Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ファンタジスタドール ガールズロワイヤル レビュー アニメの世界を丁寧にゲームにしてるよ!

ファンタジスタドール ガールズロワイヤル レビュー アニメの世界を丁寧にゲームにしてるよ!


ファンタジスタドールファンは要チェックのデキだゾ!

Th DropShadow ~ fantasista01  mini
ファンタジスタドール ガールズロワイヤル
価格:無料
appstore_button

ファンタジスタドール ガールズロワイヤルってどんなゲーム?

アニメ「ファンタジスタドール」をそのままカードバトルにした作品です。

本来、アンチカードバトル派なウチではあまり取り上げないタイプなのですが、ファン向けゲームとしては非常に丁寧にきちんと作ってあります。

逆に、アニメ本編を知らない人がこのゲームをきっかけにDVD・BDを購入するかも!と思うくらい感心したこともあり、それなりに楽しくプレイしたのでレビュー掲載することにしました!

【PR】



プレイヤーはうずめと共にカードマスターを目指すのだ

ストーリーは本作オリジナル。

とは言え、オムニバス的にキャラ中心の流れなので、あくまでファンアプリの範囲でストーリーが展開されます。

Th DropShadow ~ fantasista02  mini いきなりうずめ登場でカードマスターになれと!

Th DropShadow ~ fantasista03  mini 妹のみこ登場で、謎wの棒読みが入りました!

Th DropShadow ~ fantasista04  mini プレイヤーネームの入力と規約確認の間にうまくダウンロードをしています。
名前とかキャラメイクにうっかり時間かけちゃう人も多いので、DL時間をうまく作業させてていいですね。

最近はこういう部分までちゃんと意識して作っているゲームが増えてきて素晴らしいと思います。
真似するんだったらこういう部分をね・・・

Th DropShadow ~ fantasista05  mini で、原作ではうずめのドールである5体のドールからパートナーを決めます。
初期カードと道中のガイドボイスが選んだモノになるので、好きなドールを選べばいいと思います。

どのドールを選んでも、各ドールの導入クエストはプレイできますのでご安心を。

Th DropShadow ~ fantasista06  mini
Th DropShadow ~ fantasista07  mini この「ファンタジスタドール」では、各ドールがレアリティによってレアリティ、属性それぞれバラバラで数種類あります。

Th DropShadow ~ fantasista08  mini 今回はお姉さま系マドレーヌを選択!

クエスト序盤は各ドールがメインのオムニバスストーリー

Th DropShadow ~ fantasista09  mini カードバトルでのいわゆる探索部分は、スゴロク形式で分岐までオートで進むタイプです。

分岐では矢印が出るので、進みたい方をタップします。

Th DropShadow ~ fantasista11  mini 1マス進むごとにスタミナを消費して、経験値とコイン(いわゆるお金)をゲットします。

また、たまに探索大成功と出れば、経験値とコインがそれぞれ倍得られます。
さらに、カードゲット、アイテムゲット、ランダムゲットなどのマス目があります。

Th DropShadow ~ fantasista10  mini また、プレイヤーバトルもランダムに発生します。

バトルは3人パーティを3セットで戦うのだ

Th DropShadow ~ fantasista12  mini バトルは単純な攻撃値と防御値の数字でドン!型ですが、3人パーティを3つ作るというのが少し変わっている部分です。

3人パーティを「LINE」と呼んでいて、1ターンに出せるのは1LINEとなっています。
出したいLINEを上にスワイプすればOK。

Th DropShadow ~ fantasista17  mini 属性はパワー(赤)、

Th DropShadow ~ fantasista18  mini テクニック(緑)、

Th DropShadow ~ fantasista19  mini スピード(青)の3属性。

赤→緑→青→赤・・・とイメージしやすいオーソドックスな3すくみなので理解しやすいですね。
パワーとかテクニックとかの名称はイメージしずらいけどw

Th DropShadow ~ fantasista20  mini なので、分かりやすいのは、赤、青、緑を3枚セットで各LINEを作ることでしょうか。

敵が赤メインのLINEならこちらは青LINEを出すという感じ。

Th DropShadow ~ fantasista13  mini 各LINEは真ん中にセットするとアップで表示され、LINEリーダーになります。
LINEリーダーだと設定ターン数になるとアクティブスキルを使えます。

スキルを使うとこのようなカットインが入ってスキルが発動します。
大体が直接ダメージですが、その他にヒールもありますね。

あと、フレンド枠はフレンドならリーダースキルが発動します。

バトルに勝利してドールとキズナを深めよう

Th DropShadow ~ fantasista26  mini クエストの最終話、最後にはボスが登場します。

と言ってもデッキにそのドールが入っているだけで、普段のバトルと何も変わりません。

Th DropShadow ~ fantasista22  mini 道中の対人バトルやクエスト最後のボス戦に勝つと、経験値とコインだけでなく、デッキに入っている各ドールとのキズナが高まっていきます。

Th DropShadow ~ fantasista15  mini 「キズナ手帳」から各ドールのキズナ値を確認できます。

Th DropShadow ~ fantasista16  mini キズナを貯めると、各ドールの基本ステータスが上がっていくわけです。
1000バトルでHP1%アップとか割と鬼だけどw

現時点で約50キャラ実装されているので、自分の好きなドールでデッキを組んで、重点的にキズナ値を貯めるなど育成に幅が出ていいと思います。

ドールは強化&限界突破で育成しよう

Th DropShadow ~ fantasista27  mini 強化はかなりの枚数を一気に素材にできますね。

属性が3つしかないせいもありますが、非常によくできたUIでストレスなくベース及び素材選択が可能です。
こういう操作性だと合成する気になるのでいいですね。

Th DropShadow ~ fantasista30  mini また、いわゆる進化は限界突破タイプで、同じドールを合成することが可能です。

最高レアリティのみ3回、その他はほぼ2回まで限界突破が可能のようです。

バトルアリーナでカードマスターとしての称号を高めよう

Th DropShadow ~ fantasista31  mini バトルアリーナは「気力」を使って行う対人戦です。
他のプレイヤーのデッキとの対戦ですね。

ちゃんとアニメ同様「へっぽこマスター」から始まりますw

当然バトルアリーナの称号に応じて報酬が貰える仕組みです。

と、駆け足でもそれなりに長くなったのでこの辺で終わりますが、非常に良く出来ていると思いました。

Th DropShadow ~ fantasista29  mini 冒頭にも書いたように、私自身カードバトルはお腹いっぱいですし、市場的にももうカードバトルで新作を出してもなかなか厳しい時期になっていると思います。

ただ、その中でもIPモノ(版権モノ)は根強くて、カードバトル系でもIPモノならまだまだ十分勝負できると思っています。

そういう意味ではこの「ファンタジスタドール ガールズロワイヤル」は、ファンタジスタドールが好きな人には十分刺さりますし、ゲームとしても非常に良く出来ていると思いました。

IPモノであっても、プレイするユーザーはもちろんのこと、ツクリテの開発側もオリジナルの大ファンであることが大前提です。
好きな人が本気で好きな人のために作って初めてIPモノが成立するわけで、この作品にはそれを感じたので記事にしてみました。

ラブライブの成功もまさにそうだと思いますし。

というわけで、ファンタジスタドールファンならプレイしてみる価値ありですよ!

Th DropShadow ~ fantasista28  mini 今なら「SR アロエ」も貰えるしね。(コレしか強いのいないのがアレだけどw)


ファンタジスタドール ガールズロワイヤル
価格:無料
appstore_button




オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation