Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ウィズローグ レビュー ウィザードリィの雰囲気は抜群!死亡、灰、ロストにドキドキ!

ウィズローグ レビュー ウィザードリィの雰囲気は抜群!死亡、灰、ロストにドキドキ!


3Dモデルのフィギュアがセンスいいぜ!


ウィズローグ
価格:無料
googleplay_button220

ウィズローグってどんなゲーム?

その名の通り、ウィザードリィとローグライクが合体したゲームです。
6人パーティをワンセットで移動させ、ダンジョンを探索せよ!

ダンジョン内で死んだら街で蘇生、失敗で灰、さらに失敗でロストなど、ウィザードリィらしいマゾ仕様もうまく取り入れたローグライクになっています!

【PR】



操作は6人パーティをワンセットで

ウィズローグ 1 002 まず操作系ですが、前衛3人、後衛3人の6人パーティをまとめて1マスとして扱います。

画面左の3人のアイコンが前衛、右が後衛になっていて、各キャラの特殊スキルやアイテム使用はそのキャラのアイコンをタップすることで行います。

ウィズローグ 1 003 その場で長押しからスワイプで、移動せず方向を8方向に変えられます。
また攻撃は8方向に可能なので、斜めに隣接していても殴られるので注意。

当然遠距離攻撃もも斜め方向に可能です。

ウィズローグ 1 005 移動は、画面上部に出るミニマップを見ながら1歩1歩進んでいきます。

移動したいマス目をタップすればそこまで自動で移動してくれます。前方へは魔法やアイテムを使わない限り1マス先しか見えないので、ゆっくり進むことになります。

魔法や弓矢を効果的に使おう

ウィズローグ 1 013 魔法を放つ、ヒールする、弓を撃つ、アイテムを使うと言った行動は、その場で各キャラのアイコンをタップし、メニューからそれぞれ使用します。当然1ターン消費するので、敵と隣接している際はターン管理をしっかりと行いましょう。

魔法はウィザードリィの仕様を踏襲して、1/0/0/0/0/0/0 のような記述になっています。
各レベルで使用可能な回数で、よくあるMP制ではないので注意。

ウィズローグ 1 014 魔法職は序盤はレベル1が1回しか使えないなど、本家以上にパーティに入れる意味が分からないほど弱かったりしますw

武器空振り、罠解錠、通路への誘い込みなどローグの基本を抑えてあるぞ

ウィズローグ 1 017 空振りして1ターンやり過ごし、敵を誘い込むというローグライクの基本戦法も使えます。

ウィズローグ 1 018 宝箱もバンバン出てきますが、ウィザードリィのお約束として高確率で様々な罠が仕掛けられています。

ウィズローグ 1 024 当然解錠は後衛の「盗賊」の役目で、盗賊がパーティ内にいると自動で解錠担当に選ばれます。

盗賊がいない場合は、ステータスで最適なメンバーが勝手に選ばれますが、解除失敗でダメージを喰らって死亡ということがままあるので注意。

ウィズローグ 2 001 なお、盗賊は弓矢を序盤でも6〜7本持っているので、魔法使い系よりはまだ戦力になります。

本来、シレンやトルネコであれば遠距離攻撃が重要なのですが、本作だと敵もパーティを組んでおり、単体攻撃の弱い弓矢や魔法を当てても大して有利にならないという・・w

ウィズローグ 1 026 敵は固定配置に加え、時間で割と早めにリスポーンしてくるので、3−4グループに囲まれることが多々あります。慌てず通路におびき寄せて、1グループづつ相手しましょう。

ウィズローグ 1 027 無事 目的の最下層まで辿り着けばクリアとなって外に出られます。
もちろん帰還アイテムもありますが貴重なので、基本はゴールまで着けないとお金、EXP、アイテムは持ち帰られないと思ったほうがいいですね。

なお、ダンジョン内で死んでしまうとEXPが入らないので、死なないように帰還することが大事です。

ウィズローグ 1 032 雰囲気出してていいなあと思うのは、ダンジョン内でユニットをゲットした時の棺桶という設定。

ウィズローグ 1 038 ダンジョン内で冒険者の魂を入手したという設定で、ゴールして街に持ち帰ると実体化してパーティに加わるという感じです。

まあその後、ゴミユニットは合成の餌にされるので雰囲気ぶち壊しですけどw

ユニット合成でもレベルは上げられる

ウィズローグ 1 029 ダンジョン内で得られるEXPブーストアイテムや、拾ったユニットを餌にして合成することでもユニットのレベルを上げることが出来ます。

ダンジョンに連れて行くと得られるEXPと、餌を使った合成の両方でレベルを上げられるということです。

ウィズローグ 3 001 いらない素材が溜まってきたらお金と相談して、「R」や「UC」を強化していきます。

ウィズローグ 3 002 レベルをMAXにし、必要素材を集めると「昇格」として進化させることができます。
「R」なら「SR」になるというように、レアリティが1段階アップするのでかなり強力になりますね。

昇格用の素材は曜日ダンジョンというお決まりのパターンです。

ウィズローグ 3 003 また、ウィズの醍醐味、転職もあります。
必要なパラメータまで成長すれば転職ができます。

種族、性別、カオス&ロウといった属性で転職できる職業が異なります。

ちなみに、善(ロウ)、中立(ニュートラル)、悪(カオス)の性格は、本家だと善と悪を同一パーティに組み込めないといった制限がありましたが、本作では自由に組めるようになっています。

さらに多分ですが、キャラの性格は固定で、戦闘による選択で変わることはないと思われます。

何これ、現代社会を忠実に再現してるやん!

ウィズローグ 1 030 しかしおっさん達にはつらい現実が!
なんと45歳以下でないと転職できないッ!(爆)

これはつらい。おっさんの俺としてはもうなんかやるせない。
「以前、あのゲームのプロデューサーしてましてん!」みたいなこと言っても転職させてくれません!

ちなみに、ユニット入手時は15歳〜17歳で夢も希望もある若者世代だったりします。
ダンジョンに入って荒波に揉まれ、死亡で+2歳、灰化で+5歳歳を取るんですね。でもって、常に固定化パーティで潜ってるといつの間にか「年寄りパーティ」になるんです!

固定化メンバーで(スキル増えないまま)歳だけ取っていく・・・あまりにも現実的で恐るべき仕様w・・・

ウィズローグ 1 009 しかも60歳を超えると長年の瘴気の影響で、HPやステータスが下がってしまう仕様まで!

課金で得た超強力ユニットであっても老いは平等にやってくる!
なんて過酷な仕様なんだ・・w
※強力ユニットはそもそも死にづらいのでそうそう歳を取らないことと、ゲーム内通貨で100%復活でき、追加微課金で加齢さえ防げるので、実は大した問題ではありません。

ある程度未来を見越して、お金を出して優秀な若手を採用しておかないと老害だらけになるとか。
大人のゲームやで・・w

満腹度は聖水に

ウィズローグ 1 045 トルネコでいうところの「満腹度」は、画面上部の緑メーター「聖水」でデザインされています。
1つ行動を起こす度に減っていくので、適度に「聖水」を使って回復させましょう。

ダンジョン内は強力な瘴気に満ちているので、聖水でガードしている間は潜れる・・という設定ですね。

聖水はダンジョンでポロポロ拾えますが、街の店でも安価で売っているのでダンジョンに潜る前に1つは持っておくといいでしょう。

残念なのは武器防具概念がない点とプレイ回数

ウィズローグ 1 021 個人的に凄く残念だったのは、武器・防具の概念がなく、フィギュアユニットに固定されることです。
ユニットによって様々な武器防具を装備しているのですが、それを装備変更できません。
故に、装備品による強化、個性を楽しむことができなくなっているんですね。

「????」のアイテムをワクワクしながら持ち帰り、どのキャラにどう装備させようか・・と考えるのが楽しいのに、結局ドロップユニットが何か・・というだけのパズドラと同じ感覚になってしまってるんです。

ウィズローグ 1 022 まあ、フィギュアで表現する仕様上、武器防具のグラフィックを変えられるようにするのは大変ですし、「ガチャでユニットを入手させる」という課金ポイントが必須ならこうなるのは仕方ないのですが。

この辺が、(現状の)スマホゲームとハクスラ、ローグライクが合わない(相性が悪い)最大のポイントかと思います。

ウィザードリィというブランドで出てくるローグライクなので、武器防具の概念を期待したのですが、やはりユニットのみでした。

ウィズローグ 3 001 さらに1回プレイするのに1時間待ちで、3回分しかプレイチケットが貯まらないのも時代錯誤な仕様だと思います。
左上のLCというスタミナランプ1個で1回ダンジョンに潜れますが、この回復に1個1時間かかります。

この「ウィズローグ」は1回の潜りで10分から15分くらいじっくり遊べます。(聖水使ってEXP稼ぎすればもう少し長くできる)

ウィズローグ 1 046 なので、1回復1時間でも分からないでもないのですが、ゲーム序盤からいきなり何もできなくなってしまうんですね。
だから課金してね・・というのはもう時代遅れで、ならすぐに別のゲームに移動されてしまいます。

30分で3回回って、一旦アプリ落としてまた3−4時間後にログインする・・という間延びしたローテーションになってしまい、なかなかメインゲームにしてもらえません。優秀なサブのままになりやすく、そうなると課金モチベーションが上がりません。

他のゲームのようにレベルが上がってスタミナ回復するので、序盤は延々と遊べる・・ようなこともありません。

とにかく難易度が高いというか、かなり硬派な内容で、UCやRを前衛&後衛でバランスよく引けないと、すぐ勝てなくなります。私は無課金で前衛に「R」1枚、後衛に司祭が「UC」で1枚でやってますが、超序盤の地下水道Lv6で「C」の雑魚が死にまくって老いていきますw

なので、前のステージで経験値稼ぎのために周回しないといけないのですが、そうするとプレイ回数が全然足りません。
この辺がこのゲームを「廃課金」のイメージにしてしまっているのでしょう。

死亡、灰化、ロストのドキドキをギリギリ表現!

ウィズローグ 1 047 ウィザードリィと言えば、レベルダウンや死亡によるロストというマゾな仕様がウリです。

しかし最近のゲーマーにマイナス仕様は最大のご法度!
ドラクエ的な、死んだらお金半減・・ですら恐らくネガティブレビューで埋まるでしょうw

その流れに真っ向から立ち向かい、ウィザードリィの看板である「ロスト」を実装したのは凄いと思いました。
普通やらないよね・・廃課金って荒れるの分かってるしw

ウィズローグ 1 048 何万も溶かしてやっと入手した激レアがあっさりロスト・・・とか、考えただけでもマゾい。

そもそも、売り切りゲーでの「ロスト」仕様を、重課金ガチャゲーで採用するなよ!というごもっともなご意見が多数でしょう。

ウィズローグ 4 001※5回灰化するとか、20回ロストする・・とか恐ろしい達成項目の数々w

しかし、「蘇生」はゲーム内通貨(非課金の方)で100%復活できるようになっています。
最初の蘇生提示額では90%の確率ですが、倍の金額にすると100%になるんですね。(2%増加で20%増額を5段階)

つまり、うっかり90%のまま蘇生してしまって、「ロストしたあああああ・・」みたいな事故はあるんですが(私はUCをこれで溶かしましたw)、それさえ気をつければ課金ユニットをあっさり消失するようなデザインにはなっていません。

ウィズローグ 4 002※一応微額の課金で、加齢せず復活も可能なので、超レアユニットの場合は最悪これで・・

ある意味、操作ミスでのロストリスクがあるだけで、実際はあまり意味のない仕様(蘇生費用は倍でもあまり関係ない)のですが、ウィズらしさを出すためにこのような形にされたんでしょう。

個人的にはギリギリのいい落としドコロだと思いますが、今のソシャゲユーザーさんには「重課金ユニットが簡単にロストする!」と捉えられる可能性が高く、難しい部分ですね。

音楽、グラフィック、世界観は秀逸!

ウィズローグ 1 052 失礼ながら今まで「ウィザードリィ」の名を冠したスマホゲーにロクなタイトルがなかったので、ある程度のチープさを予想してたんですが、ここは完全にいい方向に裏切られました!

ウィズローグ 1 045 各ユニットのフィギュアのセンスが非常に良く、また音楽も素晴らしい!
通信で反応しない時がある点を除けば、UIもシンプルで分かりやすい。

戦闘の厳しさ、罠解除失敗しまくり、死亡しまくり、鑑定失敗しまくり・・など、ウィザードリィのマゾさを含めた世界観もしっかり表現されています。

ホント、武器防具概念さえあればなあ・・

ウィズローグ 1 040 現在はユニットを育成して先のステージに進むという最低限の仕様しか実装されていないため、ただひたすらユニットのレベルを上げて昇格(進化)と転職を目指すゲームです。

まあ、ウィザードリィらしいと言えばらしいですけどね。

ただ、今のままだと長く遊んで貰うには厳しいと思うので、早く遊びのバリエーションを広げて欲しいと思います。
ユニットの所有欲は上手く表現されているので、コアゲーマーがハマってくれればしっかり根付いてくれそう。

ウィズローグ プレイ動画


数多くのプレイ動画を掲載されている”ざりおさん”が運営されている「iOS&Android Game Play」チャンネルからリンクさせていただきました!


ウィズローグ
価格:無料
googleplay_button220

あとがき

ベースは凄くいいと思うので、ここから先の運営が重要になりそう。

強めの「R」な戦士イベントキャラを配って、ライト層でも序盤をサクサク戦えるようにする方がいいかと。
いきなり課金ガチャのキャンペーン張っても様子見する人多いと思うので。。。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation