Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ヒカゲモノ レビュー 世界観秀逸、アイデア抜群の素敵な謎解きゲーム!

ヒカゲモノ レビュー 世界観秀逸、アイデア抜群の素敵な謎解きゲーム!


脱出ゲー好き、謎解き好きなら是非遊んで欲しい作品!

ヒカゲモノ 1 035
ヒカゲモノ
価格:無料
appstore_button

ヒカゲモノってどんなゲーム?

3D絵本の中でほのぼのと楽しむ謎解きゲームです。
朝から夜まで時間を自由に操れる能力と、影からモノを実体化できる影族の能力を使って、立ちはだかる謎を解いていこう!

絵本の中の世界と影を使った謎解きが高いクオリティで表現された作品で、一見の価値ありますよ!

【PR】



絵本タッチのプロローグ

ヒカゲモノ 1 001 人族と影族が仲良く平和にくらすとある王国のお話。

ヒカゲモノ 1 003 ある日、怖がりの王様が夜中に目を覚まし、壁に映った自分の影に襲われると思った王様は影族を追放します。
王様は、影に命を吹き込むことのできる影族を恐れたのです。

それから数カ月後、影族の子供 カゲタロウが一人で遊んでいると、時間を操れるという王国の宝モノが落ちてきました。

王国の宝モノがなくなったことが知れたら大騒ぎになると思ったカゲタロウは、宝モノを届けるためお城に向かうのでした。

移動と時間変更だけで謎を解いていこう

ヒカゲモノ 1 004 ゲームが始まると3D絵本のような世界で、カゲタロウは左右にのみ移動できます。

画面左下の白丸がヴァーチャルスティックになっています。

ヒカゲモノ 1 005 少し移動すると道を塞ぐ様々な謎があるので、これを解いていくわけです。

最初は道の真ん中で寝ているクマがいるので、このクマが起きているだろう時間に時計の針を移動させます。

ヒカゲモノ 1 006 正午頃のお昼にすると、起きて樹の下でハチミツを食べ始めました。
クマが移動してくれたおかげで通ることができました。

このようにカゲタロウは王国の宝モノで時間を自由に変えられるわけです。

朝、昼、夕方と針を動かすことで、空の色だけでなく太陽の動きに合わせて各オブジェの影の長さ、向きも変わっていきます。

ヒカゲモノ 2 001 さらに画面右下の白丸をタップでジャンプできます。

移動とジャンプの合わせで、ちょっとした段差は飛び越えられます。

ヒカゲモノ 3 001 そしてここが一番の肝で、影の実体化!
影族は影を実体化させることができるんです。

実体化すべきオブジェに赤い点線が引かれるので、この状態で赤線内をタップすると・・

ヒカゲモノ 3 003 このように岩の影が実体化して岩になりますので、ジャンプで飛び乗ることができ先に進めるようになります。
この時、時計の針は正午を指し、影は奥に向かってまっすぐ伸びています。

どこに影を出すかは、太陽の位置によって変わるので、時間を変えることでピッタリの位置に影を出して実体化・・これがこの「ヒカゲモノ」の謎解きの流れとなります。

ヒカゲモノ 3 004 最初のステージ最後には城の衛兵が通してくれません。

が、この衛兵、頭の中はチョウチョのことでいっぱいのようですw

ヒカゲモノ 3 005 少し戻ると木に止まったチョウチョがいます。

このチョウチョの影を奥の壁に投影してそれを実体化すればいいわけです。

ヒカゲモノ 3 006 朝方にすれば影は右方向に伸びるので、時計を朝早い時間にすると赤線が出てきますので、これをタップで実体化。
ヒラヒラとチョウチョは飛び立ち、それを見た衛兵は門番を忘れて追いかけて行ってしまいます。

これで門を通過できてこのステージクリアです!

ヒカゲモノ 1 011 門をくぐって城下町に入ってもまだまだ行く手は遮られます。

ヒカゲモノ 1 015 この辺から少しづつ骨のある謎になってきますよ。

ヒカゲモノ 1 017 タブン一番難しいのがこの馬車の後輪の入集方法ですね。

少し戻って車輪とは全然違うものの影から作り出せますよ!

ヒカゲモノ 1 021 そしていよいよカゲタロウはお城の中へ!
王様へ宝モノを返せるまであともうちょっと!

という感じで、とにかく時間を操って影からモノを生み出して謎解きするというアイデアが素晴らしい作品ですね。
謎自体はちょっと考えれば解けるレベルで、非常に気持ちよく遊ぶことができます。

残念なのはあまりに短くてボリュームがないこと。
まあ、かなりしっかり作ってあるので、ここまで作るのも大変だとは思うのですが、せっかくベースのアイデアがいいので、もっと長く遊べるようさらに追加ステージ、追加ストーリーを期待してしまいます!

ヒカゲモノ 1 030 雰囲気がとてもいい作品なので、スクショ見てビビビと来た方は是非遊んでみてください!

ヒカゲモノ
価格:無料
appstore_button

あとがき

こういう作品は凄く応援したくなりますね!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation