Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ねこぱとろーる レビュー かわいい3匹のねこ達のお手軽ジャンプアクション

ねこぱとろーる レビュー かわいい3匹のねこ達のお手軽ジャンプアクション


3匹のねこ達とともに世界中の宝石を集めよう!

DropShadow ~ neko patrol01th  mini
ねこぱとろーる
リリース日: 2013/05/10
価格: 無料(掲載時点)
Ver: 1



 

ようやく少しづつ時間作れるようになってきたので、またレビューを書いていきますよ。

で、この「ねこぱとろーる」は、左から右にオートで移動するねこを、ジャンプボタンとスライドボタンの2つで操作していくゲームです。

他のプレイヤーへのあいさつ機能のようなソーシャルゲーム要素もあって、ちょっとした空き時間に遊べるようになっています。

【PR】



3匹のねこをそれぞれ使い分けていこう

DropShadow ~ nekopatrol02th  mini まず、操作できるねこは、「ぱっしょん」「くーる」「みすてりあす」の3匹。
どうでもいいけど、「ぱっしょん」と聞いて「パッション屋良今頃何してるんだろ」とかうっかりググって、無駄な時間過ごしました。

DropShadow ~ nekopatrol03th  mini ゲーム自体は非常にシンプルで、自動で進んでいくので、ジャンプしたりスライディングしたりして進めていきます。
DropShadow ~ nekopatrol04th  mini ズサー

各ステージには7枚のコインと1つのアイテムが配置されているので、これを取りながらクリアしていきます。

DropShadow ~ nekopatrol05th  mini コイン7枚全て取ってクリアすると、クリアの証のチェッカーフラッグが金色になります!
さらに獲得ポイントも倍になります。

ただし、高い位置にコインがある場合は、ジャンプ力のある「くーる」でないと取れないですし、スライディングしないと取れないところに敵が重なるステージでは、「みすてりあす」でないと難しい・・・というように、3匹のねこをうまく使い分ける必要があります。

アイテムをうまく使おう

DropShadow ~ nekopatrol09th  mini 3匹のねこ、それぞれに体力が設定されていて、MAXで100になります。
パトロールに出るだけなら少し減るだけですが、カラスにぶつかったり天井の壁にジャンプで頭をぶつけると、結構HPが減ってしまいます。

「むぎわら帽子」を被ると、頭をぶつけてもHPが減りづらくなりますし、シルクハットを被ればカラスのダメージも軽減できるようです。

DropShadow ~ nekopatrol06th  mini 帽子系を被れば、ちゃんとグラフィックにも反映されるのがいいですね。

DropShadow ~ nekopatrol12th  mini アイテムはステージクリア時に報酬として貰えたり、貯めたゲーム内通貨で買ったりできます。ただし、基本的に消耗品なので、適度の補充していく必要があります。

このように、ステージ毎にそのステージ構成でクリアしやすいねこを選び、アイテムを臨機応変に使いながらクリアしていくことになります。

ラッキータッチやお散歩といったソーシャル要素も

DropShadow ~ nekopatrol10th  mini このように、ステージクリア時に「らっきーたっち」というボタンが出ることがあります。
これは、他のプレイヤーにエールを送るようなもので、ソーシャルゲームなら「あいさつ」「ガッツ」などの呼称で実装されているものと同じです。

いわゆるフレンド機能は「フォロー」という呼び名で、これはまさにTwitterのフォローに近い感じです。
たくさんの人をフォローしておくと、その分らっきーたっちやお散歩に行ける先が増えて、より有利になるという感じです。

お散歩は、他のプレイヤーに自動で足あとをつけるような機能で、おさんぽさせると1時間以内にねこのHPが全快します。

ねこのHPは、10分に10回復=1分に1回復なので、HPが40以下の場合はさくっと散歩に出す方が効率が良い計算になります。

マイページで着替えや散歩をしよう

DropShadow ~ nekopatrol11th  mini 3匹のねこのHPなどは、このマイページ画面で確認します。
また、帽子系などアイテムの装着(=使用)もこの画面で行います。

という感じで、
・3匹のねこのうちHPが余ってる or パーフェクト狙えるねこを選ぶ
・ステージに合わせてアイテム装着
・各ステージ コインの位置を覚えてパーフェクトを目指す
・らっきーたっちやお散歩でステータスケア
みたいなルーチンで各ステージを攻略していくゲームですね。

1つのステージがちょっと遊ぶにはいい感じの長さだと思います。
アクションゲーム好きから見ると多分物足りないと思いますが、この「ねこぱとろーる」に惹かれる層はもう少しライト層なのかなと思うので、丁度いいバランスかなーと思います。

サクサク遊べますし、ねこ達がかわいいので、気になった人は是非プレイしてみてください。
アイコンも可愛くていいよね。

欲を言えば、ボタンとか背景とかゲーム内アイコンとかのデザインをもう少し頑張って、敵キャラの方にも愛着のあるキャラとか出てくると、もっといい作品になる気がしました。

ソーシャル部分とか凄くちゃんと作ってあるしね!

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation