250種以上のリトルを育てていこう
みっくすりとる
価格:無料
みっくすりとるってどんなゲーム?
「リトル」と呼ばれるかわいいモンスターを育て、パーティを組んでバトルをしていくゲームです。戦闘部分がオートになった「ポケモン」ライクな育成&バトルゲームと言うとイメージできるのではないでしょうか。
お手軽だけど先に進むと奥が深い。
モンスター育成が好きな人にはオススメの作品です!
残念ながらアプリを落とした後のデータ量が多く、アカウント登録もある
この「みっくすりとる」も膨大なデータDLの直後に新規アカウント登録の流れ。先週、「ガンガン!!バトルRUSH!」の記事でも書いたんですが、いきなり何やらよく分からないものに登録せよという流れがちょっと損してます。
PCのネトゲの文化のままなんですよね。
アカウント登録自体は必要だと思うので、如何にしてユーザーにスムーズに登録して貰えるかをもっと考えるべきかなと思いました。
ある程度遊ばせて、ゲームに対するモチベーションが一番上ったタイミングで入力させる感じにして欲しい。
まずは4人の中からキャラクターを選択しよう
むむ・・4人ともかわいいおにゃのこじゃないか!
おれ、おっさんなのに。。。
次は最初のパートナーを決めよう
次は3体の「リトル」から好きなコを1体選びます。イヌっぽい「ハクタク」君にしてみました。
この「みっくすりとる」では、まず各リトル用の卵を入手します。
で、それを孵化させて初めてリトルが生まれます。
残念ながら孵化にはある程度の時間が必要で、ノーマルやレアレベルだと1日とのこと。
もちろん即孵化できるアイテム「栄養剤」があって、それを使えば一瞬です。
チュートリアルでは栄養剤を使ってすぐ「ハクタク」をゲットできます。
孵化はちょっとしたミニゲームになっています。
右下が孵化するモンスターの絵柄で、4枚並んだカードの中に同じものが1枚あります。
裏に伏せられて、4枚のカードのシャッフルが始まるので、先ほどのカードの位置を凝視し、移動先を当てることができれば見事「リトル」をゲットです!
これでレベル1のハクタクが手に入りました。
早速冒険に出るのだ!
ホーム画面から右下のゲートアイコンの「冒険」をタップすると各ステージが始まります。行動力を1消費してステージをプレイするというスタイルで、行動力は4分で1回復となっています。
まずは「モールの地」へ。
各ステージは5つのLEVELで構成されています。
ちょっとLEVELという名称がややこしく、本記事では勝手にラウンドと呼びます。
5つのラウンドをクリアするとそのステージがクリアとなります。
で、多くのステージでは、ラウンド3と5にクエスト達成リトルが出てくるので、チュートリアルを先に進めるには、各ステージでラウンド3と5をクリアしていきましょう。
と言うか、ラウンドは1から順番にクリアするしかないので、ラウンド3と5をクリアした時点でチュートリアルが先に進むという感じです。
戦闘は冒頭にも書いたように、完全に自動で進みます。
プレイヤーは見てるしかありません。
スキルも勝手に使って勝手にスキルレベルが上がっていきます。
スキルを使ってくれるかどうかは運。
自動だけど奥が深いステータス
リトル達の属性は、「獣」「火」「水」「草」「雷」・・など11種もあります!このようにそれぞれの相性があるんですが、ポケモン同様全然覚えられませんw
陣形を入れ替えて有利属性で戦おう
3体のリトルを1体づつ戦わせるだけなので、陣形といってもどのリトルから出すかを決めるだけですね。現在の3体が大きく表示され、入れ替えたいリトルを長押しで掴んで落とすだけです。
直感的なUIなので分かりやすいです。
また、右端に控えのリトルが並びます。
リトルは初期段階で30体まで持てるようなので、当面は大丈夫ですね。
リトルは2段階で成長するよ
各リトルはLv11で2段階目に進化、Lv39で3段階目に進化します。進化には専用のアイテム「宝珠」が必要です。
Bランク程度のリトルならゲーム内通貨で買える「普通の宝珠」で進化できました。
高ランクリトルなら「神の宝珠」が必要で、これは課金ですね・・
ただ、進化にはカードバトル系のように素材がたくさん必要というわけではなく、素材で枠を浪費することがありません。
なので30体という制限でも結構たくさんのリトルを育てることができます。
なお、ちょいちょい日本語ローカライズが分かりづらくてこのゲームの惜しいところなのですが、「資質点」というポイントが各リトルに設定されています。
これは成長ブーストアイテムの「強化石」を使える回数を表してます。
強化石を使って強化が成功すると、初期能力を+1することができます。
その際「資質点」を1使うので、資質点の数しか強化できません。
非課金の初級だと40%しか成功しないので資質点を無駄撃ちしてしまうということですね。
ランクS級のリトルを育てる際は、資質点いっぱいまで強化したいので、なら課金してねというモデルです。
どのくらい課金すればいいのかは、まだS級いなくて分からないのですが。
図鑑もしっかり作ってあって、この手のモンスター育成系は図鑑埋めが楽しいですね。
図鑑埋めが好きな人は絶対プレイすべき!
対人戦もあるよ!
ロリちゃんって!w強奪大会ってw
対人戦と言ってもリアルタイムではなく、プレイヤーゴーストと戦う仕様なので気軽にできます。
ローカライズネーミングが豪快過ぎて、怪盗ロワイヤルみたいなのをイメージしますが、そんなことはないので気軽にしかけましょう。
私は開始直後で7329位。
「アイテム」と書かれたプレイヤーに勝つとセーラ札を貰えるらしいので3つ上の7326位の方に挑戦!
あっさり自軍の先鋒、中堅が沈み、大将だけw
相手無傷・・・
そしてストレート負け・・・
7326位と7329位でたった3位の差でこんなに実力差があるのか!!w
この強奪大会で勝ってポイントを貯めると順位が上がって報酬があるようです。
さらに「リトル合体」なんかもあるようですね。
まだアンロックされてないので詳細は分からないんですが・・
ということで、いかがだったでしょうか。
まだ私の進度では、「訓練」や「滅竜戦」などの仕様がアンロックされておらず、イベントにもまだ参加していません。
なのでまだやれることは増えそうです。
通常のクエストでリトルを育てるパートと、強奪戦などの対人イベントは、プレイに必要なポイントが別なので非常にやれることが多いのが特徴です。
プレイ開始直後なら2−3時間ずっと非課金で遊べるんじゃないかな。
最初からこれくらい遊べるといいですね。
さらにリトルは図鑑で分かるだけで225種いるので、3体ワンセットとしても80種近くの系統が存在します。
これはイベントの度にまだまだ増えてくるでしょうし、コレクションのしがいがあります。
サーバーの方も安定していて、3日間のプレイでこの記事書いてますが一度も落ちませんでしたし、サクサクしています。
※しばらく放置しているとサーバーから蹴られるので、その度にログインってのはレビュー書く時きつかったですがw
ある程度レベルが上がってくるとかなりやれることが増えますし、ポケモン同様、究極に強いリトルを作りたいという欲求も出てきます。
非課金でも結構遊べるので、モンスター育成系やこの手の世界観、グラフィックに引かれたなら是非プレイしてみてください!
The following two tabs change content below.
@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
最新記事 by @J_Kumagai (全て見る)
- 事前予約:クロスレギオン ~ラストフューチャー~ PvPが熱い3DMMORPG! - 2016/10/16
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY,討鬼伝モノノフ,ソウルクロニクルを追加! - 2016/09/20
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA RPGとなってディシディア登場! - 2016/09/18