Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 究極錬成◆バトルオブエンジェル レビュー 武器防具錬成とその配置順が鍵。職業も多いぞ!

究極錬成◆バトルオブエンジェル レビュー 武器防具錬成とその配置順が鍵。職業も多いぞ!


職業に合わせて武器・防具を選べ! 組み合わせは非常に多いぞ!

DropShadow ~ boa01th  mini
究極錬成◆バトルオブエンジェル
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

バトルオブエンジェルってどんなゲーム?

スゴロクでステージを進み、得られる武器と防具を錬成で強化してモンスターと戦っていくゲームです。
職業は上位職を含め12種。

それぞれに得意な武器があり、職業やスキルに合わせた武器・防具をいかにデッキとして組んでいくかが楽しいゲームです。
レイドボス、ギルドもあり。

【PR】



まずは基本職3つから職業を選ぼう

自分は天使で、地上の人間界で暴れる魔物を人の姿を借りて退治するという設定なので、まずは3種の職業から1つ選びます。

DropShadow ~ boa02th  mini
DropShadow ~ boa03th  mini
DropShadow ~ boa04th  mini 剣士、アーチャー、占い師から1つ選びます。

下位職はいつでも転職できるので、あまり考える必要はなく好きなのを選べばOK。

まずはクエストを進めよう

DropShadow ~ boa05th  mini クエストで各ステージに入ると、まず1〜6までのルーレットで進むボードゲームになります。
ただ、1本道ばかりなので、この辺はポチポチと変わらないですね。

ある程度目押しができるような気がするので、若干はゲーム性あるかもです。
とは言え、時間をかけ過ぎると勝手にルーレットが止まるので注意。

DropShadow ~ boa10th  mini マス目には、敵モンスター、金、アイテム、錬成素材が出る目があります。

錬成素材は、ステージ毎に3種〜5種設定されていて、全て集めると固有の武器or防具が入手できます。

DropShadow ~ boa11th  mini 昔の仕様で、怪盗ロワイヤル系で秘宝として設定されていたものと同種です。

ただ、ロワイヤル系のような下品な奪い合いがないので、ソロで黙々とステージを周回していればいずれ揃います。

DropShadow ~ boa12th  mini 一番最初のステージで素材コンプリートするとこの「カニばさみ」が貰えました。
(R)なので、序盤なら十分戦力になります。

非課金だといきなり2ステージ目(ベリオス山の★★)のボス戦で苦戦するので、まずベリオス山★1の素材コンプをした方がいいかもです。

★1の合成武器が「カニばさみ」で固定なのであれば、これは剣属性なので、職業は剣士スタートだと若干楽かも知れません。(最初の職業に合わせてR武器が貰えるので、剣士ならRの剣2本になるため)

DropShadow ~ boa09th  mini このように新職業の転職条件をゲットすることもあります。

レイドボス、魔モンを倒せ!

ちょっとチュートリアルが唐突過ぎて何が何やら分からないのが難点w

ここはもう少し分かるように作り直さないとマズイでしょうねえ。

DropShadow ~ boa06th  mini 魔モンとは他の仲間と協力して倒すレイドボスのことです。
ステージを進めていれば、そのステージに応じた魔モンが現れる仕組みです。

ただし、魔モンだと分かるアイコンはマス目にはなく、突如現れるようになっています。

DropShadow ~ boa07th  mini レイドボスなので、戦うための条件ポイントがあって、それがBPです。
たくさんダメージを与えた人が報酬がよくなる仕組みなので、基本はBP3で攻めることになります。

DropShadow ~ boa13th  mini また、魔モンはLv1から始まって、倒す度にLvが上がっていきます。
この辺は一昔前のレイドボスと同じ仕様です。

当面はソロでBP3で倒すことになります。

バトルはデッキ構成が全て

DropShadow ~ boa15th  mini バトルには残念ながらアクション要素やプレイ要素がなく、オートで進みます。
ゆえに、事前のバトルデッキ構成がこのゲームの醍醐味になります。

この「バトルオブエンジェル」は、武器と防具を2つの枠x5セットのデッキで戦います。
また、デッキは複数設定できて、スワイプで簡単に切り替えられるので、ボスの攻撃パターンや属性でいろいろなデッキを組む楽しさがあります。

DropShadow ~ boa16th  mini 各セットには、武器+防具で配置するのが基本ですが、武器+武器、防具+防具も敵攻撃パターンによっては重要です。

DropShadow ~ boa14th  mini 例えばこのボス、画面左上部に敵の攻撃パターンが出ています。
3セット目に攻撃x2が来ることが開示されているので、3セット目に防御の高い防具を2つ配置しておくといいわけです。

「逃げる」「戦う」のボタンの下には今のプレイヤーのデッキが表示されていますが、複数デッキを構築していると、ここを左右にフリックするだけでデッキを変更することができます。
この辺はブレイブフロンティアやドラゴンコインズ等でも採用されているUIで、非常に使いやすいですね。

また、職業毎のスキルやレア武器・防具には、特定のセットで発動するスキルがあるので、その辺も考えてデッキを組んでいきます。

武器・防具を錬成して強化&進化せよ

DropShadow ~ boa18th  mini ベースを選んで素材を突っ込むのは他のゲームと同じ。

DropShadow ~ boa17th  mini 序盤は初期Rとログインボーナスのレアガチャで得られるRをしっかり強化しませう。

DropShadow ~ boa19th  mini いわゆるメタル系的存在の「強化玉」
これを素材にすると一気に武器・防具のレベルが上がります。

スペシャルマップにはいわゆる曜日Dがあって、週末はこの強化玉がボロボロでるステージがありました。

DropShadow ~ boa20th  mini この曜日Dで素材コンプすると、強化玉Rが貰えました!

DropShadow ~ boa21th  mini また、進化用素材を入手できれば、レア度を一段階進化させることができます。

DropShadow ~ boa22th  mini N+もRにできるので、N+でも有効なスキルを持つものは育て甲斐あるかも知れません。

ギルドは非常に参加しにくい仕様で残念…

DropShadow ~ boa23th  mini ギルドは残念ながら試していません。
というのも、自力で設立するのはまだしも、既にあるギルドを探すのが異常に面倒なため。

Lobiというカヤックさんの仕組みを使っているのは分かるのですが、とにかく既存ギルドを探して参加申請するのが分かりにくすぎるんですわ。
これではちょっと厳しいでしょうね。

というわけで、ざーっと序盤をプレイしての感じを書いてみました。

なんだろう・・頑張って楽しむぞぉ!という風に前のめりにやれば面白いです。
微妙な言い回しですが、これが正直な感想です。

デッキ構築や職業の多彩さなど、非常によく考えられている部分と、チュートリアルの分かりにくさ、ギルド周りの不便さ、このゲームの肝部分の伝達不足など、調整不足の部分との差が激しいですね。

DropShadow ~ boa24th  mini
DropShadow ~ boa25th  mini ※上位職は基本職で経験を積み、特定のアイテムを入手しないといけない模様。
ワクワクするような職がたくさんあって、転職が楽しみなのは確か。

以上のことから、面白い!と気づく前に離脱してしまう人が割と多そうな気がします。

そもそもモンスターや人型キャラを収集するタイプに比べ、武器防具を集めるタイプはどうしても地味と言うか、収集欲が弱いというか、要は課金動機が低くなるリスクがあります。
さらにバトル部分がオートなので、アクションやテクニックで楽しむ部分もなく、長く楽しめるかと言われると、今のままだと厳しいかもしれません。

一方で、非課金で遊ぶ分には十分良くできており、逆に武器防具をひたすら強化していくのが好きな人はハマるかも知れません。
サクサク遊べてテンポはいいので、合うか合わないかプレイしてみるといいかも知れません。


究極錬成◆バトルオブエンジェル
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation