Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > スターソルジャー for GREE レビュー 懐かしの名作がiOSで復活!

スターソルジャー for GREE レビュー 懐かしの名作がiOSで復活!


おっさんホイホイの名作シューティングが妙な味付けで復活

DropShadow ~ starsoldier01th  mini
スターソルジャー for GREE
価格:無料

バンゲリングベイスターソルジャー、ン十年前サルのように遊んだものです。懐かしいなあ・・

そのスターソルジャーがiOSで出たと聞いて反射的にダウンロードしてました。
ハドソンがKONAMIに買収されたので、KONAMIブランドからのリリースです。
しかもGREEプラットフォームという、おっさんゲーマーには割と「それ、あかんヤツや」的な流れになっている点にムムムと思いつつプレイしたのでありました。

【PR】



かなりやり込める仕様になってる!

DropShadow ~ starsoldier08th  mini 私はiPhone5なので、4インチだと下に大きなスペースがあります。
ただ、ここも操作エリアとして反応しますので、ゲーム画面を指で隠すことなく操作できます。

ショットはオート連射で、右下のボタンでオンオフです。

DropShadow ~ starsoldier03th  mini 連射ボタンは左右切り替えられます。

DropShadow ~ starsoldier10th  mini パワーアップアイテムでショットはグレードアップしていきます。

DropShadow ~ starsoldier09th  mini ボスを倒すとステージクリア。

なお、プレイするにはENERGYが必要で、LINEゲームのハートと同じシステムです。
3分で1回復なので、100を貯めるには5時間もかかります・・・

1回のプレイに必要なENERGYは自機の種類によって決まっており、20〜30くらい消費します。

DropShadow ~ starsoldier04th  mini またCPで回復もできます。
CPとはゲーム中に得られる通貨のようなものです。

つまり、1回のプレイで多くCPを貯めることができれば、その分早く次のプレイができるわけですね。
もちろん強い機体を買うためにCPを貯めないといけないのですが。

DropShadow ~ starsoldier07th  mini 開始前にドーピングアイテムも付けられますが、結構CPが必要ですね。

DropShadow ~ starsoldier11th  mini GREE産ということで、反射的にCP=課金と思ったのですが、珍しくCPは課金ではないようです。
と言うか、逆に課金する場所が見当たりません!

課金のないGREEゲームとか、逆にすんごく不安になったりw

自機は19種もあった!

DropShadow ~ starsoldier13th  mini 色違いや性能違いなど、なんと自機が19種も用意されているってところがかなり嬉しい!

DropShadow ~ starsoldier14th  mini
DropShadow ~ starsoldier15th  mini 全部揃えようと思ったら割とクラクラするけど、なんか魅力的な機体がありますよ!

ということで、まさかの完全非課金でかつやりこみ要素がかなり入って生まれ変わった「スターソルジャー」。
往年のファンなら試す価値ありです!

しかもキャラバンモードならENERGYが一切減らないので、スコアアタックだけなら何度でも遊べます。
※キャラバンモードだとCPが貯まらないので、機体の購入やアップグレードができないってことなんですね

メインの育成、やり込みモードを時間制にし、タイムアタックはプレイし放題にする…という仕様は凄くいいように思います。
シューティングやアクションの一つのテンプレになりそうな感じですね。

若干難点を言うと、
・操作性が悪い(自機の移動が若干引っかかってプレイしずらい)
・毎回ドラコレの広告がウザいw
あたりでしょうか。

まあ広告は課金がないので仕方ないと思います。

ということで、スターソルジャーという単語でビビビと来た人はオススメですよ!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation