Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > [GREE]ガンダムマスターズ【勝手に評価】

[GREE]ガンダムマスターズ【勝手に評価】


「非デフォルメ! ガンダムソーシャルの中ではデキがいい!」
Gm01
クエスト ポチポチ型
MS強化 あり
MS進化 なし
スキル あり
対人戦 あり(パイロット争奪)
協力戦 あり(巨大MS総力戦)
オリジナル要素 全自動マッチメイク対人戦、パイロット仕様
ゲームバランス
(1.0~5.0)
 4.0
ゲームテンポ
(1.0~10.0)
 7.5
オリジナリティ
(1.0~10.0)
 6.5
UIデザイン
(1.0~10.0)
 7.5
世界観
(1.0~5.0)
 3.5
課金良心度
(1.0~5.0)
 2.5
ヘルプ充実度
(1.0~5.0)
 4.0
合計
(MAX50.0)
 35.5
[勝手に評価基準について]
【概要】
数あるガンダムソーシャルゲームの中でも王道型。
搭載コストと戦力の組み合わせを考えながらデッキを組み、最強のガンダムマイスターを目指せ!

各項目の解説は<続きを読む>で

【PR】



祝! 100記事目はガンダムマスターズのレビュー記事にッ!!

Gm02
【クエスト】
数あるソーシャルゲーム同様のポチポチ型。ガンダムマスターズ(以下ガンマス)では[任務]と呼ばれる。
ガラケー対応のため、戦闘のFlashアニメをスマホで見るとボケボケなのが残念。任務自体はボタンを押す度に通信が発生するのではなく、Flash内で一定量の操作をオフラインでプレイさせる仕様なのでここはよい。

ただし任務自体が1回当たりのプレイ時間が長めで冗長的。激しく面倒・・w
もう少し1回当たりの任務時間を短縮するべきだろう。

一方、仲間が任務ヘルプをしてくれるのだが、この仕様とバランスが素晴らしいためガンマスのクエストは評価したい。

【ゲームテンポ】
【クエスト】で書いたように、任務では毎回通信を発生させないし、MS強化(いわゆる合成)も最大10機までを一気に合成できかつ演出も軽めなのでテンポはいい。

ガチャの演出も比較的あっさりだし、いわゆる進化合成がないため、MS強化にかかる手間もそう多くない。カードゲームのように山ほどカードが出て、その処理のため延々強化&合成すると言ったテンポの悪さもない。

【MS強化】
上述したようにMS強化のための素材MSの入手は丁度いいバランス。
総力戦をそれなりに頑張れば、非課金でも10日程で250回程度のチャンスガチャが引けるため、強化頻度が丁度いい感じ。

【対人戦】
アツイ。というかロワイヤル系なみに世知辛いw
ガンマスがうまいなと思う点の1つがパイロットの仕様。

まず、MSの能力値は全機種50%での表示なので、表示の攻撃値5000のMSであれば本来は攻撃値10000のポテンシャルとなっている。パイロットが乗っていなくとも何故か出撃でき、その時の攻撃値の底値が50%となっているわけだ。

仮にパイロットの能力値がアムロ75%、ハヤト58%とすれば、アムロが乗れば攻撃値7500でありハヤトが同機に乗れば攻撃値5800となる。いくら「アムロに勝ちたい・・」と言ったところでこんなに差があればハヤトには乗せられないw
さらにこれがガンダムであれば、ガンダムの最適パイロットはアムロであり最適パイロットが搭乗すると10%アップ(1.1倍)になるのでこの場合攻撃値は8200にまでなる。

そう、ガンマスでは能力値の高いエースパイロットを集め、彼らが最適パイロットになっているエース機体を集めていくことが強いデッキを作ることになっている。
※スキルとMSの組み合わせでも大きく変わるのでかなり奥は深い

つまりこれらエースパイロットを争奪する部分で対人戦をデザインしている。

6個の秘宝争奪ばかりがテンプレの如く対人戦に採用されているソーシャルゲームにおいて、パイロットにしたのはいいと思う。ただパイロットの入手確率の低さや後戻りできないステージ仕様のため若干敷居が高くなっているのは残念。

Gm03※各ステージ毎(複数ステージで1setの場合あり)に獲得できるパイロットが3~5名設定されていて全員コンプするとボーナスMSが貰えるので、カスパイロットでも奪われたりする・・

【協力戦】
デビルガンダム、シャンブロ、ノイエジール等、超巨大MSやMAを仲間と共に倒す総力戦としてデザインされている。これ自体はよくある仕様だが、一部の課金MSで5倍もダメージを与えるものが用意されており課金を煽っている部分でもある。

ただし非課金者でも楽しめるよう、この総力戦の結果でのみ回せるチャンスガチャがある。
ここで出る★3で強いMSを育てれば、非課金でも2-3ヶ月は十分戦えるだろう。
まあそれ以上は課金しないとどうにもならないが……

Gm04
次に評価点について

【ゲームバランス】5点満点で4.0
バランスは凄くいい。ただし非課金でも課金者と渡り合えるという意味でのバランスではない。そこはGREEが手がけるソーシャルゲーム、そんなに甘くはなかろうw

そうではなく、プレイヤーLv、所持MS数、所持パイロット数、合成回数、デッキコストの増加割合(より大きな戦艦に乗り換える)、パイロットとMSの関係など全部解説するとキリがないが、個々がバランスよく回っているため全体として凄くバランスがいい。

任務が冗長的で面倒なことを除けばプレイしていてあまりストレスを感じないし、非課金でも程良くデッキが強くなっていく。

Gm05
【ゲームテンポ】10点満点で7.5
ポチポチの度に毎回通信するタイプではないので評価できる。
また散々書いてきたように、合成回数も程良く、総力戦も丁度いい回数。カードバトルにありがちな、強化・進化・協力戦だらけで無駄にプレイ時間が長いというストレスがない。

何度も書いて申し訳ないが、任務のダルさだけ改善して欲しい。

【オリジナリティ】10点満点で6.5
キャラゲーのオリジナリティをどう評価するか難しいが、パイロット仕様や全自動対戦(マスターズ)を評価して6.5とした。

【UIデザイン】10点満点で7.5
見た目デザインで言えばオーソドックスであり特に言及点はない。
ただデッキ編成や強化と言った面倒な操作を比較的楽に行えるデザインはいいと思った。

【世界観】5点満点で3.5
【オリジナリティ】でも書い
たが、キャラものゆえに難しい。
しかもいろんな作品のガンダムが出ることで、それらを跨いだ世界観でもないので実は評価しようがない。
ただ、ガンダム無双シリーズのような安易なパラレルワールド設定にせず、愚直に各シリーズ毎に雰囲気を作っている点は逆に評価した。

まあガンダムのソーシャルゲームだしこれでいいんでないのw

【課金良心度】5点満点で2.5
既に1ヶ月半プレイしているので大体非課金の限界が見えた(笑)
よくあるソーシャルゲームバランスで、ある時点からは課金MSがないと勝てない。ただしそこまでになるには普通にやってれば2ヶ月はかかるので、2ヶ月やってもなおハマっててデッキをもっと強くしたいと思ったら課金すればいい。

この辺はドラコレや戦コレ的なバランスであり個人的にはマズマズだと思う。

ただし中途半端に課金しても大したカードがこないのは難点。もう少し月1000円程度課金のプレイヤーを楽しませるべきかなあとも。

【ヘルプ充実度】5点満点で4.0
ヘルプ自体はしっかり作ってありそれ以上でもそれ以下でもないので3.5。
ただし、ガンマスでは連載記事のような体で「ガンマス☆マガジン」というコンテンツを作っている。これはヘルプをもっと詳しく書いたガイドコンテンツであり、こういう工夫はいいと思う。
ただ告知をまともにしていないので、かなりハマってからでないと気づかない。本来初心者に読んでもらいたいのだから、適度にアテンションを入れるなりした方がいい。

Gm06
【総評】50点中35.5
なんと35点超え。ソーシャルゲームにしては私の評価が高い。自分でも驚いたw
まあ筆者がガンヲタのおっさん属性だから-3点くらいだとは思うが・・

しかしこのガンマスはさすがにGREEの1位を争うだけあって、単にガンダム人気だけではなく、遊びやすさ、バランスの良さがユーザー支持を得ていることを物語っている。
MS、パイロット共にデフォルメせずリアルで統一し、その描写もクオリティが高い。

ソーシャルゲームのレビューのために無数のタイトルをプレイしているが、1ヶ月以上プレイする気力のあるタイトルはほとんどない。その中でプレイし続けているわけで、やはり何となくだが遊びやすいのだろう。
ガンダム好きなら十分楽しめるし、数あるガンダムソーシャルの中では一番に推したい。

あえて残念な点をあげると以下2点。
■ガンダムXやターンA、F91系が参戦していない
■特設イベントが一切ない

まあ参戦作品は今後の隠しかも知れないのでいいのだが、イベントがないのが残念。
いわゆるシステムイベントとして、撃墜王やチャレンジバトルはあれど、これら以外の特別仕様のイベント企画がない(ハズ)。
これではメリハリがないし、その撃墜王やチャレンジバトルも頻度が少なく初心者は楽しめない。戦コレを見習って、もう少し企画サイドのイベントを用意して欲しい。

とは言え、ガンダム好きなら結構ハマるはず! 割とオススメ!!
アカハナをシャアザクに乗せたり、ノリスをイージスガンダムに乗せたり、弱いなりに楽しめたりするのだ!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation