ファンタジスタドールファンは要チェックのデキだゾ!
ファンタジスタドール ガールズロワイヤル
価格:無料
ファンタジスタドール ガールズロワイヤルってどんなゲーム?
アニメ「ファンタジスタドール」をそのままカードバトルにした作品です。本来、アンチカードバトル派なウチではあまり取り上げないタイプなのですが、ファン向けゲームとしては非常に丁寧にきちんと作ってあります。
逆に、アニメ本編を知らない人がこのゲームをきっかけにDVD・BDを購入するかも!と思うくらい感心したこともあり、それなりに楽しくプレイしたのでレビュー掲載することにしました!
プレイヤーはうずめと共にカードマスターを目指すのだ
ストーリーは本作オリジナル。とは言え、オムニバス的にキャラ中心の流れなので、あくまでファンアプリの範囲でストーリーが展開されます。
いきなりうずめ登場でカードマスターになれと!
妹のみこ登場で、謎wの棒読みが入りました!
プレイヤーネームの入力と規約確認の間にうまくダウンロードをしています。
名前とかキャラメイクにうっかり時間かけちゃう人も多いので、DL時間をうまく作業させてていいですね。
最近はこういう部分までちゃんと意識して作っているゲームが増えてきて素晴らしいと思います。
真似するんだったらこういう部分をね・・・
で、原作ではうずめのドールである5体のドールからパートナーを決めます。
初期カードと道中のガイドボイスが選んだモノになるので、好きなドールを選べばいいと思います。
どのドールを選んでも、各ドールの導入クエストはプレイできますのでご安心を。
この「ファンタジスタドール」では、各ドールがレアリティによってレアリティ、属性それぞれバラバラで数種類あります。
今回はお姉さま系マドレーヌを選択!
クエスト序盤は各ドールがメインのオムニバスストーリー
カードバトルでのいわゆる探索部分は、スゴロク形式で分岐までオートで進むタイプです。分岐では矢印が出るので、進みたい方をタップします。
1マス進むごとにスタミナを消費して、経験値とコイン(いわゆるお金)をゲットします。
また、たまに探索大成功と出れば、経験値とコインがそれぞれ倍得られます。
さらに、カードゲット、アイテムゲット、ランダムゲットなどのマス目があります。
また、プレイヤーバトルもランダムに発生します。
バトルは3人パーティを3セットで戦うのだ
バトルは単純な攻撃値と防御値の数字でドン!型ですが、3人パーティを3つ作るというのが少し変わっている部分です。3人パーティを「LINE」と呼んでいて、1ターンに出せるのは1LINEとなっています。
出したいLINEを上にスワイプすればOK。
属性はパワー(赤)、
テクニック(緑)、
スピード(青)の3属性。
赤→緑→青→赤・・・とイメージしやすいオーソドックスな3すくみなので理解しやすいですね。
パワーとかテクニックとかの名称はイメージしずらいけどw
なので、分かりやすいのは、赤、青、緑を3枚セットで各LINEを作ることでしょうか。
敵が赤メインのLINEならこちらは青LINEを出すという感じ。
各LINEは真ん中にセットするとアップで表示され、LINEリーダーになります。
LINEリーダーだと設定ターン数になるとアクティブスキルを使えます。
スキルを使うとこのようなカットインが入ってスキルが発動します。
大体が直接ダメージですが、その他にヒールもありますね。
あと、フレンド枠はフレンドならリーダースキルが発動します。
バトルに勝利してドールとキズナを深めよう
クエストの最終話、最後にはボスが登場します。と言ってもデッキにそのドールが入っているだけで、普段のバトルと何も変わりません。
道中の対人バトルやクエスト最後のボス戦に勝つと、経験値とコインだけでなく、デッキに入っている各ドールとのキズナが高まっていきます。
「キズナ手帳」から各ドールのキズナ値を確認できます。
キズナを貯めると、各ドールの基本ステータスが上がっていくわけです。
1000バトルでHP1%アップとか割と鬼だけどw
現時点で約50キャラ実装されているので、自分の好きなドールでデッキを組んで、重点的にキズナ値を貯めるなど育成に幅が出ていいと思います。
ドールは強化&限界突破で育成しよう
強化はかなりの枚数を一気に素材にできますね。属性が3つしかないせいもありますが、非常によくできたUIでストレスなくベース及び素材選択が可能です。
こういう操作性だと合成する気になるのでいいですね。
また、いわゆる進化は限界突破タイプで、同じドールを合成することが可能です。
最高レアリティのみ3回、その他はほぼ2回まで限界突破が可能のようです。
バトルアリーナでカードマスターとしての称号を高めよう
バトルアリーナは「気力」を使って行う対人戦です。他のプレイヤーのデッキとの対戦ですね。
ちゃんとアニメ同様「へっぽこマスター」から始まりますw
当然バトルアリーナの称号に応じて報酬が貰える仕組みです。
と、駆け足でもそれなりに長くなったのでこの辺で終わりますが、非常に良く出来ていると思いました。
冒頭にも書いたように、私自身カードバトルはお腹いっぱいですし、市場的にももうカードバトルで新作を出してもなかなか厳しい時期になっていると思います。
ただ、その中でもIPモノ(版権モノ)は根強くて、カードバトル系でもIPモノならまだまだ十分勝負できると思っています。
そういう意味ではこの「ファンタジスタドール ガールズロワイヤル」は、ファンタジスタドールが好きな人には十分刺さりますし、ゲームとしても非常に良く出来ていると思いました。
IPモノであっても、プレイするユーザーはもちろんのこと、ツクリテの開発側もオリジナルの大ファンであることが大前提です。
好きな人が本気で好きな人のために作って初めてIPモノが成立するわけで、この作品にはそれを感じたので記事にしてみました。
ラブライブの成功もまさにそうだと思いますし。
というわけで、ファンタジスタドールファンならプレイしてみる価値ありですよ!
今なら「SR アロエ」も貰えるしね。(コレしか強いのいないのがアレだけどw)
ファンタジスタドール ガールズロワイヤル
価格:無料
The following two tabs change content below.
@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
最新記事 by @J_Kumagai (全て見る)
- 事前予約:クロスレギオン ~ラストフューチャー~ PvPが熱い3DMMORPG! - 2016/10/16
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY,討鬼伝モノノフ,ソウルクロニクルを追加! - 2016/09/20
- 事前予約:DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA RPGとなってディシディア登場! - 2016/09/18