Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 攻略 Vol.2 対白竜戦レポート&トラスト合成情報

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 攻略 Vol.2 対白竜戦レポート&トラスト合成情報


白竜を倒して最強の刀「村雨」を入手!

FFBE151030 3 001
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
今週忙しくてFFBEのレポート書けなかったんですが、地道にプレイしてましてやることなくなりましたw

もう多くの方が取ったであろう村雨と、仕様がコロコロ変わってNerfまっしぐらのトラスト周りをレポートします!

【PR】



対白竜戦 構成

FFBE151030 2 006 白竜は対戦にスタミナを使用せずいつでも対戦できます。
またコンティニューも可能なので、必要なアビリティさえあれば★3 Lv30台の5人でも十分勝てます。

白竜戦で必要なのはまず「毒付与」と「麻痺付与」、そして少しの運w
毒はバイオ持ちの魔道士系がいればそれでOK。

もしバイオ持ちがいない人は「バイオブラスター」を作ればそれでOKです。
バイオブラスターはアビリティ枠さえあれば誰でも装備できる点が優秀ですね。

バイオブラスターのレシピは貸金庫クエの大地の鍵入手なので、詳しくは前回の記事を。
FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 攻略 Vol.1 序盤のコツ&ガチャ10連動画!

私はバイオブラスターを2つ作って毒付与2枚だけでしたが余裕でした。

FFBE151030 2 002 麻痺付与は「みねうち」を持つフリオニールかカイエンで。
「かげしばり」をもっていたらシャドウでも。

麻痺は1回しか入らないっぽいので1人いれば十分です。序盤で麻痺が入らず壊滅したらやり直せばOK。

FFBE151030 2 005 さて、白竜は異界の左上の塔にいます。

台の上の刀に触れると白竜が出てきます。

FFBE151030 2 007 で、バトルが始まったら、麻痺と毒を全員でブッパします。

麻痺は1回だけ入って2〜4ターン白竜を無力化できます。
毒は複数回入りますが、2回目以降は確率が下がる感じです。いずれにしても2回目の毒が入れば勝ちですね。
なので、麻痺役は麻痺が入った後は全力で攻撃を、毒役は毒が切れたら2回目の毒入れを行う感じで。

なお私の構成は以下でした。
麻痺役:★3 カイエン Lv31
毒役:★4 ラッセル Lv33
毒役:★3 ディーン Lv30
回復役:★4 マリア Lv37
回復役:★4 クライン Lv34

基本的に毒のダメージが圧倒的にデカイので、★5ユニットなくても勝てます。
ちなみにフレンドは使用できません。

FFBE151030 2 008 ただ私の場合、2回目の毒が早めに切れてあとちょっとで全滅したので1回コンティニューしました。

麻痺と毒がそれぞれ4ターン近く効くという幸運があれば、★3の平均レベル35くらいでノーコンクリア可能です。

FFBE151030 2 009 残念ながらRANK EXPはゼロ・・

1回倒すと再戦できないので、白竜でEXP稼ぎは無理です。

FFBE151030 2 001 物理攻撃のみながら+61と現状の近接武器ではズバ抜けた性能!
ガーランドの両手持ちが凶悪に・・

またガチャから出やすいカイエンのLBが全体4連なので、カイエンに持たせると当面アタッカーとして活躍してくれそう!

トラスト報酬の仕様が二転三転、覚醒素材の仕様もコロコロ・・

FFBE151030 2 004 トラストマスターの確率が10%以上あれば、トラスト報酬が100%になるという仕様はNerf(下方修正)されました。

このスクショは、仕様変更前にキマイラマラソンで1回だけトラスト報酬で神結晶が出た時のもので、神結晶を引いたマリアは★4でトラスト確率11.2%でした。
また、★1、★2のトラスト確率30%の3キャラで回した際は1回も神結晶出なかったので、残念ながらトラスト報酬はユニットのレア度によって出るテーブルが別のようですね・・

つまり、★1、★2のゴミキャラは100%にしてトラストマスター報酬を抽出する以外にほぼ使い道がないことが判明しました。これにより絆ガチャも一気に魅力の無いものに・・w

で、トラスト報酬の確率が正規のものにNerfされた関係で、そもそも10%程度では全く拾えなくなっており、トラスト報酬自体もかなり意味のないものになっています。

この辺、今後どう修正するんですかね。ブレフロのエイリムとは思えない程バランス取りが稚拙で心配です・・

FFBE151030 4 001 で、神結晶、神魔結晶マラソンが絶望的になったのですが、その分「次元の狭間」「覚醒の間」で神結晶、神魔結晶が落ちるようになりました。

FFBE151030 4 002 ただ、これも修正直後は1回で3個、4個とポロポロ出てたのに半日で大幅なサイレントNerfが行われていますw
現状では1周回で0〜2個ドロップで、0個の回も結構出てくる感じで明らかに下方修正されました。
それでも今までのマラソンよりは楽になっていますけどね。

ただね・・サイレントNerfだけはやめましょうよ。
ユーザーにバレるほどの確率調整するなら素直にゴメンした方が長期的な運営を考えたらいいと思いますよ。

ちなみに
初級:神結晶のみ
中級:神結晶と神魔結晶 共に出る
上級:神魔結晶のみ?

現状、
★3→★4には神結晶3個ないし5個
★4→★5には神結晶10個+神魔結晶5個
が必要なので、神結晶の方が足りない場合が多いでしょう。
★3から★5には神結晶15個も必要ですし・・

上級は全然神魔結晶出ないし効率悪すぎるので、現状は中級を回す方がいい感じです。

トラスト確率は同キャラならレア度関係なく加算!

同一キャラの合成の場合、レア度に関係なくトラストマスター確率は加算されます。

FFBE151030 6 002
FFBE151030 6 004

例えば★2のキャリーでトラスト確率5%にした後、★3のキャリーを引いた場合。
★3をベースに★2の5%を合成すると、ちゃんと★3で10%になります。

FFBE151030 6 007 このように★3で10%になってますね。

なので、ガチャ産でも例えば★3でダブって合成していたキャラで新たに★4を引いた場合でもがっかりせずに済みます。ここはちゃんと考えられた仕様になっていて安心しました。

とりあえずこれら以外にもいろいろ検証してるんですけど、いかんせん 現状でのコンテンツが少なすぎて、キャラ育成しかすることないですねw

まあマッタリ育てつつ次のコンテンツ追加を待ちましょう・・

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

やっぱFFBEのキャラに思い入れがなさ過ぎて寂しい。

早くブレフロで言う戦記のようなクエスト入れて、フォローして欲しい。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation