Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > Marvel オールスターバトル レビュー 掟破りのガチャキャラ対戦!? 楽しんだモノが勝ち!

Marvel オールスターバトル レビュー 掟破りのガチャキャラ対戦!? 楽しんだモノが勝ち!


マーベルヒーロー達を集めて対戦格闘を勝ち抜け!

Marvelオールスターバトル 1 001
Marvel オールスターバトル
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

Marvel オールスターバトルってどんがゲーム?

ウルヴァリン、スパイダーマン、ハルクといったマーベルヒーロー達が繰り広げる格闘ゲームです。
スワイプとタップ、長押しでプレイするタイプで、お手軽な対戦格闘になっています。

グラフィック、サウンド、育成要素と非常にクオリティが高い作品で、面白い!

【PR】



オープニングストーリーが割とヒドイw

Marvelオールスターバトル 1 002 最初のDL時に出てくるマンガコンテンツがワケが分からず、個人的にこういうノリ大好きw

Marvelオールスターバトル 1 003 マーベルヒーロー達を集めるコレクターがプレイヤー?みたいな感じで唐突感を楽しみましょう。

チュートリアルで操作を覚えるべし

で、いきなりチュートリアルが始まるんですが、「でけー!」「きれい!」と思わず唸ってしまった・・

Marvelオールスターバトル 1 006 前方タップで弱攻撃。

Marvelオールスターバトル 1 007 前方へ横スワイプで中攻撃。

Marvelオールスターバトル 1 008 前方をタップして長押しすると、パワーを貯めての大攻撃となります。

この大攻撃は、相手のガードを崩して攻撃を入れることができるので、相手がガードで固めた時はすかさず貯めて大攻撃を。

Marvelオールスターバトル 1 047 自分の後ろ側をタップしてそのまま長押しするとガード。
相手の弱、中のノーマル攻撃ならノーダメージになります。

特にガードによるスタミナ減少とか、ガード張れる時間に制限はありません。敵の大攻撃を喰らうと逆に無防備状態で大ダメージを喰らうのと同じになります。

Marvelオールスターバトル 2 003 相手がガードすると読んだら、先に大攻撃を入力して構えを見せる時間を減らして大攻撃を入れましょう。

大攻撃で崩してからの、小、中コンボから必殺技という格ゲーっぽい連携が可能です。

パワーが貯まったら必殺技を叩きこめ!

Marvelオールスターバトル 2 005 攻撃をヒットさせると次第にパワーが溜まっていき、満タンになると画面下部にある6角形のボタンが光ります。

なお、キャラクターのレベルを上げると、この必殺技ゲージを複数本に拡張できます。

Marvelオールスターバトル 2 006 ボタンタップで必殺技が発動するので、難しいレバー操作的なものは一切なし。

Marvelオールスターバトル 2 007 サイクロプスは、ゲージ1本だとレーザー単発ですが、2本だと上記のように左右フックを叩き込んでからのレーザーというようにコンボが発生します。

技によっては、相手のアーマーを一定時間破壊したり(防御ダウン)、流血させたり(DoT)といった追加効果をもっています。
残念なのはストIIシリーズのように、必殺技がヒットした時にド派手な演出がない点でしょうか。

Marvelオールスターバトル 2 002 このように非常にシンプルなので、
・通常攻撃をしっかりガードして、その隙を付いて反撃
・相手がガードしたらすかさず大貯め
・逆に相手が貯めたら、逆スワイプで距離を取って大を空振りさせる
・攻撃が入ったら、反撃を喰らわない連携部分まで一気にコンボ繋げる
・そのコンボに必殺技を組み込む
くらいですね。

後述する対人戦ではこの部分での読み合いになります。

なお、小&中コンボで攻めている時に長押しを組み込むことで、貯め大攻撃もある程度流れの中で組み込めます。
ガードし続ける相手に向かって攻撃をしつつ、最後に大で崩して連打を入れるといったことも可能です。

ステージを進んでユニットを強化せよ

Marvelオールスターバトル 1 041 ソロモードはよくあるステージクリア制で、スタミナを消費して進んでいきます。
キャラアイコンのある箇所で対戦バトルが発生します。

分岐ではどちらかしか進めないので、2回目、3回目で違うルートを進むことで、ステージ達成度100%が得られます。

Marvelオールスターバトル 1 043 なお、各ユニットには 赤、青、黄、紫と4属性に分かれます。

四すくみになっているので、対戦相手に有利な属性ユニットがあれば積極的に使っていきましょう。

Marvelオールスターバトル 2 002 copy ストーリーモードでは最大5人のパーティで進みます。

最初は2人ですが、ステージが進むとアンロックされて最大5人になります。

Marvelオールスターバトル 2 004 で、各ステージには複数のバトルステージがあって同じキャラを何回も出せますが、HPはステージ間で共有です。
つまり連続してバトルするキャラは、前回のバトルで受けたダメージは回復しないということです。

ポーションでバトルの前に回復してもいいし、他のメンバーを出撃させてもOKとなっています。
シナリオモードでは敵の配置は固定なので、その構成に合わせて有利属性のユニットを編成すると楽になります。

Marvelオールスターバトル 1 030 バトルは1本制なので決着が早く、サクサク進んで楽です。

Marvelオールスターバトル 1 027 ステージをクリアすると、お金やユニット育成ようのEXPアイテムを入手できます。

これを使って各ユニットのレベルを上げていきます。

Marvelオールスターバトル 1 020 とは言え、複雑な育成要素はないので、お金を使ってEXP素材でレベル上げする・・程度ですね。

Marvelオールスターバトル 1 022 まずは「Act1」のオールスターバトルの各ステージをクリアしていって、ユニットを確保していきましょう。

ガチャゲーなのに純粋な対戦バトル仕様が!

Marvelオールスターバトル 1 029 ストーリーモードだけでなく、ユニークなのは対戦モードがある点です。

Marvelオールスターバトル 3 004 ユニット1体で1本先取制のシンプルな「1vs1」のクイックマッチだけでなく、「3vs3」で戦うチーム対戦があります。
で、メインは「3vs3」の方で、好成績者にはこの対戦イベでしか貰えない強力なユニットが景品として貰えるようになっています。

まあバトルはストーリーモードと同じですね。

で、最初はてっきりリアルタイムバトルかと思ってたんですが、プレイヤーデータを使ったAIによるシャドウモードかも知れません。マッチングの仕方とか、どうもリアルタイム系に思えないんですよね

このゲーム、Tipsウィンドウだけできちんとしたヘルプがないので詳細が分からないw

Marvelオールスターバトル 4 001 自身の対戦レートから近い相手が検索されます。

検索にはお金が必要なので、やたらめったに検索はできません。

Marvelオールスターバトル 4 002 相手を選んだら「3vs3」の3本勝負が始まります。

勝ち抜き戦ではないので、予め決まった相手との3戦を戦い、2勝した方が勝利です。

Marvelオールスターバトル 4 003 対人戦の割に動きが緩慢なので、AIシャドウによる擬似対戦だと思うんだけどどうだろう・・

Marvelオールスターバトル 4 005 格下とは言え楽勝過ぎて、とても対人とは思えないw

で、この対人戦で得られるポイントを貯めれば、対人戦専用のガチャが回せるというわけです。

Marvelオールスターバトル 4 006 対戦ポイントを貯め、ランクを上げていくことでより上位のカテゴリで戦えるようになり、上位カテゴリでのみまともなガチャ報酬になっている感じですね。

これはこれでアリ!野球盤と思って楽しむべし。

Marvelオールスターバトル 1 045 この「Marvel オールスターバトル」、ぱっと見は対戦格闘ですし、タップとスワイプだけでスピード感あるバトルをできるので楽しいのですが、「格ゲーファンからしたら なんじゃこりゃ!」という作品であるのも事実w

読み合いがあるとは言えできることは少ないし、ペチペチしてるだけです。

しかも対人戦が「ガチャによるキャラ性能で勝敗が決まる」仕様になっていて、カードバトルと何ら変わりません。なので、これを対戦格闘とか言うなや!ってな話もあると思います。

Marvelオールスターバトル 5 001 んで、よく考えたらこれはもう「野球盤」だなと。

左中間ぶち抜いたのに「OUT」って領域に入ってアウト! とか、ホームベースが突然落とし穴になってて物理的に打てない魔球とか!
これはもう野球じゃない!と言うのはナンセンスで、あれはあれで楽しいですよね。

ワタシ学生時代ずっと野球やってましたが、合宿での野球盤が一番楽しかったw
まあ今ではパワプロやファミスタなんでしょうけどね。

Marvelオールスターバトル 4 003 カードバトルに比べたら、プレイヤーが操作してる感十分だし、マーベルヒーロー達がこんなにデカくて綺麗なのにキビキビ動いてくれる・・だけで十分楽しいなと。

まあ対人戦で上位狙うなら当然札束ゲーになると思いますが、無課金でまったり遊ぶんならこれはこれで十分ありかなと思いましたです。

Marvel オールスターバトル プレイ動画




Marvel オールスターバトル
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220


あとがき

全然知らないマイナーヒーローが★3とか4なので所有欲求が出てこないw

本場のマーベルファンなら逆に燃えるのかも。

スパイダーマン★1で弱いけどカッコいい!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation