Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ヴァルキリーコネクト レビュー 遊びやすさを求めた定番RPG!

ヴァルキリーコネクト レビュー 遊びやすさを求めた定番RPG!


欠点が無くて遊びやすいゲームだぞ!

ヴァルキリーコネクト 1 001
ヴァルキリーコネクト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ヴァルキリーコネクトってどんなゲーム?

ヴァルキリーコネクト」は皆でわいわい戦う事に重点を置いたRPGで、ゲーム自体はシンプルで遊びやすくて、良い意味でクセがありません。

無駄にごちゃごちゃとしたゲームデザインではなくサクサク単純に遊べて、万人にオススメ出来るゲームだと感じました。

【PR】



直球勝負のゲーム内容

ヴァルキリーコネクト 1 002 ヴァルキリーコネクト 1 003 戦闘はもはや説明するまでもない内容になっており、基本的には自動戦闘でゲージが溜まったらスキルボタンをタップしてスキル発動してねーっていうスタイル。

ヴァルキリーコネクト 1 004 キャラが使えるスキルは二種類あって、一つが通常スキル。

そしてもう一つは戦闘中に「LIMITBURST」というゲージがあって、ゲージが満タンになったらまずこれを発動させます。

ヴァルキリーコネクト 1 005 そしてLIMITBURST発動中にスキルを発動させると、強力なスキルを発動する事が出来ます。
まぁ必殺技みたいなノリですね。

ヴァルキリーコネクト 1 006 LIMITBURSTが溜まる前に通常スキルで攻撃するか、LIMITBURSTが溜まるのを待って強力なスキルを発動するか。

スキルを使うタイミングが結構重要かもですね。

ヴァルキリーコネクト 1 007 ヴァルキリーコネクト 1 008 育成のポイントはオーブ。キャラごとに六種類のオーブを装備できる枠があって、オーブを六種類揃えて装備させるとグレードアップが可能。

グレードアップを完了させると能力がアップしますが、オーブは消滅します。

ヴァルキリーコネクト 1 009 武器・防具とアクセサリーを装備可能。少しでも強い装備品を集めて能力向上。
オーブでしっかりステータスアップ。これが育成の肝。
※ちなみにガチャはユニットと装備品、両方が出る仕様です。

ヴァルキリーコネクト 1 010 ヴァルキリーコネクト 1 011 で、ヴァルキリーコネクト一番の醍醐味はマルチプレイ。

こちらはソロプレイのクエストとキャラクエストのステージ選択画面なんですが、もう一つイベントクエストというのがあります。

ヴァルキリーコネクト 1 012 ヴァルキリーコネクト 1 013 イベントクエストには「コネクトバトル」なるものがあり、要するにこれがマルチプレイ限定のクエストな訳です。

同じイベントでも様々な難易度が用意されているので、自分の戦闘力に丁度良い難易度のものを選びましょう。

ヴァルキリーコネクト 1 014 コネクトバトルで戦う敵は強敵ばかり。
皆で協力してわっしょいわっしょい敵をフルボッコにして倒しましょう。
と言ってもやる事はスキル発動くらいしか無いんですが。

ヴァルキリーコネクト 1 015 ってな感じでゲームシステムはオーソドックスで、あれこれと要素盛り沢山なゲームって訳じゃないです。

ソロプレイで進められるクエストは雑魚ばかりなのでオートモードでぶっ放してるだけでも十分勝ち進められますし、育成も装備品集めとオーブ集めだけ確実に進めていればOK。

ヴァルキリーコネクト 1 016 で、戦闘はスキルボタンを押すだけのポチポチ感満載なシステムになってます。
感覚的に言えば、とにかくがちゃがちゃと皆で一緒に協力して敵と戦うのが楽しいって感じのゲームです。

「戦略性があるから戦闘が楽しい」のではなく、「皆とわいわい遊べるから戦闘が楽しい」と言った方が良いでしょう。

演出面、インターフェイス、グラフィックは合格点!

ヴァルキリーコネクト 1 017 ヴァルキリーコネクト 1 018 戦闘画面の出来は良かったです。
ちびキャラは可愛いしスキルのエフェクトはド派手。

……ってまぁスキルのエフェクトがド派手ですーっていう宣伝文句もなんか月並みな気もしますが、迫力のある戦闘画面はやっぱり見てて楽しいもんですよね。

ヴァルキリーコネクト 1 019 インターフェイスも洗練されており、快適にプレイ出来る環境になっています。

ヴァルキリーコネクト 1 020 ヴァルキリーコネクト 1 021 あとキャラクターのイラストも良いですね。どれも万人受けしそうなデザインで美少女ばかり。
そんなこんなで、演出面やらインターフェイスやらキャラクターのイラストやら、全体的に作りこみが丁寧で無駄が無かったです。

ストーリーとか戦闘の面白さという核も大事ですが、こういうガワの部分が安定しているゲームは好印象を持てますね。

ヴァルキリーコネクトは結構人気あるみたいですけど、ガワの部分が安定しているのも人気の要因かなと。

いつでもコネクトバトルに乱入だ!

ヴァルキリーコネクト 1 022 ヴァルキリーコネクト 1 023 さて、コネクトバトルは先程言った通りイベントクエストから始める訳ですが、実はもう一つ参加する方法があります。

ちょっとスクショじゃ見えにくいと思いますが、画面の左下に「…」というマークのアイコンがあって、これをタップするとチャットを開けるんですね。

で、「…」アイコンの上に赤色のアイコンがあるじゃないですか。これをタップすると現在行われているコネクトバトルに乱入が可能です。

ヴァルキリーコネクト 1 024 イベントクエストを自分で始めた場合は自分がルームのボス、乱入した場合はルームの参加者という立ち位置になりますね。

いつでも戦闘に参加出来るこのシステムはグッド!

セールスポイントの無い売れ線ゲーム

ヴァルキリーコネクト 1 025 ヴァルキリーコネクトって総合的な評価をしてみると面白いゲームですし、評価が高いのも頷けるかもしれません。

ただ特に目立った点や斬新な要素は無く、本作の魅力であるマルチバトルは別に珍しい要素って訳では無いですし、戦闘は眺めてるだけのポチポチバトルです。
育成要素も「本格的な育成が魅力!」と言えるほど凝ってる訳でもありません。

キャラクエストなるものが用意されてるのはボリュームがあって良い事ですが、これもまぁ目新しい要素という訳でもなく。

ヴァルキリーコネクト 1 026 とは言え、このゲームは特に欠点が無いんですよね。グラフィックやシステムなど全ての点においてとりあえず水準以上に固めて、無駄に要素を盛り込んだりせずスマートにまとめてきたという印象。

ガチャも重課金ゲームに比べればまだマシな方です。

ヴァルキリーコネクト 1 027 iOS、Android共にストアでの評価がやったらと高いのは、特に欠点が無く「うんまぁとりあえず面白いぜ?」みたいな印象を抱かせるからなんじゃないか……というのが個人的な感想。

「これめっちゃおもしれー!」とイチオシしたくなる訳じゃないけど、これと言った欠点が無いし無難に遊べるゲームなので、結果的に高評価されてる感は強いかもしれません。画面の見た目も良いですしね。

ぶっちゃけ「これこれ、この要素がすげぇんだよ!」と書けるようなセールスポイントがほぼ無くて、正直言うとレビューするにあたってなかなか扱いに困るゲームでした。

面白いかつまらないかと聞かれれば「面白い」と答えるけど、かと言ってずば抜けてる訳じゃない……。
じゃあ「普通なの?」と言われたらさすがに普通と言うには惜しい内容……みたいな。

ヴァルキリーコネクト 1 028 ヴァルキリーコネクト 1 029 美麗ムービーやら美少女キャラやらマルチバトルなど、圧倒的なセールスポイントとは言えないけど無難な売れ線の要素を丁寧に落としこんで結果的に評価されたゲーム、それがヴァルキリーコネクトだと思います。

ヴァルキリーコネクト 1 030 ちょっと飽きるのは早そうなゲームですが、無難に遊べるゲームがやりたい人にはオススメ出来ます。

ヴァルキリーコネクト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

派手(爽快)、女の子、簡単(分かりやすい)で丁寧に作ればヒットするをお手本にしたようなゲームかな。
セブンナイツとかヴァルキリーコネクトのようなタイトルが今後増えてくるかも。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation