Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 攻略 Vol.1 序盤のコツ&ガチャ10連動画!

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 攻略 Vol.1 序盤のコツ&ガチャ10連動画!


FFBE 序盤のコツと重要なポイントを解説!

FFBE 10 001
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
どっぷりハマってしまったファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス
思った以上にストーリーが少なくて終わってしまったので、序盤中盤でのコツを思いつくまま書いてみました!

金稼ぎ、経験値稼ぎ、覚醒素材(神結晶)集め、石化対策等をまとめてみました。

【PR】



何はともあれケアルラ要員を確保せよ!

FFBE 11 001 この「FFBE」はかなり昔のFFを意識して作られているため、ただ適当にレベルを上げていても序盤から全滅まであり得るバランスになっています。

最初の街、ミトラを過ぎたあたりから少しづつ厳しくなってくるので、早めにケアルラ要員を確保しましょう。
課金して10回も回せば大体1人2人は来ますが、無課金ならフレンドで以下のユニットを4−5人確保しておきましょう。

<白魔道士>
■ローゼリア:LBでケアルラ+状態異常回復
■マリア  :LBでケアルラ

まず本職、白魔道士はLBでケアルラを持つこの2人が優秀。
MPを使わずに回復しまくれるのはやはり強い!

特にローゼリアは★5になる超当たりなので見かけたら即フレンド申請を。
ただ当然人気が高く大抵フレ一杯なので、マリアにも申請を。

<サブヒーラー>
■セシル ★4以上 ケアルラ
■ティナ ★4以上 ケアルラ
■アンゼルム ★3以上 ケアルラ
■クルル ★4 ケアルラ
■クライン ★4 ケアルラ

リーダーとしては★5になるセシル&ティナしか需要がないけど、自身が引いた場合はサブで十分役に立つケアルラ持ちです。

セシルリーダーは数人フレ申請しておくと後で助かるでしょう。

FFBE 11 002 アンゼルムはLvが上がるとウォタラ、エアロラ、ストンラと攻撃面でも幅が出ますし、★4にして育てていくと麻痺&石化回復にさらにグラビデと相当使えます。

赤魔道士ゆえにすぐ限界が来ると思いますが、少なくとも今入っているストーリー部分なら十分一軍を張れる★4ユニです。

FFBE 12 002 またクラインはいわゆるハズレユニットとしての認識になってますが、物理ダメージを稼げるケアルラ持ちとして、ローゼリアやマリアのサポートとしては使えます。

セシルがいたら完全に負けですが、私の場合 クラインのケアルラで後半何度も助けられたので、ガチャの残骸で持っているならアリですよ。

まずはローゼリア、マリア、セシルあたりのフレを4−5人確保し、サブヒーラーを引いた場合はLv30くらいまで育てておくと柔軟性が増します。

枠上限を早めに上げておくべし!

FFBE 12 001 ストーリー全て終わりましたが、素材は今60〜65枠使用しています。
いざという時にゼロだと面倒なので、毎日ラピスが貰える今のうちに70枠(拡張4回分)に上げておくといいと思います。

また、装備枠も50枠だとすぐに足りなくなります。

いらない装備は売っていくのは当然ですが、状態異常がキツイ作品なのでその対抗装備、アクセサリはなかなか売れません。これも70枠くらいにしておくと少し余裕があります。
ただ、恐らくユニット、装備、素材はこれからもどんどん増えていくので、早めにラピスを使うことを諦めておくべきですw

金欠からの脱出、思い切って素材を売りまくれ!

FFBE 13 001 後から必要かも・・・となかなか売れないのが素材系アイテム。
序盤から中盤はお金がなくて、ポーションのような消耗材すらなかなか買えません。

鍛冶、アビリティ作成、調合とクラフト要素があるものの、店売り武器防具は作る意味がないですし、調合も結晶系素材が常に不足するのでその他の素材が余りまくります。

ユニット覚醒素材とレア装備の鍛冶用素材だけしっかり残しておけばOKなので、序盤はさっさと売って店売りで最強の装備を早く揃えた方がいいかと思います。

FFBE 13 002 まず「アイテム」メニューから「素材一覧」を選択し、「フィルター」で「素材」のみ表示に。

「生命の珠」「異界の魂」「大地の涙」の3種はガンガン入手できる割に、アビリティや調合で使う場合はほぼ1個づつなので、20個くらい残してあとは売ってしまってOK。
(生命の珠はタマの鈴で10個使うけど、たくさん作るものでもないので)

鍛冶で使うであろう鉱石系(銅鉱、鉄鉱、銀鉱など)、木材系、皮系はそこそこ数使うのと、鍛冶系勲章稼ぎで必要なので売らないように。

FFBE 13 003 さらにフィルターで「覚醒」にして、「戦獣の肉」「魅惑の砂」「真紅の涙」「幻結晶の欠片」「幻結晶」あたりは50個ほどあれば十分なので、これも貯まってきたら売りさばきます。

FFBE 14 036 特に99個以上貯めるとその分無駄に枠を消費してしまうので、枠が厳しくなったらチェックを。

ただ、まとめ売りの際は1枠分一気に売ってしまうので気をつけて下さい。

FFBE 14 038 素材を売る場合は1枠づつ個数バーで売っていく方がミスがなくていいかと思われます。

次元の狭間は経験の間一択! フレ使わずに

FFBE 7 001 現状、次元の狭間で毎日1つの扉を開けるようになっています。
ただし、「創造の間」と「覚醒の間」は消費スタミナに対してあまりに報酬がゴミで開く意味がありません。
今後改善されると思いますが、当面「経験の間」だけ使う方が良さそうです。

なお、「創造の間」「覚醒の間」「経験の間」はいずれも開いた日の23:59までずっと開いているので、日付が変わったらさくっと「経験の間」を開いておけばいいでしょう。

FFBE 3 034 なお「経験の間」で得られる経験値は、
・初級:6400〜6600程度
・中級:15000〜16000程度
・上級:30000〜31500程度
となっています。

ただし、この経験値はバトル参加人数で均等割されます。
つまりフレンドを入れるとその分もったいないので、フレンドなしの5人で周回します。

フレンドが増えてくると一番下までスクロールしないといけないので割と最悪なUIですね…
ちなみにフレンドにもフィルターが使えるので、
FFBE 16 001
FFBE 15 001
このように該当ゼロになるような条件にすれば簡単にフレ無しにできます。

そもそもフレンドが経験値を吸い取る時点でアホな仕様なので、ここは改善されると信じてますw

現状このような仕様なので、新たにガチャで入手したユニットは、初級&中級を2体ないし1体である程度回す作戦が良さそう。ちゃんと装備品付ければ、初級を1体で回れますし。

石化対策、毒付与要員の育成を早めに!

FFBE 14 001 ザデール砂漠に入るとバジリスクからガンガン石化されるようになります。
今までのブラインとポイズンとは比較にならない凶悪っぷりで、対策をしていないと全員石化でゲームオーバーになったり、ボス戦で動けるのが3人だけ・・みたいな悲惨なことになります。

とは言え、湯水のように「きんのはり」を使える程お金に余裕がありません。

ローゼリアを早い段階で引けた人ならまだしも、ほとんどの人が苦戦し、結局レベルを上げて力技で抜けることになる砂漠エリアw

これから進む方は早めに対策をしておくとスムーズに進みます。

FFBE 14 028 まず、石化を治す「ストナ」と、石化を防ぐ「金のアンクレット」を入手し、白魔法Lv3以上使えるユニットにこの両方を装備します。

そして「ストナ」と「金のアンクレット」は共に「貸金庫」クエストをクリアしてそれぞれ鍵を見つけないといけません。

<貸金庫クエスト>
FFBE 14 010
FFBE 11 006
グランシェルト左下のエリアにいる男の子がスタート。
母の思い出となる「形見のペンダント」を見つけるのが目的。

「形見のペンダント」は同じグランシェルトの中央最上部やや右、城門のやや右にあります。

「形見のペンダント」を渡してクリアすると、「今まで利用資格がない」と言われていた建物(グランシェルト商業エリア内)が貸金庫として機能します。

<貸金庫No.6 ストナのレシピ>
FFBE 14 021
FFBE 14 025
ミトラの街 宿屋内の本棚にNo.6のカギがあります。
貸金庫屋にカギを渡すとストナのレシピが貰えるのでサクッと作ってしまいましょう。

<貸金庫No.18 金のアンクレット>
FFBE 14 027 大港ローディーン 一番左下の家の裏にNo.18のカギがあります。

<貸金庫No.7 バイオブラスターのレシピ>
FFBE 14 024
FFBE 14 026
大港ローディーン 宿屋にNo.7のカギがあります。

毒付与、麻痺付与は強烈なBOSS戦でキーポイントになります。
特に現状 チャレンジ的ラスボスの「白竜」には毒付与が効果的なので、早めにバイオブラスターを作っておくと良さげ。

★3→★4覚醒に必要な神結晶を早めに集めておくべし!

FFBE 11 003 ★3から★4に覚醒するには「神結晶」が3個、ないし5個必要ですが、これが結構レア素材でして、Lv40になってもなかなか★4にできません。

よって、早めに集めておくと吉です。

FFBE 11 011 現状、敵の強さと周回しやすさとドロップバランスで最もいい気がするのが「魔霊の森:魔獣のねぐら」のキマイラ。

FFBE 14 014
FFBE 15 002
「神結晶」だけでなく「神魔結晶」も出ます。
ただ、確率は15〜20%くらいな感じで、5個集めようと思ったら30周くらいしないと貯まらないかも・・

「ぬすむ」でも1回も盗めてないのでドロップ報酬しか無理かも知れません。

ただし、トラストボーナスでも出るので、5.0%以上のメンバーで固めるといい感じです。

FFBE 14 005 トラストボーナスは、5%を超えたキャラならちょいちょいリザルト画面で拾ってきてくれますよね。

なので、キャラがダブったら早めに合成してしまって5%越えにする方がいいです。
廃課金の方なら、★4★5の一軍ユニットでも5%越え、10%越えで組めるでしょう。

無課金の場合は、絆ガチャで★1ないし★2のユニットをどんどんダブらせて合成します。

FFBE 14 009 こんな感じで3体合成すれば5%x3でいきなり15%になります。

FFBE 11 012 そうするとかなりの確率でトラストボーナスをもってきます。

「神結晶」「神魔結晶」を拾ってくるとラッキー!

メインの3キャラのレベルが十分であれば、★1、★2で15%越えを2体入れても余裕ですから、これでキマイラを周回します。

残念ながらストーリーは現状すぐ終わってしまうので、焦ってストーリーを進めなくともOKです。
砂漠とキマイラ周辺でしっかりと育成するといいかと!

おまけ:FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS ガチャ10回動画



やっぱガチャは渋いぜ!

だけど★4マリアさんと★3ディーンさんが現在の主軸として活躍中!

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ブレフロと比べると、進化がかなりマゾいね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation