Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ポケモンGO 攻略 北海道探索記Vol.1 札幌中心部編 大通公園などなど

ポケモンGO 攻略 北海道探索記Vol.1 札幌中心部編 大通公園などなど


ライター平田さんのポケモンGO 北海道編!

ポケモンGO.png
ポケモンGO
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
いよいよポケモンGOがリリースされましたね! って事で、札幌在住の筆者はさっそく札幌をウロウロしてポケモンを捕まえてきました。

札幌の紹介をしつつダラダラと捕まえたポケモンやポケストップの情報を書いていきますので、ゆるーいノリで読んで頂ければなと!

それにしてもどこ歩いても色んな人がなんまらウロウロしててあずましくないわ〜。

というわけで、ライター平田さんの北海道編と、Axel管理人の湘南編の2本立てでポケモンGOをお送りしますよ!

【PR】



大通公園〜狸小路周辺はビードル大量発生!?

ポケモンGO 0725 1 001 まずは探索した場所がどういう所なのかを紹介してからポケモンGOの話題に移りますね。
こちらは札幌のど真ん中にある大通公園。
1キロ以上もの長さがある公園で、まっすぐテレビ塔まで伸びています。

そしてこの公園の両サイドにビルが立ち並んでいて、都会のビル群の中で自然を満喫出来ます。あと幾つか屋台も出ています。

ポケモンGO 0725 1 002
ポケモンGO 0725 1 003
大通公園の噴水やら鳩やら。大通公園周辺では年中ふっつーに鳩がウロウロしており、この鳩さんたちは誰かが捨てた(置いてった?)屋台のとうきびに食らいついてますね。

ちなみに「とうきび」は「とうもろこし」の事で、北海道ではとうもろこしの事をとうきびと呼びます。

ポケモンGO 0725 1 004 夏になるとこういう花壇も出現します。
あと大通公園は夏の間ビアガーデンが開催されており、公園で色々なお酒を飲めます。

そして冬になると公園全体がイルミネーションで包まれ、雪まつりの会場にもなるなど観光の要所として機能しています。とにかく札幌の中枢と呼べる場所ですね。

ポケモンGO 0725 1 005 こちらは大通公園のすぐ近くにある狸小路商店街の狸。狸小路は北海道最大の商店街で、ドンキホーテやドトールなどのチェーン店が多く入っており、奥の方へ行くとなんか良く分からん怪しい店も見られます。

ポケモンGO 0725 1 006 そして肝心のポケモンGOの話になりますけど、まずこちらが大通公園周辺のマップです。

で、大通公園周辺ではなんかそんなにポケモン見つからなかったんですよね。札幌駅では笑っちゃうくらいにポケモン見つかったんですが……。

まぁたまたま自分が歩いてた場所で見つけられなかっただけの可能性も十分にあるんでなんとも言えませんけどね。

ポケモンGO 0725 1 007 で、大通公園と狸小路ではまずビードルを発見。

ポケモンGO 0725 1 008
ポケモンGO 0725 1 009
他にはコラッタやポッポなども結構な頻度で見つけましたが、ビードルはどこ歩いても生息してましたね。

ポケモンGO 0725 1 010 うん・・ていうか、ビードルばっかりでした。
ビードル、ビードル、コラッタ、ポッポ、ビードル……からのビードルみたいな流れがずっと続きました。

あくまでもふらっと歩いた限りではトキワの森かってくらいにビードルが大量発生しているイメージだったんですが、同じエリアだとやっぱり出現するポケモンは偏るんでしょうか。

ポケモンGO 0725 1 011
ポケモンGO 0725 1 012
大通公園と狸小路周辺のポケストップをサラーッと紹介。

ポケモンGO 0725 1 013
ポケモンGO 0725 1 014
あとはこんな物など。

運悪く? この界隈ではあんまりポケモンを見つけられませんでしたが、ポケストップは沢山ありましたね。

札幌駅ではポケモンを大量捕獲!

ポケモンGO 0725 1 015
ポケモンGO 0725 1 016
こちらが札幌駅。どの写真も人が写り込みすぎてたのでちょっと微妙なアングルからの写真になりましたが……。

札幌駅は北海道で一番大きな駅です。
ちなみに大通から歩いてすぐに札幌駅に到着します。
にしても札幌駅ではポケモンGOやってる人が大勢居て、改めてポケモンGOの勢いを実感出来ましたね……。

で、札幌駅にはJRタワーという超高層ビルが併設されています。

このビルの中にステラプレイスという日本でもトップクラスに巨大なショッピングモールが入ってまして、「札幌は北海道で唯一本州の主要都市と勝負出来る大都会なんだ」という自尊心を高める役割も担っている重要な場所です。
とにかく札幌でポケモンGOをやるならここは外せないエリアでしょう。

ポケモンGO 0725 1 017
ポケモンGO 0725 1 018
札幌駅ではまずゴース、イーブイ、ナゾノクサなどを発見。
※ていうかイーブイを進化させたら何になるんですかね?

ポケモンGO 0725 1 019
ポッポやコラッタ、ラッタも発見。

ただラッタは何回モンスターボールを投げても捕まえられませんでした。なんでだ……。

ポケモンGO 0725 1 020 ピジョンも居ましたね。

あとやっぱりビードルが沢山居ました。どこに居ても必ずビードルが出てきます。もうお前は見飽きたよ……。

ポケモンGO 0725 1 021 そして札幌駅のカフェでこの記事を書いているまさにこの瞬間にスリープとコンパンをゲット。

ポケモンGO 0725 1 022
ポケモンGO 0725 1 023
これは札幌駅周辺のマップ。
一枚目が札幌駅のど真ん中のマップで、二枚目は札幌駅に行く途中の道のりのマップで、奥の方に札幌駅があります。

札幌駅から少し離れた場所はちょっとポケストップが少ないですね。
ポケストップに関しては札幌駅よりも大通周辺の方が多かったような気がします。
でもやっぱりポケモンは札幌駅の方が絶対に多かったよなぁ……と思います。

まぁ東京なんかに比べると札幌駅も大通もポケストップの数はかなり少ないと思いますが、北海道で最もポケストップがあるのは間違いなく札幌でしょうね。

ポケモンGO 0725 1 024 とにかくポケストップが多いのは助かります。

ポケモンの発見はさておき、ポケストップが沢山あればモンスターボールには困らないし経験値も入るし、そういう意味ではやはり都会の方が有利なゲームかなぁと思います。

ポケモンGO 0725 1 025
ポケモンGO 0725 1 026
ちなみに大通と札幌駅で一番見つかったのがビードル、次がポッポとコラッタでした。
この三匹はいちいち捕まえるのが面倒なくらいに発見出来ます。

あとピジョンもたまに発見出来たんで、ビジョンを捕まえる→ポッポとビジョンを乱獲して転送でアメ獲得→ピジョットへの進化余裕でした。

ポケモンGO 0725 1 027
ポケモンGO 0725 1 028
札幌駅のポケストップもご紹介。

もう一度言いますが、意外と札幌駅よりも大通の方がポケストップは多いと思います。

札幌駅周辺は商業的な意味合いが強い場所で、大通と狸小路周辺は観光的な意味合いが強い場所なんですが、ポケストップは商業エリアよりも観光エリアの方が多いのかもしれませんね。

ポケモンGO 0725 1 029 とりあえず今回のレポートはこの辺で締めますが、やっぱり札幌だろうが東京だろうが狙い目は駅周辺ですよね。駅の構内でもめっちゃポケモン捕まえられましたし。

ちなみに今の所レベルが6まで上がってジムバトルも出来るようになったので、次回はジムバトルの内容も含めて北海道を舞台にしたレポートを書こうかなと思っています。

そんなこんなでまた次回!

あ、自衛隊の基地に侵入したり人の家の庭に入ったりはしてないのでご安心を!

ポケモンGO
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

平田さんの記事は札幌周辺のスポット紹介があって、位置ゲーレポートとして楽しいっすね。
ワタシ北海道を旅行したのかれこれ15年くらい前ですけど、写真見ても全然思い出せないw

こんな感じで、ワタシと平田さんでこれからもポケモンGOをプレイしていくのでお楽しみに!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation