サクサク進め、お手軽ラインディフェンス!
![千年の巨神_1_001.png 千年の巨神 1 001](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/847be7232d9b8aedc383dc5e0cd622e5.png)
千年の巨神
価格:無料
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千年の巨神ってどんなゲーム?
「にゃんこ大戦争」のようなシンプルなラインディフェンスです。「まもり」、「バランス」、「ひこう」、「えんきょり」の4兵種を召喚しながら、画面反対にある敵ボスor本拠地を叩けばステージクリア!
迫力ある巨神とのバトルを楽しもう!
基本はシンプルなラインディフェンス
![千年の巨神_1_009.png 千年の巨神 1 009](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/b28f94949eb4083151b3d473631521ad.png)
ボスの巨神達は大きく迫力があって、ラインディフェンスとしての見た目、迫力は十分ですね。
![千年の巨神_1_015.png 千年の巨神 1 015](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/101984d03641c6063f77286cef73441d.png)
![千年の巨神_1_042.png 千年の巨神 1 042](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/b371a8b7baf34e639928f7e184e4d485.png)
ヒーロー操作型ラインディフェンスをプレイした後だと、ちょっと物足りないかも。
ユニット種別は4種類
![千年の巨神_1_027.png 千年の巨神 1 027](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/1ba8f5d5ac4451b7f4fac1c70ee940d0.png)
![千年の巨神_1_028.png 千年の巨神 1 028](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/d1c6156b14ccb205ba5e5eb12ce7278e.png)
またまもりは盾ユニットで、主にステージ序盤にこちらの戦力が貯まるまでの間、敵を止める役割を担います。
当然ひこうタイプには攻撃できません。
![千年の巨神_1_029.png 千年の巨神 1 029](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/a809a256f449a801b8a073cbb4ed4991.png)
ひこうは全タイプに攻撃できるけれど、敵の足止めができないため、ステージ後半に一気に押しこむ場面のアタッカーですね。
パーティはレア度と兵種をバランス良く
![千年の巨神_3_003.png 千年の巨神 3 003](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/b10dc1b4e15a34b9e6281bafed568e6b.png)
パーティに組み込めるユニット数は、ステージを進めていけば少しづつ増えていきます。
また各ユニットにはコストがあるので、いきなり★4や★5で固めることはできません。
![千年の巨神_3_001.png 千年の巨神 3 001](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/ce49c21cc7f2dc8a0e7fd1d539fb46e7.png)
期限過ぎたらもう貰えないのかな?
まもりの★4以上ユニットがないと早々に厳しくなるので、「プランチャ」貰えなくなったら自力で★4以上のまもりを引くしかないのかな?w
![千年の巨神_3_002.png 千年の巨神 3 002](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/544235b3099576c70d5bad3330bdaf54.png)
強いけど、召喚ポイントが400なので出せるまで時間がかかります。
ディフェンスゲーのセオリーとして、少ない召喚ポイントで早い段階で量産できる★3ユニットも育てておかないといけません。
![千年の巨神_1_040.png 千年の巨神 1 040](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/1e65972508affa6120da4dc00ff93842.png)
また、各ユニットにはパズドラ等と同じく属性の有利不利があります。
特にボスの巨神戦で勝てない場合は、有利属性で固めるとサクッと落とせることがあります。
ということは、結局ユニットの課金ゲーだったりするんですけどねw
拠点を強化してスキルを使いこなそう
![千年の巨神_1_016.png 千年の巨神 1 016](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/eab1c7b650f1560bdebf7e8ae1a5c6da.png)
![千年の巨神_1_014.png 千年の巨神 1 014](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/d7f58e2f8b5c0037c448f782f641f25d.png)
拠点移動車ごとに攻撃方法や威力が異なるので、自分が使いやすい拠点を強化する方がいいと思います。
![千年の巨神_4_001.png 千年の巨神 4 001](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/b505ab2c402a691d2fcaa152db3ec216.png)
![千年の巨神_4_002.png 千年の巨神 4 002](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/ff6206b26116e89b27144a202ba39d86.png)
育てる前にどんどん新型が解放されるので、無駄に買ってしまって強化できん・・w
つまり、バトルステージでプレイヤーがやることは、ユニットの召喚とこの拠点スキルを使うことだけですね。
マイホームを強化すれば様々なボーナスが付くぞ
![千年の巨神_1_021.png 千年の巨神 1 021](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/5d63a0b1aeb2a16ca010e4fa2cd44a61.png)
![千年の巨神_1_022.png 千年の巨神 1 022](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/3a3add643a3ff64b52ab17952389418d.png)
![千年の巨神_1_023.png 千年の巨神 1 023](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/3e7b89bb988af9c6e8c5762316364df3.png)
ワタシも楽できますw
![千年の巨神_1_024.png 千年の巨神 1 024](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/63e57af26c914af52f6304ee3a463829.png)
![千年の巨神_1_025.png 千年の巨神 1 025](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/14dc108cdc2d8b39fb327ae5936a90a0.png)
後半、どんな規模になるんだろ・・
いずれにしても、ホームを強化することで大事なのは「召喚パワー」のMAXが増えることで★5ユニットが使えるようになるのと、各ユニットにボーナスが付くことですね。
拠点にばかりゴールドを使わず、早めにホームレベルを上げていく方が戦力の底上げになります。
残念ながら限界突破あります・・w
![千年の巨神_1_033.png 千年の巨神 1 033](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/72a9c07ac41b6ac00cf03b7e7abb41b6.png)
一度に4体まで餌にでき、EXP玉も同じように素材にできます。
素材は、下のアイコンから上の枠にすーっとドロップすればよく、この辺のUIの素晴らしさはさすがエニッシュという感じです。
![千年の巨神_1_049.png 千年の巨神 1 049](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/ea9ccb7e339236c846d8b4365c475ed3.png)
R1:ビギナーが、R2:ルーキーになって、MAX Lvが増えています。
召喚パワーの観点から、★3あたりで限界突破重ねたユニットが割と重要になってきそう・・
![千年の巨神_1_050.png 千年の巨神 1 050](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/77bb203fe3e4c0d4d2e142a706b2aa49.png)
ウリのマンガは期待はずれ・・
![千年の巨神_1_032.png 千年の巨神 1 032](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/1cf43a105c8744abd35944b81ef64322.png)
マンガアプリの普及や電子ノベル系ゲームのクオリティアップが進み、スマホネイティブゲームの世界観醸成とのマッチアップは当然の流れで、ここをしっかり作ってくれると楽しそうだなあと思ってました。
![千年の巨神_1_045.png 千年の巨神 1 045](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/7f12e7b76fb3f40ec473fd5e1e36d387.png)
まあゲーム本編のラインディフェンスが面白いので、ストーリー関係なく楽しめるのでヨシとしますw
中盤以降のバランスが気になる
![千年の巨神_1_046.png 千年の巨神 1 046](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/8a619c2e889c40e809e57e3e4f5ec12f.png)
![千年の巨神_1_044.png 千年の巨神 1 044](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/85e4ff0ee2f5e42b101e00b0411b0bc9.png)
また、「まもり」と「ひこう」で強いユニットを持っていれば、「バランス」と「えんきょり」は特にいらないんじゃ?という気がしなくもなく・・
足止めできない以外に特に弱点のない「ひこう」をアタッカーとして運用すれば、攻撃面では万能なんですよね。
![千年の巨神_1_047.png 千年の巨神 1 047](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/0d642b7d57f6542404aa6e25209354c6.png)
他のユニット育成のために無理矢理「えんきょり」とか使うんですけど、結果的に「まもり」で時間稼いで★5の「ひこう」を2体、3体と出す方が強いです。
こうなるとほとんど全ステージで同じ戦略にしかならず、作業感しか残りません。
各ユニットで召喚できる数に上限があるので、後半はバリエーション必要かも知れません。
が、「まもり」と「ひこう」で5体、6体構成にすればいいだけな気もw
![千年の巨神_1_052.png 千年の巨神 1 052](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/be69b3c4d28e9a7ef0dd935c65ee773b.png)
タップ順以外にプレイヤーがスキルでカバーするところもないので、中盤以降 ゲームバランスがどうなってるかは気になります。この辺はもう少しプレイしないと見えてこないかもしれません。
![千年の巨神_1_037.png 千年の巨神 1 037](http://axelgames.net/wp-content/uploads/2014/11/4eea6c9c575e44f832f6ab4819bd5b1b.png)
起動時のロードが長い以外はプレイ時は全くストレスを感じません。
なので、ついついプレイしてしまう良作でもあります。
ディフェンスゲー好きならまずは試してみて欲しい一本です。
千年の巨神 プレイ動画
数多くのプレイ動画を掲載されている”ざりおさん”が運営されている「iOS&Android Game Play」チャンネルからリンクさせていただきました!
あとがき
少々時代遅れのハート1個1プレイ方式がもったいない。これが原因でメインになり得ず、サブ止まりのユーザーも多いんじゃないかなあ。
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@J_Kumagai
Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。
スマホゲームに特化して遊びまくっています。
なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)
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