Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ポケモンGO 攻略 北海道探索記Vol.3 札幌市ごちゃまぜ編 札幌ドーム周辺は入れ食いか!?

ポケモンGO 攻略 北海道探索記Vol.3 札幌市ごちゃまぜ編 札幌ドーム周辺は入れ食いか!?


やっぱり有名スポットは狙い目だ!

ポケモンGO.png
ポケモンGO
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

さてポケモンGOの攻略記事も第三回目となりましたが、今回は札幌市の豊平区、白石区、清田区という場所をターゲットにしたレポートを書きます。

ただ、賑やかな場所を取り上げた1回目と2回目と違って今回はかなり街から外れた場所を中心としたレポートになりますので、札幌云々もそうですが「割りと田舎な場所でポケモンGOをやるとどうなるか」という目線で読んで頂ければなと思ってます!

【PR】



札幌ドームはマジで狙い目!

ポケモンGO0814 1 001
ポケモンGO0814 1 002
豊平区には福住駅があって、すぐそこには札幌ドームがあります。

この辺は住宅地エリアですね。どこ見渡しても家ばかりで、所々にポツポツと飲食店やコンビニがあるって感じ。

ポケモンGO0814 1 003
ポケモンGO0814 1 004
だからポケストップの数も少なくて、珍しいランドマーク的な場所は札幌ドームを除けばほぼ皆無。
公園とか神社ばかりです。

ポケモンもやはりビードルやパラスなどが多く、駅周辺だと珍しいポケモンは少なめ。

ポケモンGO0814 1 005
ポケモンGO0814 1 006
ただしっ。札幌ドーム周辺は割りとガチってますね。

バスに乗りながら通っただけなんですが、手始めにニドランのオスとオニスズメをゲットしました。

ポケモンGO0814 1 007
ポケモンGO0814 1 008
その後もたて続けにニョロモ、コダック、スリープ、パラスなどをゲット!
バスで通っただけでこの収穫ですから、もっと珍しいポケモン居るんじゃないかなぁと思います。
札幌ドームはマジで入れ食いだからオススメです。

日ハム戦観に行く予定の人は是非札幌ドームで頑張ってみて下さい!
ちなみに筆者はカープファンです。

ポケモンGO0814 1 009 札幌ドーム周辺の入れ食いっぷりにビックリした訳ですが、集落だろうが閑静な住宅地だろうが有名スポットさえあればそこで乱獲出来るのかな? というイメージは持てました。

ただ、田舎でなおかつ有名なスポットすら無いとやっぱりビードルポッポコラッタ無双になりそうな気はします。

福住では札幌ドームから離れた場所だとどこもかしこもトキワの森状態でしたので。

ポケモンGO0814 1 010
ポケモンGO0814 1 011
お次は清田区。

ここは札幌で唯一地下鉄もJRも警察署も無いような田舎なんですが、予想通り出てきたポケモンはビードルポッポコラッタたまにスリープピジョンって感じでした。

ポケモンGO0814 1 012 福住よりも圧倒的にポケストップが少なくて、さすがにこういう場所だとレアポケモンとの出会いはなかなか訪れそうにありません。

ていうかレアポケモンとかそういう話以前に、田舎ってそもそもポケモンの出現率が低いんですよね……。

ポケモンGO0814 1 013
ポケモンGO0814 1 014
そして次は南郷7丁目という地下鉄駅周辺。
ここは白石区という場所でして、この辺は結構栄えていますね。

地下鉄で10分ほどで大通に到着するという場所柄もあり、人も店も多いです。

ポケモンGO0814 1 015 と言っても南郷7丁目付近ではお馴染みのポケモンばかりでした。

ただビードルとかよりもパラスやスリープが結構多かった気がします。

ポケモンGO0814 1 016 あ、そうだ。歩いている内に卵からラプラスが誕生しました! これは嬉しい!

ポケモンGO0814 1 017
ポケモンGO0814 1 018
ちなみにこれは友人のポケモンGOのスクショなんですが、卵からポリゴンとプテラが生まれたそうです!
やっぱレアポケモンを集めるためには卵が必要不可欠みたいですね……。

少なくともパッとしない場所を黙々と歩いてるだけじゃ図鑑は全然埋まらないっす。

ポケモンGO0814 1 019
ポケモンGO0814 1 020
他にもミニリュウやらパウワウとかも持ってやがります。

具体的な捕獲場所を聞くのを忘れてたんですが、多分札幌で捕れたポケモンだと思います。

ポケモンGO0814 1 021 後はこんなバグ画像なんかも。

ていうかポケモンGOってポケモン捕まえる時にやったらバグったりフリーズしたりする頻度が多い気がします。筆者はもう5、6回はバグorフリーズ起こしてますよ……。

有名スポットの有無が大事

ポケモンGO0814 1 022 そんなこんなでひとまず三回分のまとめとしては、言うまでもなくポケモンGOはポケストップ(特にランドマーク)が大量にある街の中心部の方がポケモンの出現率が高く、ザコもレアも大量に出ます。
これはもう言わずもがなでしょう。
※スクショは札幌駅周辺。

ポケモンGO0814 1 023
ポケモンGO0814 1 024
で、札幌ドームのように全国的なランドマークがあるならまだしも、何も無い場所だとお馴染みのポケモンしか出てこないからもうお手上げって感じですね。
……ってまぁポケモンGOは色々な所を歩いてポケモンを見つけるのが醍醐味のゲームではありますよ。

でも街からめっちゃ離れた所に住んでいて、街には休みの日くらいしか行けない! っていう人も大勢居るはずなんですよね。

だからそういう人たちにもうちょっと救いの手があっても良いんじゃないかなぁ……と思います。

ポケモンGO0814 1 025 札幌なら清田区のような田舎に住んでてもバスとかでサクッと街の中心部に行けますけど、誰もが気軽に都会まで行ける場所に住んでるとは限りませんしね。

ていうかビードルなんか家に居ても出て来るしな……。

札幌駅周辺もちらっと再紹介

ポケモンGO0814 1 026
ポケモンGO0814 1 027
さて。実は札幌駅で新しい収穫がありましたので、最後にちらっと紹介しておきますね。

まず札幌駅の北口付近では新しくユンゲラーとモルフォンをゲット!

ポケモンGO0814 1 028 あとはニドランメス、オニスズメ、ラッタ、ナゾノクサ、スリープ、ズバットなども見つけました。

前回歩いた時はユンゲラー、モルフォン、ニドラン、オニスズメあたりは出なかったのでこれは嬉しい発見でしたね。

ポケモンGO0814 1 029 札幌駅周辺は隅々までガチで歩き回ればもっとポケモンが沢山出てきそうです。
ポケストップの数もハンパないし、やっぱり世の中ってもんは金も権力もポケモンも都会に集まるものなんでしょう。

とにかくそんなに栄えてない場所でも有名スポットは入れ食いになってる可能性大! ってのが今回のレポートで一番言いたい事でした。

あ、あとイーブイから進化させたシャワーズを結構強化しましたので、次こそ!
次こそはジムバトルのレポート書きます! マジで!

ポケモンGO
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

私が時間がなくて、記事アップまで少し時間かかってごめんなさい。。

それにしてもラプラスいいなあ。ウチなんか虎の子の10km卵2つが、まさかのブーバー2連・・
カビゴンやらプラスにいつ会えるんだろう。。

それにしても札幌周辺の状況が分かって楽しい!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation