Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > モンスターハンター エクスプロアβ版 レビュー MHP3rdリメイクのデキは如何に?

モンスターハンター エクスプロアβ版 レビュー MHP3rdリメイクのデキは如何に?


予想以上にMHP3rdだった!?

モンスターハンターエクスプロア 1 001
モンスターハンター エクスプロアβ版
価格:無料
googleplay_button220 スマホ専用の新モンハンとして期待が高まる「モンスターハンター エクスプロア」ですが、Androidのみでβテストが行われています。

そこで早速私も参加してみました!

使える武器種はMHP3rdと同じ全12種。それぞれがスマホに最適化しつつオリジナルの挙動をうまく再現したアクションになっていますよ!

【PR】



キャラメイクも本家とかなり似ているぞ!

モンスターハンターエクスプロア 2 001
モンスターハンターエクスプロア 2 003
キャラメイクは本家モンハンとほぼ同じ設定項目でいきなりモンハンらしさが漂います。
ただしボイスの選択はできず、モデルに紐付いているようです。

個人的にモンハンの防具デザインってかっこ悪いと思うんですよねえ・・
なので、まだマシなデザインの多い女性キャラを使うことが恒例になってたりします・・

モンハンスマートの流れを残しつつ簡素化された操作

モンスターハンターエクスプロア 2 012
モンスターハンターエクスプロア 2 013
まずモンスターとのバトルですが、真ん中にボタンが1つあるだけで、これで移動と攻撃を行います。
このボタンはヴァーチャルスティックになっているので、これでハンターを移動させます。

また、ボタンを押すことで各武器固有の攻撃アクションを行います。
このスクショでは太刀を使っていますが、1回タップするだけで太刀の連続攻撃アクションから大回転斬りまでを出してくれます。

さらにボタンを長押しすることで、それぞれの武器種に設定されたアクションが発動します。
このアクションは本家にはないモンハンエクスプロアのオリジナル技です。

つまり、移動、連携攻撃、オリジナル技を1つのボタンで行えるようになっています。

モンスターハンターエクスプロア 3 036
モンスターハンターエクスプロア 3 037
さらに、各武器に設定されたヒット数に達すると「武技」と呼ばれるスキルを使用できます。
画面右に黄色いボタンが点灯するので、ここをタップすれば発動します。

様々な効果がありますが、全員に対して発動するものが多いので、マルチプレイ時に重要になってきますね。
当然ソロでも相棒&アイルー達にも効果が出ます。

ただしこの武技は、防具で対応技玉数をクリアしないと使えません。
頭、胸、腕、脚、足の5部位の防具にはそれぞれ火、水、氷、雷、土といった属性玉が付いています。(付いていない無属性防具もあります)

例えば武技を使うのに氷玉x3必要と書いてある武器は、5つの防具部位で氷玉3つ分を用意しないといけないということです。氷玉が付いた部位なら、別に同じシリーズでなくてもいいということですね。

本家のようなややこしいスキル発動仕様ではなく、属性玉のみという非常にシンプルなものになっています。

モンスターハンターエクスプロア 3 024
モンスターハンターエクスプロア 2 028
各クエストは、「雑魚戦or採集」を2〜3ステージやった後にボス戦となります。

雑魚エリアでは主に武技を使うための武技Pを貯める作業エリアで、採集エリアでは鉱石、虫、植物、魚(釣り)で強化素材や換金素材が得られます。

マップでエリアを選択といったような面倒な作業は一切排除され、一本道でサクサクと進んでいきます。
このサクサク感はよくスマホゲーを研究しているなあと思う程のサクサク感です。

モンスターハンターエクスプロア 2 027
モンスターハンターエクスプロア 3 025
各ボスモンスターは上部に4本分のHPバーがありますが、1/4づつ減っていく仕組みです。
また、捕獲という概念はなく全て討伐となります。

なお、モンスターに付いた赤いマーカーはターゲットマーカーで、部位破壊が複数あるモンスターはタップで変更できます。

雑魚でもタップすればターゲットを変えられますが・・

モンスターハンターエクスプロア 3 009
モンスターハンターエクスプロア 3 010
部位を破壊すると青いマーカーに変わります。

モンスターハンターエクスプロア 3 032 尻尾を切れるモンスターならば、尻尾をターゲットして攻撃することで切ることができます。
本家同様、打属性のハンマーや狩猟笛では切ることができません。

部位破壊をすれば報酬が良くなるとは思うんですが、破壊しようがしまいが毎回4つづつ出てくるので本家ほどありがたみがないんですよね。
もっと明確に部位破壊報酬だと分かるようにして欲しいところです。

部位破壊したせいで討伐時間が長引き評価がBやCになるくらいなら、部位関係なく一気に攻撃してS取った方がいいんじゃないの?と思える仕様です。

武器防具は残念ながらランダム出現・・

モンスターハンターエクスプロア 4 002
モンスターハンターエクスプロア 2 025
武器・防具は残念ながら作成ではなくてランダム入手です。
モンスターを倒すと4枠の報酬があって、宝箱からは換金素材や強化素材が出て、水晶からは武器・防具が出ます。
※たまに宝箱からも武器・防具が出ますが・・

さらに課金石5個で2段目の報酬が得られます。このスクショでは1個水晶が見えてますので、武器・防具が最低1個出ることがわかるので、欲しいと思ったら課金石5個投下すればいいわけです。
さらに2段目も課金石5個でゲットできるので、毎回最大12枠の報酬が出ることになります。

ガチャがない代わりに、モンスターの討伐時にガチャのようなランダムゲットがあるということですね。
無課金の初段でもある程度水晶は出てくるようになっています。

当然Sランクで討伐できると水晶が出やすく、出てくる武器・防具のレアリティも高いのでしょう。

モンスターハンターエクスプロア 3 006 今はβテスト版なので課金石をバンバン配ってくれているので2段目を引いてみたら★4脚が出ました。
倒したモンスターとは全然別のモンスターの武器・防具が出てくるのが何とも興ざめ・・

初段からは★1、★2しか出てないので、やはり課金して2段目3段目の水晶を狙わないといけないんでしょうね・・・

モンスターハンターエクスプロア 3 019
モンスターハンターエクスプロア 3 020
こんな感じで「報酬xx倍」みたいな煽りが入る時もあります。
課金石突っ込んで開いてみたら、ただの強化素材数が4倍でしたw

こういう煽り方、運営の仕方はソシャゲ文化から抜け出せてませんね・・・
個人的には一気に萎えるので残念です・・

モンスターハンターエクスプロア 3 034 ちなみに使用できる武器はMHP3rdの時の全12種。
よってMH4で追加された操虫棍やチャージアックスは実装されていません。

というか、出てくるモンスターも本作専用モンスターを除いてほぼMHP3rdモンスターですね。
地形背景なども全てMHP3rdの流用のようです。

武器・防具を強化せよ

モンスターハンターエクスプロア 3 014 本家同様、武器・防具は強化しないと弱いままです。

本家では、武器は別の武器へ進化させ、防具は鎧玉での強化でしたが、この「モンハンエクスプロア」では武器も防具も強化していく仕様です。

強化には素材とお金が必要です。
Lv10までは大体「モンスターの体液」と言ったゴミ素材でOKなのですが、Lv11からはそこそこ入手難度が高くなる素材が要求されます。

これら素材は基本的にボスモンスターの討伐報酬で得られます。

本家同様リアルタイムのマルチプレイが楽しい!

モンスターハンターエクスプロア 3 027
モンスターハンターエクスプロア 3 028
この「モンハンエクスプロア」の最大のウリがこの4人マルチプレイでしょう。

なにせ、2年前の東京ゲームショウ2013で試遊展示していた「モンハンスマート」をキャンセルし、ポチポチからアクションゲームへと作り変える中で、更なるリリース遅れをしてでも実装したのがこのマルチだと聞いてます。

本家同様、ホストが部屋を作りそこに3人が入る形です。

モンスターハンターエクスプロア 3 029
モンスターハンターエクスプロア 3 030
さすがに4人でマルチをすると楽しいですね。
簡単な定形チャットを飛ばすことも出来ます。

ただ、操作を簡略化してゲーム速度もサクサク化しているため、マルチプレイと言っても本家ほどの協力プレイにはなりません。あっという間に勝てるかそもそも勝てないかのどちらか。

さらに本家のように各プレイヤー間で攻撃に当たり判定がありません。

つまり、片手剣の盾コンぶっ飛ばしや太刀振り回しでの尻もち、大剣でのかち上げや弓曲射でのビクンビクン・・みたいなプレイヤー間での接触がありません。

これにより味方を気遣うことなく好き放題に戦えますw
結果的にマルチプレイであってもソロプレイと戦い方が変わらないというマイナス面もあります。

ちなみに死ぬと課金石使って復活するか聞かれ、キャンセルするとその場でゲームオーバー。
マルチから抜けることになります。

本家のように3回死んだらクエスト失敗・・という仕様ではありません。

モンスターハンターエクスプロア 3 018 というわけで、まだまだ序盤しかプレイできていないのですが、かなりモンハン本家に近づけた意欲作だと思いました。特にマルチプレイでは、いままでのナンチャッテスマホモンハンとは比べ物にならないくらい頑張っていると感じます。

一方で、ここまでアクションゲームとして作るなら、モンハンファンなら素直に本家やってる方が楽しいなとw

ポチポチゲーを出してくれば散々酷評するくせに、アクションとして本家に近づけたら近づけたでこういう感想とか誠に勝手ですが、まあ素直な感想ですw

モンスターハンターエクスプロア 2 023 そもそも好きな武器を使いたいのに課金石を使って水晶を開いても★3以上の希望武器を全然引けません。
お金を出しても引ける保証がない時点で、モンハンファンは長続きしないんじゃないかな。

まあ、テクニックはほぼ不要なお手軽アクションだから苦手な武器しか引けなくてもレア度さえ高ければ何とでもなるんですが・・

モンハンって自分の好きな武器や特定のモンスターを倒すために必要な武器・防具を揃えていくのが楽しいのに、スマホのモンハンは常にここをガチャ化して台無しにしています。

モンハンブランドを使う以上、モンハンファンが真っ先に飛びつくわけですが、いつもこの仕様だから長続きしないんです。初速は好調でも半年後びっくりするくらい失速して、気がついたらサービス終了してるわけです。
問題の根っこは武器・防具をガチャ化している点だと思うんだけどなあ・・

モンスターハンターエクスプロア 3 035 ただ本作は今までと違って、マルチプレイに重きを置きさらに割とアクション性ある仕上がりになっています。
ここがうまくハマればある程度長くヒットするかも知れません。

ただし、今のような課金課金の仕様だと厳しいかも知れませんね。
ちょっと課金課金が透けすぎです・・カプコンらしいけど・・w

モンスターハンターエクスプロア 2 022 あと、序盤2−3時間プレイしても雑魚モンスターばっかりで、レイアレウスですら出し惜しみしています。
イベント以外でまともなボスモンスターがなかなか出てきません。

モンハンファンに訴求するタイトルなのだから、もうちょっと中堅モンスターを早めに出さないとダレますね。
いつまでドスジャギィ、ドスフロギィ、アオアシラとやらせんるんだと・・w

モンスターハンターエクスプロア 3 033 確かに良く出来ていると思うので、モンハンファンなら試す価値はあると思います。
今のままなら、面倒なギルド仕様とかもなく手軽にマルチプレイを楽しめそうです。

問題は繰り返すけどガチャ化と課金周りの運営方針かな・・

モンスターハンター エクスプロアβ版
価格:無料
googleplay_button220

あとがき

一応モンハンシリーズはFも含めて相当やっているので、ついつい辛い評価になってしまいます。
凄くデキはいいんだけど、モンハンファンにとって長く楽しめるのかは疑問・・

3時間くらいなら間違いなく面白い!w



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation