Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > 十球ナイン レビュー 球児達の夏が開幕! 十球ナインの夏もアツイぜ!

十球ナイン レビュー 球児達の夏が開幕! 十球ナインの夏もアツイぜ!


たった10球の戦い!ベストプレー好きなら楽しめるぞ!

十球ナイン1 001
十球ナイン
価格:無料
appstore_button

十球ナインってどんなゲーム?

スリーアウトでチェンジする普通の野球と違い、1人の打者に1球のみ!
空振り、ファールもみんなアウト!

9人+助っ人1人の10人に10球だけ投げて得点を競う野球SLGです。

選手育成が異常に細かく、試合中の選手の動きも実に細かい!
夏の甲子園開幕で盛り上がる今こそ、十球ナインの夏も開幕だ!!

【PR】



まずは監督となる地域の高校名を決めるのだ

十球ナイン2 002 私はフロンターレのお膝元に住んでいるので、神奈川 川崎・・もとい川咲北を選択。

十球ナイン2 004 選手は、レギュラー、ベンチメンバー、補欠の3つのカテゴリになっていて、自由に入替えできます。

試合では、レギュラーとベンチメンバーだけが成長します。(ベンチメンバーはレギュラーの半分だけ成長)
なので、能力の高い選手、レア度が高くて成長余地のある選手をレギュラー、ベンチに配しましょう。

とりあえず最初はそのまま試合してOK。

試合はオートだけど手動で操作もできるぞ!

十球ナイン2 007 試合ですが、先攻、後攻とも1回オモテウラのみで、1回で10球投げます。

10連打されても、10アウトでもとにかく10球投げたら終了。

十球ナイン2 012 試合はデフォルト設定はオートです。
勝手に投げて勝手に打ちますので見てるだけですね。

選手交代という概念はありません。

十球ナイン2 021 しかしこの試合が実に細かい!

こういうお手軽ゲーなので、ナンチャッテ試合だろうと思っていたのですが、野球ファンでもニヤリとするくらいいい動きしますw
エラーもしますし、ナイスランもあります。ちょっとした外野のミスがあると3塁を回る選手がいるなど、侮れない動きを見せます。

十球ナイン2 013 なお、十球ナイン特有のルールとしては、

・アウトカウント関係ないが、ダブルプレーになるとちゃんとアウトになったランナーは消える
・10人目のバッターが犠牲フライを打った場合、サードランナーのホームインは認められる
・インフィールドフライとかややこしいルールはない
・サヨナラやコールドはない
・先攻が0点に終わると勝ちはなくなるが後攻が10人打ち終わるまで試合は続く

あたりでしょうか。

十球ナイン2 015 試合が終わるとレギュラーとベンチメンバーに経験値が入り、一定数貯まると各選手がレベルアップします。

レベルアップすると、選手の各ステータスが上がっていきます。

十球ナイン3 004 力、走力、守備力、ミート力、バント力、肩の力と6項目もあります。

さらに投手の場合、ストレート、カーブ、シュート、フォーク、スライダー、チェンジアップ、スクリューと7つもの球種にそれぞれ数値が設定されるという凝りようです。

そこらの野球SLG並に凝ってますw

十球ナイン2 014 また試合をして得られた経験値によって、学校ランクが上がっていきます。
よりレア度の高い選手をスタメンに入れるためのコストが上がっていきます。

またスカウトした際や、新入生が入る際の選手のレア度は学校ランクに依存します。
なので、いい選手を集めるには学校ランクを上げていきましょう。

十球ナイン2 031 試合が終わるとたまにスライムベス じゃなくて、敵校の選手が仲間にして欲しいと言ってきますw
★の多い選手だとラッキーなので即取りましょう!

断った時でもさすが高校球児、礼儀正しくて泣けてきますw

しらたまを溜めてレア度の高い球児を集めよう

十球ナイン2 032 選手確保は、通常の資金で回せるノーマルガチャと、「しらたま」を使うレアガチャ、さらにスターチケットで回すスターガチャの3種があります。ただ、実際問題 ★3、★4、★5はレアガチャかスターガチャでないと揃いません。

「しらたま」はゲームを進めて達成項目報酬だったり、MAXまで育てた3年生が引退する(★合計10毎に1個)等で入手できます。

スターガチャはそのチケットの入手ハードルが高すぎて非現実的なのが残念・・

十球ナイン2 033 しらたま5個入手したのでレアガチャ回したら、★4投手ゲット!

十球ナイン3 003 持ってる球種が多いぜ!

7月になったら夏の甲子園目指して予選を勝ち進め!

十球ナイン2 027 この「十球ナイン」は、1月から12月まで月単位でスケジュールされ、中でも夏季大会の予選と本戦、秋季大会(春の予選)と春本戦の開催月は必ず参加しましょう!

十球ナイン2 028 当然トーナメントなので1回負けるとそこで終わり。

十球ナイン2 029 強化試合と比べて倍の経験値が入ります。

本気の戦いでこそ選手は成長する!

十球ナイン4 003 年間スケジュールはこのようになっています。

この「十球ナイン」では、リアルで1日経過すると一ヶ月進むようになっています。

ただし、4日間ログインしていないと4ヶ月進むのではなく、ログインした時に前回ログイン時より日付が変わっていると翌月になる・・という仕様になっています。

9月で全ての3年が引退し、3月に進級、4月に新1年が入部するサイクルになっています。

全国ロードでチームを強化せよ

十球ナイン5 001 夏季、秋季、春季の予選、本戦がない月は、強化試合として全国ロードが可能です。
まずは地元都道府県で25勝できるまで頑張りましょう。

地元なら遠征費は300Gしかかかりませんが、遠くへ行けば行くほど遠征費が高くなります。
ただ、一度遠征してしまえばその同一都道府県で戦う分には遠征費が300Gになります。

十球ナイン5 002 また膨大にある各都道府県の高校に勝っていくことで、ミッション達成となって、しらたま等のアイテムが貰えます。

でもって、スタミナという概念がないので、延々とプレイできます。

また前述したように月が変わるのはリアルで翌日になった時なので、強化試合をやりまくってチームの総合力を上げて、予選に臨む・・ということが可能です。

アイテムを買って効率よく育成を

十球ナイン4 002 購買部ではお金で育成アイテムを購入できます。(1日あたりの購入個数上限があります)

レア度の高い選手を引いた場合は、これらのアイテムをうまく使ってサクサク上げていきましょう。

もったいない課金仕様

十球ナイン4 001 この「十球ナイン」ですが、¥200で有料版が配信されています。
有料版は広告がなくなる・・のはいいとして、実は「しらたま」を課金購入できるのはこの有料版だけなんです。

これは非常にもったいないと言うか、なんでこんな仕様にしちゃったんだろうレベルかと。

たった¥200とは言え、課金アイテム買うために本体を課金でアップグレードしないといけない・・となった時点で多くの人が躊躇すると思うんですよね。
普通に無料版でもしらたま買えればいいだけだと思うんだけど・・・

もったいないスケジュール仕様

十球ナイン2 030 もう一つもったいないのは、スケジュール送りがリアルな1日単位になっている点。

ある程度育てたので、早く夏の予選会がプレイしたいのに、今5月だったら2日も待たないといけない。
しかもやることは延々強化試合だけ・・

ここは普通に、やきゅつくとかサカつく同様、ある程度のコマンド数で進むか、むしろユーザー任意で月送りさせれば良かったと思う。現仕様だとあまりに月が進むのが遅すぎて、中だるみ感が出てしまいます。

もったいないサーバー過負荷

十球ナイン6 001 実はもっと早くレビューをアップすべく下書きしていたんですが、ここ数日サーバーが重すぎてまともにプレイできず、レビューアップを見合わせてました。

ただ、今日見たら次のアプデで改善予定で、既にApple審査出し済とのことなので、ここは改善されると期待しています。

ということで、課金部分とスケジュール部分だけ仕様を変えたらもっとヒットすると思う!
★4以上の選手が集まってくると俄然楽しくなってくるので、是非ここは改善していただけたら!

十球ナイン
価格:無料
appstore_button

あとがき

野球好きの人が作ったんだろうなあ・・ということが分かるキャラの動きが素敵過ぎる!
Android版ないのが惜しいね。

久しぶりにリアルで野球したくなったス!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation