Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 逆転オセロニア レビュー 逆転勝利が気分爽快! 戦略性満点のオセロバトルが熱い!

逆転オセロニア レビュー 逆転勝利が気分爽快! 戦略性満点のオセロバトルが熱い!


これぞまさに戦略性溢れるゲームだ!

逆転オセロニア 1 001
逆転オセロニア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

逆転オセロニアってどんなゲーム?

DeNAからリリースされている「逆転オセロニア」は様々なスキルを持ったキャラクターでデッキを組み、そのスキルを活かしながらオセロで戦うゲームです。

オセロは元々シンプルながらも戦略性のあるゲームですが、「逆転オセロニア」では更に奥深い戦いが楽しめるようになっています。

【PR】



普通のオセロとは一味違う!

逆転オセロニア 1 002 copy
逆転オセロニア 1 003
これは肝心のバトル画面。
盤はオーソドックスな物から、角が無かったりと特殊な盤も登場します。

逆転オセロニア 1 004 基本ルールは普通のオセロと完全に同じ。
でも駒の役割を果たすのがキャラクターになっていて、このキャラクター(駒)を打って遊ぶ事になります。

逆転オセロニア 1 005
逆転オセロニア 1 006
デッキは16体のキャラクターで構成します。

そしてキャラクターごとに色々なスキルを持っており、このスキルを使って戦うというのがこのゲームにおける必要不可欠な要素。

逆転オセロニア 1 007
逆転オセロニア 1 008
そして手札となる駒は5つで、リーダーキャラは必ず最初に手駒に入り、それ以外の駒はランダムで入ります。

一つの駒を盤に出すとまたランダムで他の駒が入ってくるので、ある程度勝敗は運に左右されるかもしれませんね。
肝心な所で回復スキルを持ったキャラが出てこない! みたいな感じで。

逆転オセロニア 1 009 キャラクターにはHP、スキル、攻撃力のステータスがあり、プレイヤーのHPは16体のユニットの合計HPで決まります。

例えばHP100のキャラクターを16体揃えたデッキを組んでいたら、プレイヤーのHPは1600になります。
で、相手のHPを先にゼロにした方が勝ちとなります。

逆転オセロニア 1 010 攻撃方法は駒を盤上に出して相手の駒をひっくり返すと、キャラクターの攻撃力によってダメージを与えられて、更にスキルが発動する……という仕組み。
もちろん駒を出した時にひっくり返した枚数が多いほどダメージは増えます。
あくまでもキャラクターの攻撃力は「1枚ひっくり返した時の攻撃力」って訳です。

単純に考えれば攻撃力の高い駒をガンガン出してひっくり返して相手のHPをさっさとゼロにする。
更になるべくHPの高いキャラクターをデッキに入れて自分のHPを底上げし、耐久力をUPしておく……という戦い方になりますかね。

逆転オセロニア 1 011 しかし基本ルールが普通のオセロと同じとは言え、勝利条件や戦略は全くもって異なります。
まず普通のオセロは必ず最後まで打って、最終的に残り枚数の多い方が勝ちですよね。

でも「逆転オセロニア」は先ほども言った通りプレイヤーにHPが設定されており、先に相手のHPをゼロにした方が勝ちとなります。

逆転オセロニア 1 012 だから数枚の駒を打っただけでどちらかのHPがゼロになって勝敗が決まる場合もあるし、状況によっては無理して角を取る必要が無かったりと、常識的な打ち方をやれば勝てるという訳ではありません。

逆転オセロニア 1 013
逆転オセロニア 1 014
何よりスキル次第で戦局が一気に変わるのがこのゲームの肝!

スキルは盤面で表になっている時に毎ターン相手にダメージを与える毒とか、特定の属性を持っているキャラクターの攻撃力を上げるバフとかとにかく色々な種類があります。

逆転オセロニア 1 015
逆転オセロニア 1 016
例えばこの状況。敵が「盤にいる限り敵にダメージを与え続ける」というスキルを持つ駒を出してきたので、とにかく最優先してコイツをひっくり返して消さないといけません。

まぁどんな状況であれ、敵キャラクターの駒は優先して消していきたいですね。

逆転オセロニア 1 017
逆転オセロニア 1 018
ちなみに手駒にいる限り「攻撃力UP」とか「ダメージを与え続ける」などの効果を発揮するスキルを持つキャラも居ます。こういうキャラはずっと盤に出さず持っておきましょう。

あとバトル中でもキャラのアイコンを長押しでスキルを確認可能。

逆転オセロニア 1 019 一度話をまとめると、まずデッキは基本的に高火力な駒と高HPのキャラを多めに入れて攻撃力とプレイヤーのHPを上げておく事。これがデッキの無難な構成方法。

そしてバトルでは普通のオセロと同じく相手の駒を沢山ひっくり返す事を念頭に入れつつ、スキルでバフしたり大ダメージを与えて相手のHPを削る、という要領になります。

……とまぁこれだけでも十分に戦略性がありそうなゲームに思えますけど、「逆転オセロニア」のキモはコンボスキルにあります。

コンボスキルで逆転オセロニア!

逆転オセロニア 1 020
キャラクターは通常スキルとコンボスキルの二つを持っており、通常スキルは盤に置いた瞬間発動する通常攻撃みたいなもんですが、コンボスキルはある一定の条件の時に発動するものです。

逆転オセロニア 1 021 この画面のように、オレンジ色のマス目に駒を置くとコンボスキルが発生します。

このコンボスキルがめちゃくちゃ強力で、莫大なダメージを与えられる物もあり、それこそどんなに負けている時でもあっさり逆転勝ちを決める事も出来ます。

ただ、コンボを決めるためには色々な条件がありますので、その駒のコンボスキルを発生させる条件には気をつけないといけません。

逆転オセロニア 1 022 まぁ基本は駒Aと駒Bで相手の駒を挟む事が条件で、更に「2枚だけひっくり返せるマスだけで発動出来る」などスキルによって条件が付加される訳です。

だから要領としては、まずコンボスキルを持つ駒と駒で相手の駒を挟む事を第一に手順を進めつつ、スキルを発動出来る条件を作り出す必要があります。

コンボを連鎖させて同時に複数のコンボスキルを発動させればマジで爽快な形勢逆転も夢ではありません。
コンボを発生させる条件を覚えたり状況を作り出すのが大変ですが、コンボを発生させる要領を掴むのがこのゲームのコツです。

逆転オセロニア 1 023
逆転オセロニア 1 024
他にも同じ属性の駒を置く事でお得な効果を発揮する特殊なマスが登場する事もあり、スキル以外でも戦略性を生み出す工夫が見られます。

とにかく戦うゲーム!

逆転オセロニア 1 025 このゲームはストーリーという概念がほぼ皆無です(一応オープニングストーリーはありますが)。
クエストはCPUと戦闘するだけで、キャラクターの会話パートとかはありません。

ストーリー重視のゲームが増えている中でこの潔さは嫌いじゃない。

逆転オセロニア 1 026
逆転オセロニア 1 027
メインはやはり対人戦でしょう。対戦中は色々なスタンプを送れます。

逆転オセロニア 1 028 もちろんキャラクターはレベルアップと進化が可能。

クエストやお詫びで獲得した素材を使ってガツガツ強化・進化させましょう。

逆転オセロニア 1 029 ちなみに持てるキャラクター(駒)の数は制限があり、この制限は課金で手に入る「星のかけら」で増やせます。この星のかけらでガチャも回せます。

あとデッキはコスト制限があって、これはクエストを進めてプレイヤーランクを上げれば増やす事が可能です。

逆転オセロニア 1 030
逆転オセロニア 1 031
ってな感じで、なんかもうシステムはクエストによるCPU対戦あるいは対人戦に絞って、後は強化・進化という常識的な育成要素だけ盛り込んで、余計な遊び要素を一切排除した感じです。

メイン画面見てもゲームのシンプルさが分かりますよね。
ストーリーも無いに等しいし、とにかくオセロ遊びに徹して欲しいという事なのでしょう。

挫折からの希望を勝ち取れ!

逆転オセロニア 1 032 個人的には普通に面白かったです。

まぁスキルの数が膨大で覚えるのが大変だったり(ただでさえデッキに入れられる数が多くて大変だし)、コンボスキルの発動条件やら何やら把握するのがちょっと面倒ですが、要領さえ掴めば相当遊べるゲームだと思います。

逆転オセロニア 1 033 「戦略性溢れるゲーム!」みたいな謳い文句は良く聞きますが、このゲームこそ戦略性溢れるゲームだと思います。

この状況では何のスキルを持つキャラを出すのが最適か?
ここはシンプルに角を取るか、いや角は捨ててコンボスキルの発生を優先させるか……。
さてひとまずHPの上限をUPし、次はこのキャラのスキルでHPを回復……。
いや今なら相手の駒を5枚もひっくり返せる! 攻撃スキルでチュドーン! ……などなど。

逆転オセロニア 1 034 ほんっとに思考が全てのゲームです。
まぁ基本ルールがオセロだし、ポチポチゲーや作業ゲーとは無縁ですよね。
作業的な要素なんて育成くらいだし。

そしてウリ文句の「逆転」、これが全てですね。
コンボスキルを上手くやりくりして形勢逆転の勝利を収めた瞬間は気分爽快。
そのための戦略はデッキ構成と自分の脳みそにアリ! 本作はイチオシです。

戦略性が深くて面白いですよ!

逆転オセロニア
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これは思っていたより面白かった!
問題は、IPなしストーリーなしで今の市場でどこまで戦えるか・・かな。

ハマれば大きく伸びそう!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation