Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ポケモンGO 攻略 北海道探索記Vol.2 札幌市琴似編 やっぱりお前達か! 

ポケモンGO 攻略 北海道探索記Vol.2 札幌市琴似編 やっぱりお前達か! 


今回は札幌でそこそこ大きな街をレポート!

ポケモンGO.png
ポケモンGO
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
なんか最近東京の中心地と北海道のど田舎の何も無いマップを比較して、「やっぱ北海道じゃポケモンGOは出来ねぇんだなww」みたいな感じで北海道の田舎っぷりをネタにしてる人が沢山居るじゃないですか。

確かに道東なんかは未だに屯田兵が開拓作業してても不思議じゃない未開の地が広がってますよ。でも北海道にだって都会的な場所は沢山あるんですよ。

ってな訳で、今回も北海道を代表する都市札幌を舞台にレポートを書いて、「北海道でもポケモンGOは普通に出来るんじゃい!」という事を知らしめてやろうと思います。200万人都市舐めんなよコラァ!

【PR】



新しいポケモンを早速ゲット!

ポケモンGO 0731H 1 001
ポケモンGO 0731H 1 002
今回もまずは街の紹介から。

西区にある琴似(ことに)という街なんですが、札幌の中でもそこそこ大きな街です。
札幌駅、大通、ススキノ周辺なんかと比べると圧倒的に見劣りするし比較対象にすらなりませんけどね。

地下鉄琴似駅からJR琴似駅までの道のりにズラーッと色々なお店や高層マンションが立ち並んでいます。
特に飲食店が多くて飲み屋街としての価値が強いかなと思います。

ポケモンGO 0731H 1 003
ポケモンGO 0731H 1 004
そんな琴似の地下鉄駅でさっそくクラブとルージュラを発見!

ポケモンGO 0731H 1 005 地下鉄琴似駅に併設されているバスターミナルでコダックも見つけましたが、なんかスクショ撮ったらフリーズして捕まえ損ねました。無念……。

ポケモンGO 0731H 1 006
ポケモンGO 0731H 1 007
そして街並みをウロウロしてたらやはり大量発生するビードルやコラッタさん。
もう君たちは札幌駅と大通で十分見飽きたよ……。

ポケモンGO 0731H 1 008 あとはキャタピー、コクーン、ポッポなども発見。
ていうかコラッタとかポッポってどこでも遭遇するようになってるポケモンらしいですね。

ポケモンGO 0731H 1 009 ちなみに歩いてる途中で卵からゼニガメが誕生しました。

ポケモンGO 0731H 1 010 更に歩くとまたビードル。
ついでにもう一つの卵からビードル誕生。

iPhoneぶん投げてやろうかと思いました。

ポケモンGO 0731H 1 011
ポケモンGO 0731H 1 012
で、とりあえず地下鉄琴似駅からJR琴似駅まで多分10分ちょっとくらい歩いたんですが、この道程の中で見つけられたのはポットとかビードルとか、珍しくもないポケモンばかりでした。
ルージュラとかクラブとか新しいポケモンは駅で見つけたし……。

ただまぁやっぱポケモンGOって熱中しすぎると危ないし人に迷惑かかるじゃないですか。
だから特に人が多い所では、ルアーの効果があるポケストップが目の前にあってもスマホ開かず素通りしたり(いちいち歩きスマホしてたら本当に危ない)、熱心にあちこちのスポットで立ち止まって通行の邪魔になるようなプレイは避けてるんですね。
そういうプレイを心がけてるんで、かなり見逃してるレアポケモンは多いかなと思います。

前回の札幌中心部編ではビードル乱獲してましたけど、どうやら大通公園ではサイホーンとか手に入るらしいですし。

ポケモンGO 0731H 1 013 そんなゆるいプレイをしているとは言え、それでもビードルの嵐に対する苛立ちを抑えきれずカフェの中でおこうを使うものの、出てきたのはやはりコラッタとかお馴染みのポケモンばかり。
サンドイッチ美味しかったです。

やはり常識的なゆるゆるプレイじゃポケモンマスターにはなれないのか。
人に迷惑をかけたり悪どい事をする奴ほど良い目を見られる、という世の中の縮図が垣間見えます。

ポケモンGO 0731H 1 014
ポケモンGO 0731H 1 015
まぁそれは冗談として、こちらは琴似中心部のマップです。

札幌駅や大通よりもポケストップが少ないのは当然とは言え、札幌でもかなり栄えているエリアにも関わらずポケストップがこれしか無かったのは正直ショックでした。

やっぱり北海道って田舎だわ。

ポケモンGO 0731H 1 016
ポケモンGO 0731H 1 017
ポケストップも公園とか病院とかそんなのばかり。
琴似神社は琴似を代表するシンボル的な場所ですが、この辺でも珍しいポケモンは発見出来ず。

ポケモンGO 0731H 1 018
ポケモンGO 0731H 1 019
ついでに言うと琴似の隣に二十四軒という地名があるんですが、これはその昔この辺に二十四戸の屯田兵が住んでいたから二十四軒と呼ぶらしいです。

他に八軒という地名もあります。

ポケモンGO 0731H 1 020
ポケモンGO 0731H 1 021
まぁ琴似って観光地とは程遠い場所でして、高層マンションが立ち並ぶ住宅地的なエリアなんですよね。

人口が多いためお店も密集してるってだけの話で、札幌駅や大通のように観光向けの店とかランドマークとか全然無いですし、ポケストップが少ないのも当然なのかなぁと思います。

ポケモンGO 0731H 1 022 ちなみに地下鉄に乗っている時にパラスをゲットしました。

確か円山公園駅(琴似駅からすぐ近くの場所です)で停車してる時に見つけたと思うんですが、ちらっとマップを見た限り円山周辺はポケストップが結構ありましたね。

やはり格差社会なのは否めないか

ポケモンGO 0731H 1 023 札幌に限らず、「そこそこ都会だけど決して全国レベルではない」くらいの規模の街だとポケストップの少なさに拍子抜けする事は多いかもしれませんね。

ポケモンGO 0731H 1 024 東京のマップとか見てるとポケストップの数すげぇなぁと思いますし、琴似のような比較的大きな街ですらこの程度か……って結構ショックでしたもん。

ただまぁ札幌市だけで東京都の半分くらいの広さがありますし、まだ自分が気づいてないだけでポケストップが密集しているエリアは他に沢山あるはずだと期待したい所です。

ポケモンGO 0731H 1 025 Vol1と2のまとめとしては、札幌駅、大通、琴似ではビードル、コクーン、キャタピー、ポッポ、ピジョン、コラッタあたりは死ぬほど出てくると言った感じ。

あとコンパンとスリープもちょいちょい出て来るかな?

ポケモンGO 0731H 1 026 最後に余談でも。地下鉄琴似駅からJRとは逆方向にちょっと歩けば三角山にたどり着くんですが、三角山の奥地に行くと割りとマジで熊が出て来る可能性があるので注意。

あと北海道でキツネに出会っても決して触らないように。
あいつらの体にはエキノコックスという寄生虫が付着してますからね。
そして綺麗な山の川も水浴びしたキツネのエキノコックスが含まれている可能性大なので飲まないようにしましょう。

ポケモンGO 0731H 1 027 で、Vol1で「次はジムバトルの事も書くでー」とか言っちゃったんですが、ポケモン全然強化してないのでまだジムバトル全然やってないです。

だってさぁ、自分の家の近くにはCP2000超えのカイリューとか居るんですよ?
そんなんやる気失せますよ……。

ポケモンGO 0731H 1 028 今回はちょいと実りが少なくて残念でしたが、気を取り直して次回頑張ります。

その内札幌以外の場所もレポートする予定だからお楽しみに!

ポケモンGO
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

琴似がどれくらい都会なのか分かんないw
けど、ウチの周りよりもポケストップ多いで!!

ウチにはまだルージュラいないのでウラヤマシス!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation