星のドラゴンクエスト 1 029 はじまりの土地が小さな島で、チュートリアルと序章が終わったら次なる大地を求めて出航!というのはお決まりのパターンですが、ここでやっと入るオープニング動画がまたセンスいい!

線画のラフデザインから色塗りしたラフとなり、アニメ調となるオープニングは必見!

星のドラゴンクエスト 1 030 オープニングが終わると船で海上シーンに。

星のドラゴンクエスト 1 032 見えてくる港町と右手に見える大王イカの嫌な予感w

このように各場面での見せ方が非常に上手いので、ちゃんと冒険感が出ているんですよね。
ちゃんとドラクエしてる!

転職と武器防具育成で育て方は無限大!

星のドラゴンクエスト 1 045 早い段階でダーマ神殿に辿り着くことができますので、ここからが本番です。

星のドラゴンクエスト 3 001 copy
星のドラゴンクエスト 3 002
最初の「みならい冒険者」を除くと現状で転職できるのは以下の6種かな?
「戦士」「魔法使い」「僧侶」「武闘家」「船乗り」「踊り子」

それぞれ3種の得意武器設定があり、職業専用のスキルを持っています。
魔法使いならギラLv3、僧侶ならホイミLv3といった感じですね。

この職業スキルは、各職業レベルが5レベル毎に増えていくようになっています。

戦士をLv10まで上げて魔法使いに転職すると、戦士Lvは10のまま魔法使いLv1として育てていくことになります。

星のドラゴンクエスト 1 052 例えば魔法使いの得意武器は「短剣」「杖」「ムチ」となっています。

短剣なら毒付与とか息の根を止めるなどアサシン的な立ち回り、ムチは全体攻撃できるので総ダメージ高め。
杖は攻撃魔法で固めるか、上のスクショのように僧侶系を積んで回復もできるようにするか・・
など、魔法使いと言ってもいろんなタイプで育成ができます。

星のドラゴンクエスト 1 068 ちなみに私は最初のガチャで引いたのが★4弓だったのでレンジャーに!
他の2人はオーソドックスに戦士と僧侶にしました。

ガチャで★4、★5防具引いてもちゃんと育成していかないと結構ダメージ喰らうので、ホイミ使えるキャラは必要ですね。

本作ではMPの概念がなく、魔法も全てスキルとしてクーリングタイムの管理だけです。
なので育てたホイミを持っていると序盤は重宝します。

星のドラゴンクエスト 1 025 武器、防具は合成で強化でき、強化していくと武器名+??というようにサフィックスがついていきます。

ソシャゲらしく、武器・防具強化でのステアップ率が大きいので、★4以上の装備は積極的に育てたほうが良さ気です。

星のドラゴンクエスト 1 035 また各武器にセットできるスキル自体もレベルアップが可能です。

星のドラゴンクエスト 1 036 レベルアップで威力やクーリングタイムが強化されていきます。

星のドラゴンクエスト 1 037 さらにスキルは取り出すこともできます。

レア度の高い武器にはレア度の高いスキルが付いているので、これを取り出してより強い武器のサブスキルとしてセットすることができます。

星のドラゴンクエスト 1 051 スキルを取り出すとその武器は消えてしまうので、ある程度の装備が貯まったらという感じでしょうか。
魔法スキルを剣に付けるというような自由なセットは無理なので、あくまである程度の範囲でのカスタムという感じですね。

ただこの方法で、ホイミとかキアリーを鍛えておくと意外と便利です。
この辺のスキルは星★1、★2武器で入手できますので。

星のドラゴンクエスト 4 001 また同一品を素材にすることで限界突破仕様もあります。
MAX Lvの増加だけでなくスロットが追加されることもあります。

なので、最強装備を作ろうと思ったら廃課金は免れないでしょうねえ・・

星ドラの真髄はマルチプレイにあり!

星のドラゴンクエスト 1 069 この星ドラはとにかくマルチプレイがお得で楽しいんですよ!

それぞれのプレイヤーがキャラを1体持ち寄って4人でプレイします。
リーダーキャラでなくてもいいので、育てたいキャラで参戦することができます。

星のドラゴンクエスト 1 065 「パーティを募集」にすればホストになり、「パーティに参加」なら誰かのルームに入ります。

ホストで建てた場合はスタミナを消費しますが、自身のクエストをクリアとして先に進むことができます。
メンバーとして誰かのルームに入る場合はスタミナを消費しません。

なので、スタミナがない時はマルチの子メンバーとして入ることで延々と遊ぶことができます。

星のドラゴンクエスト 1 066 モンハン同様、リアルで集まってのアドホックモードとネットを介してのマルチの両方に対応しています。

星のドラゴンクエスト 1 070 マルチではスタンプを使ったコミュニケーションができます。
この辺はもう最近は当たり前なんですが、CV付きなのが楽しい!

「ガンバロウ!」と宇宙人ボイスで喋られると何故か楽しいw

星のドラゴンクエスト 1 072 スタンプは結構な種類があって、それが全て喋るので割と盛り上がります。

星のドラゴンクエスト 2 002 copy 吹き出しバージョンもあります。

星のドラゴンクエスト 2 003 copy 阿吽の呼吸で全員のターゲットが合ったり、ボスのトドメに全員のスキルコンボが決まったりすると脳汁ブシャーです!

星のドラゴンクエスト 2 007 職業毎に割と特徴が出ているので、ハードなマルチクエストだと結構アツイ戦いが楽しめます。

星のドラゴンクエスト 2 010 さらにマルチプレイでの初顔合わせボーナスが凄い!
課金ジェムがバンバン貯まります!

恐らく10連3回分くらい(9000個)はさくっと貯まるので、これで装備を整えましょう!

星のドラゴンクエスト 2 012 こんな感じでウハウハですぜ!

ただ今後心配なのは寄生問題がどこまで考えられているかという点ですね。
ホストがメンバーをキックする仕様が多分入ってないので、明らかに力不足の寄生に入ってこられるとルーム解散しかないと思います。

しかも星ドラの場合、新しい職業に転職するとLv1からなのでパット見で総合力が判断できないんですよね。

現状のマルチはまだ体験版なので、序盤ステージしか入っていません。
なので寄生対策を含め、正式実装後にどうなるかがカギですね。


上級職、イベントなど今後に期待できる!

星のドラゴンクエスト 1 039 買い切りと違ってガチャシステムである以上、ガチャで★5装備を揃えられるかで強さが決まってしまうのは否めません。ただ、序盤は大量にジェムが払い出されるのでかなりの時間遊べます。

非課金で回せる分だけで相当育成が進むので、星ドラの魅力を理解するには十分でしょう。

星のドラゴンクエスト 1 071 何より、ドラクエらしさを最大限踏襲した上でスマホゲームへと進化させているのが素晴らしいと思いました。
これ、どこが開発してるんだろう?

リリースの時点で非常に完成度が高いですし、気持よく遊べる工夫が随所にしてあります。
こういう作品を創れるところは凄いなと思います。

ということで久々に時間を忘れて遊んでしまった「星のドラゴンクエスト」。
間違いなく2015年を代表するタイトルだと思います!

星のドラゴンクエスト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

曜日クエスト制を廃止してカギ制にしてある点も個人的には好み!

自分の都合で遊べる工夫が多いのも自分に合ってるっす。


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation