Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ネコ脱出 レビュー ネコを誘導して脱出させよう。ネコ好きにはたまらないのだ!

ネコ脱出 レビュー ネコを誘導して脱出させよう。ネコ好きにはたまらないのだ!


ドアを開け、ねこじゃらしでドアまで誘導しよう

Nekodassyutu1 001
ネコ脱出
価格:無料
appstore_button

ネコ脱出ってどんなゲーム?

カギを使ってドアを開け、脱出するという点では脱出ゲームなんですが、一風変わっているのは脱出するのがネコという点。
猫じゃらしや様々なアイテムを使って、気まぐれなネコをドアまで誘導してあげましょう。

ドアが開いてからが本番ですよ!

とにかくネコのしぐさが愛らしく、デザインセンスでも秀逸な脱出ゲームです!

【PR】



まずは基本ルールを覚えよう

Nekodassyutu2 002 この「ネコ脱出」では、脱出させるのは気まぐれなネコ達です。
したがって、ドアが開いただけではクリアになりません。

ネコを誘導してドアの前まで連れて行かないといけません。
「ねこじゃらし」を使ってドアまで誘導します。

Nekodassyutu2 004 このようにドア前まで少しづつ「ねこじゃらし」を置いていくことで誘導できます。

Nekodassyutu2 006 鍵穴の付いたドアにはどこかにあるカギを使います。

カギは、棚の中に入っていたり、クッションの下にあったり、様々なオブジェクトの中に入っていますので、まずはこのカギを見つけましょう。

ただし、鍵穴のないドアのステージでは、ドア自体は横にスライドする引き戸だったりするので、カギが必要という先入観が強いと変にハマるので注意!

Nekodassyutu2 009 ダンボール等のオブジェクトは、移動したり一旦取って別場所に置いたりできます。

Nekodassyutu2 010 階段にしてうまく誘導すれば、このように高い位置にも誘導できるようになります。

Nekodassyutu2 011 鍵穴ドアは、カギとねこじゃらしを探すのが基本ですね。

Nekodassyutu2 013 ネコ達は様々なオブジェクトに興味を示しますが、その仕草が本当にかわいい!

Nekodassyutu2 015 ダンボールをうまく積んで誘導していきましょう。

Nekodassyutu2 016 ここではまず窓を開けて、右のカーテンを横にスワイプしてカーテンを出すと風になびいてネコが気づきます。
ネコが移動するとボックスからカギを取ることができます。

このように、いろいろなギミックを駆使してネコを移動させていきましょう。

この「ネコ脱出」で覚えるポイントは以下の点です。
■ドアに鍵穴があるステージではどこかにカギが隠れている
■鍵穴のないドアは、引き戸なり別の方法で開けることができる
■ネコはねこじゃらしで、斜め上、斜め下には1マス、真横には2マス誘導できる。
■ネコが動かない場合は何らかのギミックで動かせる

Nekodassyutu2 022 特に重要なのはこのように真横なら2マス先でもジャンプしてくれることですね。
このスクショでは、左の足場からねこじゃらしでココにジャンプ移動させたところです。

Nekodassyutu2 021 クリアの時のジングルが凄く素敵です!

Nekodassyutu3 001 ステージは16×2で全32ステージ。

脱出ゲームとしては難易度は低目で、脱出ゲー初心者でも十分楽しめます。
またデザイン、配色センス、SE、ネコのしぐさ、難易度いずれも凄く高いところでまとまっています。

ネコが好きな方なら仕草を見てるだけでも癒されますね。

あとがき

なかなかレビューを書く暇なくて今頃のアップになってしまいました・・

ただkuwakiさんの作品は「ネコアップ」「星のゴルフ」「モフーを増やそう」などどれもキラリと光るセンスがあっていつも感心させられます。

この「ネコ脱出」もプレイし終わった後に何とも言えないほんわかした気分になりますね。
是非プレイして欲しい作品です。



ネコ脱出
価格:無料
appstore_button

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation