Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > iOSの審査で2.25リジェクトを喰らった原因はハーフバナーだった件

iOSの審査で2.25リジェクトを喰らった原因はハーフバナーだった件


ハーフバナーに限らずクリエイティブで開発者が泣かされる!

グリモアパピルス 1
グリモアパピルス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220 ここぞとばかりステマリンクを貼っておりますが、今回はこの「グリモアパピルス」のリジェクトで泣かされた話をば!

実は12月上旬にもリリース予定だったのがまさかのリジェクトを喰らって、年末12/29までずれ込んだ原因が「ハーフバナー広告」だったという点で、こんなこともあるよと他の方の参考になればと書いておきます。

【PR】



11月中旬には既に審査に一発通過だった!

グリモアパピルス 4 002 実はこの「グリモアパピルス」、ストーリーの一部を除いて完成した時点で1回目の審査に出したんですね。

・今審査にどの程度時間がかかっているのか
・アイコン広告は使っていないけど、他の広告部分でリジェクトされないかどうか
・課金回りでリジェクトされないかどうか

を見たかったので、オープニングとエンディング・ストーリーを除いて全て完成した時点で一度審査に出しました。

Sinsaok 1 001 すると一週間きっかりで一発通過!

これで、「広告も問題ないんだ、アイコン広告さえ入れてなければ大丈夫そうね」と胸を撫で下ろし、少ししてセルフリジェクトして残りのストーリー部分の入れ込みを行いました。

11月下旬に出した2回目でまさかの2.25

グリモアパピルス 5 002 しかしストーリーを入れ込んで11月下旬に再審査に出したところ、9日目にまさかの2.25リジェクト。。
広告回りは1回目の審査と何一つ変えておらず、ストーリーのイラストを入れ込んだだけなのに、2回目で急に2.25違反だと。

最初、何で今回2.25なのか全く分からなかったのですが、テストしてる時に出たハーフバナーを見て「!!!」と。

上記スクショのハーフバナー広告のクリエイティブが、アイコン広告と取られてもおかしくないデザインになってる!

グリモアパピルス 1 007 テストモードとは言え、アイコン広告と似たデザインで審査時に出てしまうと、これで2.25喰らってんじゃないのか!と。

1回目審査に通った時は、テスターによってレギュレーションが一貫してないのか、デザイン的にOKなクリエイティブが出てたのかわかりませんが、とにかく通ったんですね。

だから2回目に2.25と言われて非常に難解な謎解きになってしまったんですが、結果的にハーフバナーを取って再審査に出したらすぐ通過させてくれました・・・

この痛恨の2.25で、グリモアパピルスは12月の展開ができなかったので、私はもうハーフバナーは見たくもありませんw

グリモアパピルス 1 015 まあハーフバナーが悪いということではなく、クリエイティブの問題なんですが、必然的にアイコンっぽいデザインになりやすい広告枠は注意して設置しないといけないということですね。

まあ通常の320×50のバナーであっても、
・ケータイコミック系やDMM系エロバナーが出た
・某有名ゲームのバナー広告のようにアイコンを並べたクリエイティブのバナーが出た
という、テスト時の不幸によって簡単に2週間とか機会損失するのが現状です。

もうアドネットワーク各社様においては、入稿バナーの厳粛な審査をお願いしたい所存であります。

というわけで、もう俺は絶対にハーフバナーを使わない!という話でしたw

グリモアパピルス
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

1回目で落ちてりゃそこで気づいて間に合ったのになあ・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation