Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > がちゃぶ! レビュー なんだこの中毒性は!愛らしいキャラが魅力の無課金ガチャゲー!

がちゃぶ! レビュー なんだこの中毒性は!愛らしいキャラが魅力の無課金ガチャゲー!


課金なんてクソくらえ! ガチャは無課金でするものだ!

がちゃぶ 1 001
がちゃぶ!
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

がちゃぶ! ってどんなゲーム?

がちゃぶ!」はミニゲームなどでポイントを貯めて、そのポイントでガチャを回して愛くるしいキャラクターを集めるゲームです。
と言っても無課金だから安心。しかも自由に部屋の中を歩きまわって集めたキャラクターと会話出来たりします。

ちなみに「がちゃぶ!」は「れげぶ!」というコスプレ脱出ゲームの番外編的な作品なんですが、今回は「れげぶ!」にも少しだけ触れていきます。

【PR】



コンプリートを目指せ! 無課金で。

がちゃぶ 2 001 こちらがゲーム画面。

自由に部屋の中を動き回れるんですが、やっぱりキャラクターが可愛いですね。

がちゃぶ 2 002
がちゃぶ 2 003
それはともかく、「れげぶ!」はミニゲームでポイントを稼ぐのが基本事項。
まぁミニゲームは一種類しか無いんですけどね。
このワニワニパニック的なゲームでポイントを貯めましょう。

あとゲームを放置してれば勝手にポイントが貯まります。
あくまでもガチャはポイントで回すもので、課金要素は一切無いです。

がちゃぶ 2 004
がちゃぶ 2 005
そして貯めたポイントでガチャを回すと、可愛らしいキャラクターが入手出来ます。

同じキャラでも衣装が違うバージョンが多々あります。

がちゃぶ 2 006
がちゃぶ 2 007
集めたキャラクターは図鑑に収録されて、部室などに現れて会話が出来るようになります。

がちゃぶ 2 008
がちゃぶ 2 009
また、本作はただ黙々とキャラを集めて終わり!
って訳じゃなくて、ちゃんとキャラクターに能力が決められています。
例えば部室に現れたキャラクターと話すとポイントが貯まるとか、ミニゲームでのポイントが上がるなどなど……。

キャラクターを集めれば集めるほどポイントが貯まりやすくなるので集めがいがあります。

がちゃぶ 2 010
がちゃぶ 2 011
そしてある程度キャラを集めるとストーリーが進行します。

このストーリー画面ではキャラクターが良く動いて豊かな感情表現を見せてくれるし、テキストもコミカルで面白いです。

本編と合わせて楽しむべし!

がちゃぶ 2 012
がちゃぶ 2 013
ミニゲームor放置でポイント貯める→ガチャを回す→キャラコンプを目指すってだけのゲームなんですけどね、なんでしょう。なんかこう、なんとも言いがたい魅力があるんですよねこのゲーム。

やっぱキャラが可愛いし、ミニゲームがたった一種類しか無いのになんかコツコツとガチャを回してコンプリートを目指している自分がいます。

……ってそんな曖昧な文章を書いてこの記事を締めたらAxel Gamesをクビになりかねないので、「がちゃぶ!」の本編である「れげぶ!」にも触れて記事の密度を高めるとしましょうか。

コスプレ系脱出ゲーム れげぶ!
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

がちゃぶ 2 014
がちゃぶ 2 015
「れげぶ!」はこのように室内を動き回るタイプの脱出ゲームで、集めた衣装を装着出来るという奇抜な設定を採用しています。
※「れげぶ!」はシリーズ化されていて、この画像は一作目のものです。

がちゃぶ 2 016 「がちゃぶ!」に登場するキャラクターが勢揃いで(まぁこっちが本編だから当然なんですが)、やっぱりこのキャラデザやらストーリー画面のコミカルなモーションが可愛くて面白いです。

ライトでノリの良いセリフは読みやすいし、操作性が良くて遊びやすいので脱出ゲーム好きにはオススメですね。こういうRPGみたいに自由に動き回れるタイプの脱出ゲームって貴重で希少ですし。

がちゃぶ 2 017 「れげぶ!」は本当にミニゲームと放置でポイントを貯めてキャラクターを集めるだけのゲームです。

ただ可愛いキャラクターもそうですが、やっぱり集めたキャラクターと話せるようになる事とかコミカルなストーリーとか、良く味付けされてる所が好印象でした。

もしもこのゲームにガチャとミニゲームのシステムしか無かったらレビューしてなかったと思います。

がちゃぶ 2 018
がちゃぶ 2 019
「がちゃぶ!」と「れげぶ!」を合わせてプレイする事を強くオススメします。

「がちゃぶ!」は気軽に暇つぶしが出来るし、「れげぶ!」は主人公のミコに色んなコスプレをさせて萌えながら謎解きと物語を楽しめます。どちらも良い掘り出し物だったぞ!

がちゃぶ!
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

脱出ゲームの「れげぶ!」は変に難しいタイプではなく気持よく遊べて非常にオススメ!
その素材を使った「がちゃぶ!」もいい素材の使い方してますよね。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation