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Double Dragon Trilogy レビュー 往年のアーケードファンはうっかりハマる!懐かしいぞ!


バーチャルスティックの操作さえ慣れたら楽しめる!

Doubledragon 001
Double Dragon Trilogy
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Double Dragon Trilogyってどんなゲーム?

1987年にアーケードに登場したダブルドラゴン(双截龍)シリーズ3作「ダブルドラゴン」「ダブルドラゴンII: ザ・リベンジ」「ダブルドラゴンIII: ザ・ロゼッタストーン」が1本になったアプリです。

3タイトルとも、アーケードモードとストーリーモードの2つのモードを実装し、難易度やコントロール設定、画面サイズ設定など細かく調整できるようになっています。

四半世紀前に出たゲームだけに、タップデバイスでの操作性は難があるものの、往年のアーケードファンならうっかり持っておきたい作品でもあります!

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ダブルドラゴン(双截龍)シリーズ3作 どの作品からでもプレイ可能!

Doubledragon 002
Doubledragon 003
Doubledragon 004 まずはどのシリーズで遊ぶかを選択します。

Doubledragon 005 それぞれのシリーズで、「シングル」か「マルチ」かを選べます。

Doubledragon 006 マルチはBluetoothでの接続で1vs1の対戦ですかね?

さすがに2アカでの実験までできてないのでこれ以上試せず・・

カスタマイズが充実してる!

Doubledragon 007 各ボタンとスティックのサイズを一番小さくした状態。ちなみに私はiPhone5Sでプレイしています。

Doubledragon 008 デフォルトサイズはこのくらい。やはりこのくらいのサイズがやりやすいですかね。

Doubledragon 015 次に画面サイズ。これはデフォルトの「4:3」表示。

Doubledragon 014 「ウィンドウ」サイズにするとこんな見た目。

Doubledragon 016 もう一つ、「フルスクリーン」にするとこんな感じ。
AppleTVなんかでTV出力する際とかにいいのかな?

Doubledragon 011 ようやくゲームモード画面の紹介へw

「アーケード」がいわゆるオリジナルのタイプ。

「ストーリー」は、ステージごとに区切ってあって、iOS版専用のアチーブメント(達成項目)等が設定されているモードです。ハイスコアを狙う言うより、ステージ毎の練習や達成項目を狙うモードですね。

ストーリーモードと言っても、iOS版専用にストーリー絵が出たりと言ったオリジナル要素はありません。

Doubledragon 012 ちなみにストーリーモードの最初には「ストーリー」という場所があって、タップすると・・・・

まさかの開発秘話w

開発者「岸本良久」さんが、熱血硬派くにおくんの後にダブルドラゴンを開発する際のエピソードなんかが語られてます!
当然「ダブルドラゴンII」「ダブルドラゴンIII」でもこの開発秘話が入っており、ファンならこれらを読むだけでも価値あるかも!

「ダブルドラゴンIII」では、予算削減、従来チームで開発できなかった苦悩なども語られています。

そして難易度も3種から選べるようになっています。

バーチャルスティック+3ボタン制

Doubledragon 017 移動は左下のバーチャルスティック、ボタンは3つで、上から「キック」「ジャンプ」「パンチ」となっています。

敵との距離でつかみ技、投げ技、エルボー等に変わる、ジャンプとのコンボで技が発動する、といった部分はオリジナル同様になってますね。

Doubledragon 018 敵が落としたムチ、バット、ナイフなどを拾って使うことも可能。

Doubledragon 019 地面に空いた穴に落ちると即死な部分も!

Th DropShadow ~ doubledragon02 ダブルドラゴンIIでは開始早々マリアンが殺される演出からスタート!

Doubledragon2 001 ジャンプから高い位置でキックボタンを押すと、竜巻旋風脚!

Doubledragon 023 こっちはダブルドラゴンIII。

Doubledragon 025 ジャンプからのパンチで、宙返りヘッドバットが有効!

私はアーケードで昔少しプレイしたものの、当時は横スクロールアクションよりはシューティング系が好きだったので、3作品ともあまり回数をプレイしたわけではなく、これ以上オリジナルとの比較レビューとか書けず・・すんません。

ちなみに、BGMも各作品で「8bit」と「リミックス」を切り替えられるようになっていて、この辺もファンなら嬉しい要素ですね。

iOS用コントローラーにも対応してるのだ!

G550 001 私が持っているiOSコントローラーの「G550」でプレイしてみましたが、ちゃんと対応していてストレスなく遊べました!

ボタンは、「Y」がキック、「B」がジャンプ、「A」がパンチに対応しています。

コントローラーを装着してから「Double Dragon Trilogy」を起動すると、即十字キーでモードを選べるようになり、ゲームが開始されるとバーチャルスティックと各ボタンの表示が自動で消えます。

まあゲーム自体が古く、独特の操作性なので、最近のゲームのようなキビキビ感はないですが、やはりアーケード系アクションやシューティングは物理コントローラーが必須ですね。。

そこまでしてiOSでこの手のゲームをやらんでも・・・というもっともな意見はあれどw

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ということで、ダブルドラゴンを懐かしい!と思える人しかあまり価値はないかも知れませんが、逆に中高生の頃、ゲーセンでプレイしまくった!なんて人には思い出代として持っておくのもいいかも。

思った以上にファン向けにしっかり作ってありますよ!!


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@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


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