Axel Games > 01:レビュー > カードバトル > 死神メサイア 5/31でサービス終了へ。やはり旧型ポチポチでは全く通用しなかった・・

死神メサイア 5/31でサービス終了へ。やはり旧型ポチポチでは全く通用しなかった・・


エンディングへ向けシナリオ展開する終活は素晴らしいが

Sinigami0331 1 001
死神メサイア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220 昨年11月末、リリース直後の「死神メサイア」について、
死神メサイア レビュー 素晴らしい世界観でも旧型ポチポチは通用するだろうか?

というレビューで、これがヒットするのは難しいだろうなあと書いたのですが、やはり4ヶ月で終了判断、半年で終了という結果となりました。

サイバーコネクトツーとDeNA、『死神メサイア』がサービス完結! ソーシャルRPGで前代未聞のエンディングムービーやカウントダウン演出を実施

一応最後までストーリーを書き切るという点は素晴らしいですね!

【PR】



4/9〜5/30までエンディングに向けた新章

Sinigami0331 2 001 売上が伴わないから急遽撤退!
で、いきなりサービスが終了するのではなく、きちんと最後までストーリーを書いて終わるという姿勢は素晴らしいと思います。

ギャラクシーダンジョンサーガ オブ ファンタズマもそうですが、ストーリーをウリにした作品である以上、きちんとエンディングまで作るというのは素晴らしいことだと思います。

こういう姿勢が次作や他の作品へのイメージへと繋がりますから。

Sinigami0331 4 001 ただ、この「死神メサイア」はストーリーが冗長すぎてツマラナイのが問題でしたので、延命の必要がない新章はサクサク話が進んで楽しいかも知れません。

何とも皮肉な話ですが・・

トップセールスは大苦戦

Sinigami0331 3 001 これはiOSのトップセールスで、リリース日の11/中旬から今日までのグラフです。

リリース直後から1000〜1500位とほとんど死んだ状態で、今年の2月にブーストしたのかVupしたのか、一気に150位くらいまで上昇し、その後ゆるやかに下って200位〜300位にいました。

2月にどれだけの予算を使って200位内にもってきたか分かりませんが、この位置なら継続できなくもない気がしたのですが、当初の想定位置に達しなかったってことなんでしょうか。

この上昇グラフは明らかにVupとブーストをかけた本気の施策のような気がしますし・・
その結果を見て終了判断になったのかな?

旧型ポチポチもまだ150位〜300位に結構残ってますが、今この位置にいるカードバトル、ポチポチバトルは各社決算のタイミングで撤退が相次ぐかも知れません。

数千万、億単位のゲームではポチポチは回収できなくなったけど、100万程度のカジュアルならまだまだアリなんでは? 大して儲からないけど・・・とか思ったり。


死神メサイア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation