Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > Crab War レビュー さすが洋ゲー! ユニークすぎるSTG……っぽい放置ゲー!

Crab War レビュー さすが洋ゲー! ユニークすぎるSTG……っぽい放置ゲー!


カニをテーマにした謎の世界観!

CRABWAR 1 001
Crab War
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

Crab Warってどんなゲーム?

Crab Warはカニ軍団を育てて爬虫類をぶっ倒す放置ゲームです。
……ってなんのこっちゃって話なんですが、まぁゲームシステムは日本でも良く見かける放置ゲーです!

とにかく独特な世界観になっているカジュアルゲームで、色んな意味で要注目のゲームかもしれません。

【PR】



システムはシンプルだ! システムは!

CRABWAR 2 002 こちらがゲーム画面! 画面奥にいる巨大な爬虫類が敵です。
この爬虫類をカニで倒すのがゲームの目的。
画面をタップするとカニらしき物体が爬虫類に向かってピュンピュン飛んでいきます。

で、カニを爬虫類に当ててHPをゼロにすれば新しい爬虫類が登場してくる……の繰り返しです。
とは言え、カニは自動で敵に向かっていくだけです。

見た目はなんとなくシューティングっぽいんですが、操作方法は完全に放置ゲー。

CRABWAR 2 003
CRABWAR 2 004
爬虫類を攻撃しまくっているとコインを獲得出来て、そのコインを消費して自分のレベルを上げたりステータスをUPしたりできます。

ざっくり言えば、ひたすら画面タップとステータス強化を繰り返す良くある放置ゲーというかタップゲーですね。

CRABWAR 2 005 プレイヤーのレベルを上げると様々な能力をアンロック出来て、巨大なカニミサイルをぶち込む事も可能になります。

えぇ、ていうか今さらだけどなんでカニなんでしょうか。

CRABWAR 2 006
CRABWAR 2 007
ってな感じでシステムは本当にシンプルなんですが、様々な種類の爬虫類が登場してくるこのユニークさが本作のウリです。

爬虫類というか宇宙人みたいな見た目なのはともかく、見た目のインパクトは凄いですよね。
普段と違った雰囲気で放置ゲーを楽しませる、という点で言えば成功なんじゃないでしょうか。

CRABWAR 2 008 あと能力が強化されればされるほど、発射されるカニの種類が増えて華やかになります。

あと何気にグラフィックが綺麗。

ちょっと変わった放置ゲーをやりたい人にオススメ!

CRABWAR 2 009 画面をタップして攻撃して、あとはステータスを上げるだけ。
本当にお馴染みのシステムだけ用意して、そのシンプルな土台に斬新な世界観を盛りつけたようなゲームでした。

根本的な部分が普通でも、世界観一つでいつもと違う気持ちでゲームをプレイ出来るんだなぁと、改めて世界観の重要性が分かったかも。

残念ながらローカライズされていませんが、まぁ何度も言うようにシンプルなシステムなので、英語が読めなくてもプレイに支障はありません。

CRABWAR 2 010 こういうタイプの放置ゲーだとドット絵の作品が結構主流な気がしますが、巨大な爬虫類をカニで倒すという斬新な設定というかゲームデザインはまさに海外産。

しかもこういう奇抜なゲームをしっかり遊べるクオリティに仕上げているのも好印象。

ユニークすぎてちょっと人を選びそうなゲームって気はしますが、独特な世界観と見た目の面白さは確かなものがあります。

個性的なゲームを探している人にオススメします!

Crab War
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

てっきりシューティングだと思ってライターの平田さんにレビューして貰ったのにまさか放置ゲーだったとは!
でも先週末プレイしたら何気にハマってる自分がいる・・w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation