Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 大海賊クエスト島 レビュー これぞ箱庭ゲー!建築と冒険が楽しいシミュレーション!

大海賊クエスト島 レビュー これぞ箱庭ゲー!建築と冒険が楽しいシミュレーション!


海賊団を率いて世界を駆け巡る!

大海賊クエスト島 2 001
大海賊クエスト島
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

大海賊クエスト島ってどんなゲーム?

お馴染みカイロソフトよりリリースされている「大海賊クエスト島」は、海賊団を率いて世界を旅するという魅力満点のシミュレーションです。

更に拠点となる島と海賊団の船を建築(カスタマイズ)する箱庭要素もあって、カイロソフトの中でもトップクラスに骨太で長く遊べるゲームになってます。

【PR】



最強の海賊団を作ろうぜ!

大海賊クエスト島 1 002
大海賊クエスト島 1 003
まず基本仕様を紹介していきましょうか。
本作は海賊団を率いるという内容な訳ですが、その海賊団を支えるのが島になります。

この島に色々な建物を建築して海賊団を強化していきます。

大海賊クエスト島 1 004 例えば酒場では海賊団のメンバーを募集出来ます。

最初はランクの低いメンバーしか集まりませんが、ゲームを進めれば高ランクの仲間を見つけられます。

大海賊クエスト島 1 005
大海賊クエスト島 1 006
ジョブチェンジ、スキル、装備品などで海賊を強化出来ます。
建物の建築もそうですが、個のレベルアップも忘れずに。

他にも海賊団を強くするための施設が多々用意されており、これらを島に建築して海賊団を効率的に運用し、なおかつ敵をぶちのめす屈強な海賊団を作りましょう。

大海賊クエスト島 1 007
大海賊クエスト島 1 008
で、海賊団な訳だから当然自前の船があります。もちろんこの船もカスタマイズ可能!

大海賊クエスト島 1 009 船は甲板、上階、下階のエリアに分かれていて、仲間を休ませる「寝室」とか憩いの場となる「ベンチ」、倉庫にある物を貴重品に変える「解析所」などを建設出来ます。

海賊団の拠点となる「島」、海賊団の移動手段となる「船」を自由自在にカスタマイズして、最強海賊団の土台を作る。これがゲームの肝です!

大海賊クエスト島 1 010 ちなみにパーティ編成で戦闘メンバーを選べますが、他に船内メンバーも選べます。

戦闘に参加しない仲間には船のお仕事を任せるべし!

いざクエストへ!

大海賊クエスト島 1 011
大海賊クエスト島 1 012
海賊団を鍛え上げたらクエストを消化して王様から報酬をもらいましょう。
海賊なのに王様から報酬もらえるのか!? なんて突っ込みはスルー!

大海賊クエスト島 1 013
大海賊クエスト島 1 014
そして船を出港させると新しい島を見つけられる事があって、他の島で新しいクエストを発見出来ます。
こうやってどんどんまだ見ぬ領域へ進出して領地を拡大していきましょう。

島のボスを倒せばそこにも新しく街を作れます。

大海賊クエスト島 1 015
大海賊クエスト島 1 016
クエストを開始するとこんな感じで、画面の左上にワイプのようにクエスト画面が表示されます。

クエスト中にはバトルが発生しますが、これは戦闘メンバーが勝手に戦うだけでこちらから操作出来る事はありません。

大海賊クエスト島 1 017
大海賊クエスト島 1 018
そしてクエストを達成すれば色々なアイテムをもらえます。
食べ物は仲間の経験値を一気に獲得出来ます。

また、クエストで戦った敵はスカウトして仲間に加える事も可能です。

これは面白い! 絶対に面白いぞ!

大海賊クエスト島 1 019
大海賊クエスト島 1 020
ゲームの流れとしては「島」と「船」のカスタマイズで海賊団の土台を強化。
クエスト消化や食べ物で個の力も強化。

そして船で世界を駆け巡りクエストをこなしてお金を貯めて、またそのお金を使って海賊団を強くする……って感じですかね。

大海賊クエスト島 1 021
大海賊クエスト島 1 022
ただ本作は戦闘メンバーと船内メンバーの管理、領地拡大、新たな街の建築、仲間のジョブチェンジ、アイテム収集、討伐クエストなどやる事が多く、経営シミュレーションにありがちなループ作業って感じにはなりにくいと思います。

大海賊クエスト島 1 023 船で旅して新しい島を見つけてクエストをこなし、自前の島を増やしていく。
そうやって海賊団の富を増やし力もつけていく……。

まさに大海賊クエスト島ですね。ランキング機能もあるので、是非とも世界一の海賊を目指してみて下さい!

大海賊クエスト島
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

安定のカイロ産だけど、本作は特にやってて楽しい!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation