Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > とっとこダンジョン レビュー 勝手に走り回るオテンバ娘を誘導してお宝ゲットだ!

とっとこダンジョン レビュー 勝手に走り回るオテンバ娘を誘導してお宝ゲットだ!


センスのいいダンジョン探索型ランアクション!

とっとこダンジョン 1 001
とっとこダンジョン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

とっとこダンジョンってどんなゲーム?

あみだくじのように一定方向に走り続ける主人公を、タップで誘導しながらダンジョンを探索するランアクションです。

何もしないとそのままゴールに辿り着く主人公を、様々なアイテムを駆使して方向転換させ、ダンジョン内に散らばるアイテムを取りながら強化していくという、キラリと光るアイデアが素晴らしいランアクションRPGです!

【PR】



とっとこダンジョン ストーリー

とっとこダンジョン 2 011
とっとこダンジョン 2 012 ストーリーの見せ方うまい!

何となく流れはシンデレラ、でも名前はアンブレラ!

とっとこダンジョン 2 021 ウェディングドレスを求めてアンブレラはダンジョンの奥へと突き進む!

基本的にはタップで走る方向を反転するだけ

とっとこダンジョン 2 019 ゲームがスタートすると、アンブレラは進行方向に向かっていきなり走り出します。
そして死ぬまで止まりませんw

階段があれば勝手に登り降りし、壁にぶつかれば勝手に反転して逆に走り出します。

とっとこダンジョン 2 020 敵にぶつかるとオートで殴ってくれて、反撃されればダメージを喰らいます。

特にガードとかの要素もないのでバトルは見てるだけ。

とっとこダンジョン 2 021 ゴール手前のボスを倒せばそのステージクリア。ストーリーが進みます。

なお、攻撃力、防御力が低くて死なない限り、何もしなければ勝手にゴールに辿り着くようになっています。

とっとこダンジョン 2 024 で、ステージ1-2で「Uターン」のスキルを取ってからがこのゲームの本質が見えてきます。

とっとこダンジョン 2 025 この「Uターン」をセットすると、タップ毎にアンブレラの移動方向を反転させることができるわけです。
ちょうどあみだくじを逆走させる感じ。

とっとこダンジョン 2 026 アンブレラは、武器、防具、スキル2個を装備できるので、ステージごとにどのスキルを2個装備させるのかがカギとなるわけですね。

ここは割と「謎解き冒険アクション行ってQ!」な感じです。

とっとこダンジョン 2 027 スキルはUターンだけでなく、階段スルー、毒床無効、水中で息継ぎ可能、滝をスルーなど様々なものがあります。各ステージでどのスキルが必要かを考えるのが楽しいですよ。

スキルを組み替えて何度もトライし、各ステージ 宝箱100%取得を目指せ

とっとこダンジョン 2 028 各ステージは何もタップしないで放置していると、そのまま一直線にゴールに入るよう構成されています。
ただそれではステージに散りばめられた宝箱をほとんど取ることができません。

このスクショのように「Uターン」と「階段スルー」の組み合わせで、全く違うルートに乗せることができます。

とっとこダンジョン 2 031 このようにレアな宝箱はUターンやスルー系スキルで無理矢理行ける場所においてあります。
なおスキルは、一番上の水色のメーターを消費します。「x1」とあるスキルはメモリ1個分使うという意味です。

この水色メーターは結構ガンガン貯まっていくので、開始直後以外は結構使えます。
タイミングよくUターンとスルーでいつもと違う進み方を試行錯誤して、宝箱100%獲得を目指していきましょう。

とっとこダンジョン 2 032 装備できる武器や防具は、ほぼこのようなスキルを使って行ける入り組んだところに置いてあります。

前のステージに戻って100%にしていくと、思いの外強い武器防具が出てきて、ボス戦が一気に楽になったりするので、できるだけ宝箱を取りながら進んでいくといいかと思います。

ちなみにSHOPという概念がないので、武器、防具、スキルいずれも宝箱をGETしないといけません。

とっとこダンジョン 2 039 武器防具を装備するとちゃんと見た目も変わります。
細かいところまできちんと作ってありますね。

武器防具は強化できるぞ!

とっとこダンジョン 2 030 入手した武器と防具は、ダンジョンで手に入れたお金で強化できます。
ただ序盤はポンポンと上位武器、防具が出てくるので、強化せず各ステージ100%を目指す方がいいです。

中盤辺りからは少しづつ強化しておかないといけなくなりますが。

いろいろステージを巡ってスキルを集めよう

とっとこダンジョン 2 002 ステージが進むと、毒沼、水の中、滝など行く手を阻むギミックが出てきますが、当然それに対応するスキルも用意されています。

水中だと左上に緑の酸素バーが出てきて、これがゼロになると一発ゲームオーバーですが、「息継ぎ」スキルをセットしておけば目盛り3つで酸素バーを満タンにできます。

水中を抜けた先の宝箱を取る周回の時は息継ぎをセットし、違う場所の宝箱を狙う場合は別のスキルを付けて・・というように周回ごとにどこを狙うか決めてスキルを選択していきます。

とっとこダンジョン 2 006 一気に同一周回でこれだけの宝箱を取って100%になると超気持ちいい!

とっとこダンジョン 2 009 なおこの「滝スルー」が取れるのは2−4ステージ。
しかし2-1,2-2,2-3では滝に邪魔されてなかなか宝箱が取れませんでした。

このように対応スキルが取れないなら先のステージを回ってみるといいと思います。

とっとこダンジョン 2 008 私はまだステージ3をやっている最中なんですが、各ステージのテンポもよく、宝箱を取る謎解きも程よい歯ごたえがあって非常に面白いです!

とっとこダンジョン 3 001 あと、ステージクリアで繰り広げられる妖精との掛け合いも非常に楽しいですね。

アンブレラちゃんが理不尽なオテンバになっていく・・

とっとこダンジョン 2 036 というわけで、シンプルだけど奥の深いランアクションRPGというアイデア満載の本作品、是非プレイしてみてください!

とっとこダンジョン プレイ動画


※数多くのプレイ動画を掲載されている”ざりおさん”が運営されている「iOS&Android Game Play」チャンネルからリンクさせていただきました!


とっとこダンジョン
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

大根を無駄に強化するとか、長く遊ぼうと思えば工夫次第なところもいいね。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation