Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > フォルティシア レビュー 4人協力プレイが魅力!セガxLINEの大作だ!

フォルティシア レビュー 4人協力プレイが魅力!セガxLINEの大作だ!


マッチングが早くてマルチプレイが面白い!

フォルティシア 1 001
フォルティシア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

フォルティシアってどんなゲーム?

フォルティシア」はセガとLINEがパートナーを組んで制作したアクションRPGです。

LINEのゲームはカジュアルな作品が多いイメージがありますけど、本作はセガと組んだという事もあり、良い意味でLINEらしからぬ? コアなゲーム性を体感出来ます。

【PR】



序盤の印象は上々

フォルティシア 1 002 フォルティシア 1 003 まぁLINE云々と言っても開発と運営はセガがやってるんで、LINEが絡んでるから何だって話なんですが(LINEアカウントでログインは出来ますけども)、それはさておきまずはゲームスタート。

このようにキャラクリエイトが出来ますが、そこまでパーツが多い訳でも無くおまけ程度と言った感じ。

普通ならヒーローっぽい男にする所ですけど、ここはスクリーンショットの見た目を重視して女性を選択してネカマプレイを決行。

フォルティシア 1 004 フォルティシア 1 005 そしてストーリーが始まります。どうやら「フォルテス」という魂が宿る武器がストーリーとゲーム性の肝になっている模様。

主人公が10歳の時にやたらと良く喋る「カルネ」というフォルテスに出会い、そして10年後に二人で冒険に出る。そしてカルネの母親を探す旅に出る……というあらすじ。

フォルティシア 1 006
分かりやすくもちゃんと核のある王道シナリオって感じ。

なんか良く分かんないけど可愛いマスコット的な妖精が出てくるのも王道でしょうか。

フォルティシア 1 007 本格的にチュートリアルが始まって次は戦闘。
プレイヤーは様々な個性を持つ武器(フォルテス)を持って戦います。

フォルティシア 1 008 フィールドに居る雑魚敵を全員倒すとワープゲート出現→次のステージへGO! の繰り返しで進めていき、最終ステージの最後の敵を倒せばクエストクリアって流れが基本。

フォルティシア 1 009 画面左下のバーチャルキーで移動、画面を指でなぞれば視点移動。

そして右側にあるカメラアイコンをタップすればカメラがキャラクターの目線へと一瞬で切り替わります。

フォルティシア 1 010 そして右下の攻撃アイコンをタップで攻撃。

他にゲージが溜まればスキルを使ったり、フォルテスを召喚して必殺技を発動出来るでーって感じ。

フォルティシア 1 011 フォルティシア 1 012 ちなみに攻撃方法ですけど、これはフォルテスによって結構違いが出ます。
例えば剣ならそこそこスピーディーに動き回れて、なおかつ基本的には攻撃アイコンをタップしまくるだけでOK。
でもハンマーだと移動が超遅くなり、しかもタイミング良く攻撃しないといけません。

端的に言えばモンハンのように、武器によってステータスが変わるだけではなく、戦い方もガラッと変わるよって話ですね。

フォルティシア 1 013 フォルティシア 1 014 あと魔法や回復アイテムなどの道具を装備する事も可能。

遠くに居る敵には魔法をぶっ放す、みたいな戦い方も出来ます。

フォルティシア 1 015 こちらがホーム画面。結構最小限にまとめられていますね。

薬屋ではポーションなどの生産。魔法屋では魔法の生産。
家はパーティ管理画面のような概念。鍛冶屋では武器の強化などが可能。

フォルティシア 1 016 ミッションは酒場で受注。新規の依頼は何でも受けて報酬を獲得しましょう。

フォルティシア 1 017 そしてダンジョンはソロプレイとマルチプレイがあります。

……って所までがチュートリアルで色々と説明されますが、ここまでやった印象としては丁寧に作られているなぁという印象。

説明も長すぎず、サクッとゲームの世界観に入り込めます。

フォルティシア 1 018 あ、ちなみにガチャを数回引いたらSRのフォルテスが出ました。

武器はハンマー。威力は高いけど使いこなすのはちょっと大変です……。

やっぱり戦闘はマルチプレイが面白い!

フォルティシア 1 019 やっぱりこのゲームの魅力はマルチプレイですね。

まぁ当然皆でわいわい敵と戦った方が面白い訳ですけど、マルチだと装備品とか強化素材とか、そういう便利な報酬がザクザク手に入るんです。

フォルティシア 1 020 という事で早速マルチプレイを開始。
マッチングはめちゃくちゃ速いです。

フォルティシア 1 021 まだ装備の強化も進んでおらず、なおかつハンマーでタイミングの良い攻撃も出来ず、更にスクショ撮るのに必死で割りと足を引っ張るネカマの図。

苦戦具合はHPの減り方を見て頂ければ分かるかと。

フォルティシア 1 022 フォルティシア 1 023 皆のおかげでボスを撃破するも、目立った戦果は出せず。
ちなみに戦闘終了後は一緒に戦った仲間にメッセージを送れます。

フォルティシア 1 024 戦友はフレンドリストに入れるのを忘れずに。

リアルでぼっちだとしてもほら! ゲームの世界では瞬時に友達10人出来ちゃいます。

フォルティシア 1 025 フォルティシア 1 026 このゲームは武器によって異なる動作(攻撃方法)、多様なスキルや必殺技、そして装備する道具や魔法の違いでプレイスタイルに大きな幅が出来ます。

だからそれこそ「共闘」が楽しくなります。

剣やハンマーの人は接近戦で敵をタコ殴り、自分は遠くから魔法で援護、ラスボスが出てきたら全員で必殺技を叩き込んで一気にフィニッシュ……。
そういう遊び方はソロプレイじゃ得難いもの。

フォルティシアをやるならもうガンガンひたすらマルチプレイをやるべきでしょう。

プレイヤーをとことん強化

フォルティシア 1 027 フォルティシア 1 028 フォルテスには属性とか色んな戦い方があるんで、複数のフォルテスを育てるべきでしょう。

不要なアイテムや強化素材は惜しまずフォルテスに注いで強化!

フォルティシア 1 029 防具の強化と装備も忘れずに。
これを怠ると戦闘では苦戦必須。

フォルティシア 1 030 フォルティシア 1 031 そして装備によってプレイヤーの見た目が変わるのも遊び要素の一つ。
見た目重視で行くかスペック重要で行くか迷う所。

フォルティシア 1 032 フォルティシア 1 033 戦闘力もそうですけど、魔法屋と薬屋も忘れては行けません。
この二つはさっきも説明した通り、魔法と道具を生産出来る施設です。

フォルティシア 1 034 魔法or道具を生産するには時間がかかりますが、妖精を所持していれば一瞬で生産可能。

フォルティシア 1 035 また、魔法屋と薬屋は施設のレベルアップをする事で生産出来る物の種類が増えます。

施設を強化して強い魔法や効果の大きい回復アイテムを手に入れる。
これもまたプレイヤーの強化に繋がる重要な育成要素。

戦闘の面白さと遊びやすさに惚れた

フォルティシア 1 036 とりあえずゲームの内容の大半は説明出来たかと思いますが、いやぁやっぱり戦闘は面白かったです。
プレイスタイルの幅広さが本当に魅力的でした。

そしてマルチプレイのマッチングが速い、というシステム的なメリットも面白さの秘訣。
今の所待ち時間など無く速攻でマルチプレイが出来てるんで、気軽に積極的に共闘しよう! という気持ちになれます。

フォルティシア 1 037 育成要素もフォルテスと装備品の強化、施設のアップグレード……みたいにやる事が決まっていて手間が少なく遊びやすいです。まぁ手間の少なさはホーム画面のスッキリ具合を見れば一目瞭然です。

ひたすら共闘に明け暮れたいなら「フォルティシア」は強くオススメ出来ます。遊びやすくて楽しいですよ!

フォルティシア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これ個人的には大好物系!
ただ、何故モンハンクロスと被ったし!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation