Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > Fist of Jesus レビュー パンチと武器でゾンビを殴り倒せ! 短編映画がまさかのゲーム化!

Fist of Jesus レビュー パンチと武器でゾンビを殴り倒せ! 短編映画がまさかのゲーム化!


ダブルドラゴンやファイナルファイトが好きならハマるぞ!

Fist of Jesus 1 026
Fist of Jesus
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

Fist of Jesusってどんなゲーム?

ステージクリア型でスクロールしないベルトスクロールアクションです。
分かりやすく言うと、一画面内でのダブルドラゴンやファイナルファイトって感じ。

迫り来るゾンビをパンチで倒し、敵が落とした様々な武器を使って更なる撃破を目指せ!
一撃必殺の心臓抜き取り技もあるぞ!

【PR】



ヴァーチャルスティックで移動しながら攻撃を叩きこめ!

Fist of Jesus 2 001 ゲームが始まると泣きそうな顔をした主人公にゾンビが襲ってきます。
左下にあるヴァーチャルスティックで上下左右の移動、右下にあるパンチボタンで攻撃です。

パンチの上にある魚マークは、魚を投げつける飛び道具ですが威力が弱いのでほぼ使いません。

Fist of Jesus 2 002 パンチは射程が短いので、敵にくっついてパンチボタン連打!

Fist of Jesus 2 003 またファイナルファイトと同じように、敵が持っていた武器を奪い取って自身で使うことが可能。

この武器にはかなりの種類があって、木の棒、カジキマグロw、石、チェーン、槍など効果や射程が違っています。

Fist of Jesus 1 011 木箱から出てきたカジキをゲットして、

Fist of Jesus 1 012 チェストォォぉw

なお、何故魚を投げたりカジキマグロが武器なのかは、このゲームの元となった短編映画「Fist of Jesus」に由来します。

Fist of Jesus 1 022 槍ゾンビを倒して・・

Fist of Jesus 1 025 ヨイショぉぉぉ!

Fist of Jesus 1 021 チェーンが強さ、範囲、速度ともに優秀で使いやすいと思います。

逆に石などの遠投系は敵の数が多くてあまり意味がなさげです。

Fist of Jesus 1 004 またパンチボタンを長押しすると、構えをとって気をタメていきます。

Fist of Jesus 1 006 敵が集まってきたらボタンを離して回転パンチ!

Fist of Jesus 1 014 さらにステージを進めて「KAME」を習得すると、なんと超強力な「かめはめ波」が出せますw

もはやソーラレイとも言える強力攻撃で、雑魚ゾンビに囲まれた際の保険にぴったり。
見た目以上に当たり判定が大きく、しかもレーザーが出ている時間が長いので画面内のゾンビを一掃できることもあります。

いわゆるヘッドショットはハートスティール!

Fist of Jesus 1 017 イマイチ発動条件がワカラナイんだけど、一定のタイミングで「取ったどぉぉ!」的な即死アクションが発動します。

Fist of Jesus 1 023 ガードの堅い敵や強敵から取れるとキモチいいけど、狙って取れないんだよね。

どんどん鍛えて先のステージを目指そう

Fist of Jesus 1 002 ステージクリアの際に経験値とお金がゲットできます。

またよくあるステージクリア型パズル同様、クリア実績で★1から★3までの評価があります。
集めた★の数で有利になるので、強くなったら前のステージに戻って★3を取っていきましょう。

Fist of Jesus 1 003 またプレイヤーの各スキルを得たお金で強化できます。
レベルに応じて成長キャップがあるので、成長できるレベルになったらどんどん強化で!

やはり基本はノーマル殴りの攻撃力アップと、HP強化かな。

Fist of Jesus 1 010 死んだらお金を払ってのコンティニューが可能です。

課金用通貨の概念がない(課金通貨とゲーム内通貨が共通)ので、前のステージで金稼ぎしておけば気軽にコンティニューできます。
しかもステージプレイもスタミナ性でなく無限なので、ずっと遊んでられるのは素晴らしいですね。

金稼ぎマンドクセーな人は、お金をリアルマネーで購入できます。

Fist of Jesus 2 004 主人公は6項目で強化可能。
先に書いたように、遠投武器はあまり効果ないので「THROW」は後回しでいいかも。

「PUNCH」と「HEALTHIER」を優先的に振って、あとは「KAME」w

Fist of Jesus 2 005 「RELIQUIAE」欄はゲーム中でてくる強化アイテムです。

一定時間、攻撃や防御を上げたり、心臓抜き取り技のポイントを倍加するなど特殊効果が得られます。
ここはプレイヤーステータスの強化がレベルキャップでできないけどお金余ってる・・時に買えばいいかと。

Fist of Jesus 2 007 このようにステージクリア型なので、勝てないと思ったら前のステージで経験値とお金を貯めればいいので楽ですね。

序盤は難易度も低く、非常に楽しめます。

Fist of Jesus 1 001 一応各ステージで簡単なストーリーがあります。
これは元となった映画「Fist of Jesus」に沿ってる感じですね。
残念ながら全編英語ですが、まあ分からなくても全然問題なし。

強化の際、英語だと分からない・・部分は若干あれど、シンプルなアクションなので適当に強化してればOK。

Fist of Jesus 1 003 最初はこのようにチュートリアルで強化を進めるので、英語苦手でも問題なし。

Fist of Jesus 1 018 要所要所にボスも出てくるので、そこが若干の壁になるようにデザインされています。

Fist of Jesus 1 019 ボス戦の前にはストーリーも進みます。

Fist of Jesus 1 020 しかしなんでこの主人公は全編困った顔なんだろう。。

Fist of Jesus 3 001 俺には「ひらパー兄さん」にしか見えないw

とまあ、関係ない話はさておき、見た目以上にしっかりと作ってあって非常に楽しいアクションになってます!

どうしてもヴァーチャルスティックでの操作がやりづらいってのはあれど、敵は個性的だしやれること意外と多いし、何よりも課金要素がほとんどなくて延々遊べるのがいい!

ショートムービー Fist of Jesus


なお、是非見て欲しいのがゲームの元となった2012年公開の短編映画「Fist of Jesus」
ただひたすらにイエス・キリストがゾンビを殺しまくるというスプラッター・ムービー。

割とグロいのでぶっしゃああが苦手な方は要注意w

これを見るとこのゲームの設定やストーリーが分かります。
何故「ひらパー兄さん」なのかも・・・w

Fist of Jesus プレイ動画


このプレイ動画は私が撮ったもので、ゲーム自体は非常にコミカルでカワイイのでご安心をw

Fist of Jesus
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

PC版としてSteamで配信されていた際は約¥1,000の有料ゲームだったので、ツクリはしっかりしてます。

これが無料でしかも課金気にせず遊べるのはいいですね!


オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation