Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > クロスクエスト レビュー 本格的なドット絵RPGを発見! 育てる楽しさも満載!

クロスクエスト レビュー 本格的なドット絵RPGを発見! 育てる楽しさも満載!


RPGらしさと育成の楽しさを両立させたゲーム

クロスクエスト 1 001
クロスクエスト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

クロスクエストってどんなゲーム?

サマーバケーション株式会社よりリリースされている「クロスクエスト」は古き良きドット絵風のRPGをベースにしており、更にポケモンみたいにモンスターを集める醍醐味も味わえるゲームです。

グラフィック、演出、インターフェイス、音楽に効果音、どれもがドット絵風(ていうかドラクエ風)だからドット絵好きにはたまらないし、なおかつ育成好きの人なら更に楽しめる内容になっています。

【PR】



これぞドット絵風RPGだ!

クロスクエスト 1 001
クロスクエスト 1 002
まずはインターフェイスやグラフィックなどから見ていきましょう。

これは町のグラフィックですが、スーファミのドラクエみたいなドット絵で描かれていて、非常に温かみがあります。

クロスクエスト 1 003 ウインドウやフォントもドラクエ風。音楽とか効果音もかなりドラクエを意識した感じになっているし、ドット絵作品としてグラフィックとかインターフェイスとか音楽とか、そういう「ガワ」の部分はもう十分に合格点ですね。

強い仲間と強い武器を手に入れろ!

クロスクエスト 1 004 ゲームの中身を簡単に説明すると、ガチャで強い仲間を手に入れてパーティメンバーを強化し、町で装備を整えてダンジョンへ旅立ち、ひたすら攻略を目指していくって感じの流れになります。

クロスクエスト 1 005
クロスクエスト 1 006
ダンジョンを攻略するためにはスタミナが必要だったりするんですが、ガチャ要素も含めてRPGにソシャゲ要素を落とし込んだ作品と言えるでしょう。

クロスクエスト 1 007
クロスクエスト 1 008
そろそろ具体的な説明に移りましょう。まず真っ先にやるべき事は仲間の獲得。

最初からある程度のゴールドが用意されている事だし、とりあえずガチャを回してみたら人魚っぽいモンスターと頭がカブトムシっぽいモンスターをゲットしました。

モンスターボールをぶん投げて無駄にAボタンを連打して仲間をゲットするなんて時代遅れ。今の時代強いモンスターは金の力で手に入れるもんです。

ていうかドット絵の出来がかなり良いしモンスターの種類も多いんで、最初に言った通り本当にモンスター集めが楽しいです。
これはかなり集めがいがありますよ!

クロスクエスト 1 009 お次はお買い物。町の武器屋で装備を整えよう……と思ったけど画面右上に注目。

ガチャを回したせいでたったの160ゴールドしかありません。

クロスクエスト 1 010 しょうがなくなけなしのお金で「旅立ちのナイフ」を購入して装備させます。
まぁこんな感じで強い仲間と武器を手に入れるのが一番基本的な育成要素ですね。

ちなみにガチャは「ゴールド」と「魔金貨」で回す事が可能で、ゴールドはダンジョンの宝箱などで手に入りますが、魔金貨はリアルマネーやミッションの初回クリアなどでもらえます。

ダンジョンと戦闘もレトロ調

クロスクエスト 1 011
クロスクエスト 1 012
ダンジョンはかなり短くてサクサク終わります。
少なくとも最初の内に行けるダンジョンはたった数分でクリア可能です。

かと言って一本道をひたすら歩いて終わり! という訳ではなく、ちゃんと宝箱とかも隠されているので見逃さないようにしましょう。

学校帰りとダンジョン探索における一番の醍醐味は寄り道です。

クロスクエスト 1 013
クロスクエスト 1 014
これは戦闘画面。画面だけじゃなくて戦闘方法もドラクエと全く同じコマンド式バトルです。
ちゃんとオートモードも搭載されているので、面倒なザコ敵はオートでフルボッコにしてやりましょう。

シンプルなダンジョンにオーソドックスなコマンド式バトル。
やっぱりダンジョンと戦闘も徹底されたレトロ調。
そしてゲームそのものにソシャゲ要素が落とし込まれている事もあり、一回のダンジョン探索と戦闘がやたらと短くなってるのが特徴かなと思いました。

他にも色々な遊び要素がある!

クロスクエスト 1 015
クロスクエスト 1 016
さて・・グラフィックを筆頭に「ガワ」の完成度は高いし、仲間や装備品の強化とかモンスター集めとか、「中身」も十分に楽しめるようになっていますけど、もちろん「クロスクエスト」の魅力はそれだけじゃ終わりません。

例えばこの傭兵所。
自分のキャラクターを傭兵所に登録しておけば、誰かが助っ人として使ってくれる事があって、もし使ってもらえれば懸賞金を手に入れられます。

キャラクターをガンガン強くしたら必ず傭兵所に登録しましょう。
当然、逆に自分が傭兵所に登録している傭兵をダンジョンへ連れて行く事も出来ます。

クロスクエスト 1 017
クロスクエスト 1 018
育成要素は装備品の強化・取得だけではありません。

強化融合では育てたいキャラクターに対して、戦力外通告を受けた弱っちいキャラなどを素材として使う事でベースにしたキャラクターを強化出来ます。

そして転生融合ではベースにしたモンスターが素材キャラのスキルを受け継げます。まぁ要するにペルソナの合体みたいなもんですよ(ペルソナ知らない人ごめんなさい)。

全てにおいて高い完成度

クロスクエスト 1 019 ドット絵風の雰囲気は抜群だからなんかもうそれだけで満足出来ちゃうんですけど、仲間集めが楽しいし気に入ったキャラクターをガンガン強化させて、なおかつ可愛い我が子を甘やかすかのように強い武器を優先して装備させたりする育成要素も十分に楽しめるようになっています。

クロスクエスト 1 020 それにサクサク進められるダンジョンとかガチャなど含めて、ソシャゲ要素を上手くRPGというジャンルに落とし込み、スマホでも手軽にRPGを楽しめるような作りになっている点は非常に好印象です。

クロスクエスト 1 021 昔ながらのRPGがやりてぇ!
でもRPGやるほどの時間がねぇ!

そんな忙しくなってしまった社会人でも、「クロスクエスト」なら子供の頃に触れたドット絵風のレトロRPGを目一杯満喫出来ます。

ぜひぜひダウンロードして冒険の世界に旅立って、昔懐かしの雰囲気を思い出してみてください!

クロスクエスト
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ガチャありきでドラクエやるってのはかなり難しいことだと思う。
でも序盤そこそこプレイした限りではうまく調整してるなあって思いました。

あとは中盤以降どうなるかですね・・



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation