Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > 激突!! Jリーグ プニコンサッカー レビュー プニコンがサッカーゲーの未来を変えるか?

激突!! Jリーグ プニコンサッカー レビュー プニコンがサッカーゲーの未来を変えるか?


プニコンでJの選手が暴れまわる!

プニコンサッカー 1 001
激突!! Jリーグ プニコンサッカー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

激突!! Jリーグ プニコンサッカーってどんなゲーム?

白猫プロジェクトでお馴染みのプニコンを引っさげて、満を持して登場してきたコロプラのサッカーゲームです。

スマホのサッカーゲームはポチポチカードバトルの延長線ばかりでしたが、ヴァーチャルスティックで選手を操作するアクションサッカーとなった本作のデキはいかに!?

【PR】



何はともあれ自チームを選択

プニコンサッカー 2 002 Jリーグゲームですからね。まずは自分のチームを決めます。

私はJが創設された当時は実家が大阪・高槻でしたのでガンバの大ファンでした。
その後、長年武蔵小杉近辺に住んでたのでフロンターレも大好きなのですが、今回はやはりガンバで!

プニコンサッカー 2 003 とりあえず2016の選手データが取れるくらいに公式戦が進まないと2016データ作れないので、当分は2015データになっています。

試合はプニコンでのアクション!

プニコンサッカー 2 005 プニコンサッカーの名のとおり、操作は白猫でおなじみのプニコンで行います。

まず強くフリックでオレンジのロングキック、弱いフリックで青いショートキックとなります。
プニコンなので方向はかなり自由度ありますが、フリックキックはあくまで自由に蹴る感じで味方へのホーミング補正はあまり強くありません。

プニコンサッカー 2 006 選手がシュートエリアに入ると「シュート」のアイコンが出ます。

この時蹴りたい方向にフリックするとその方向にシュートを放ちます。
選手のステータスやスキルによって、シュート可能範囲は異なります。

プニコンサッカー 3 018 サイドを切り込んでセンタリングからのヘディングとか、アーリークロスからのダイレクトボレーとか、スルーを通しての豪快なシュートなどコンビネーションプレイもある程度できるようになっています。

プニコンサッカー 3 017 選手を切り替えないとFWがそのままディフェンダーの位置でディフェンスしたりとおちゃめな面もあります。

プニコンサッカー 3 016 フリックでのキックはロングキックはやりやすいけれど、ショートキックはかなりシビア。

ショートでスルーを狙ったつもりが大体ロングになってしまうので、その辺は慣れの問題があるにしてもアクションメインのサッカーゲーとしては厳しい感じ。

ショートパスの場合は直接味方タップでその選手にパスをしてくれるので、パスを繋ぐ場合は選手タップでOK。

プニコンサッカー 3 006 プニコン自体は操作しやすく、さすがの一言。

ただね・・・

プニコンサッカー 2 024 個人的に割と受け付けないのは、キャラがキモすぎる点w

プニコンサッカー 3 013
プニコンサッカー 3 004
表情が笑顔のみなので、シュートリプレイとか喜びのアップとかがほとんどの選手で笑える仕上がりになってます。

まあ好みの問題ですけど、もうちょっと何とかならなかったんでしょうか・・w

所持選手に応じたフォーメーションを探すのが楽しい

プニコンサッカー 4 001 フォーメーションはサッカーゲームでの基本的なものが入っていますね。

プニコンサッカー 4 002 ストーリー(ツアー)を進めていけば増えるので、もっとあると思います。

プニコンサッカー 4 003 また監督指示もゲームを進めれば増えていくので、手持ちの選手に合わせて最適な設定を探す楽しさがあります。

ただ、ガチャを引く度に構成が変わっていくので、ある程度選手が揃ってから考えた方がいいですね。
当分はオススメとかで適当でOK。

プニコンサッカー 4 004 各選手には6つのステータスがあり、それぞれの強化には同色の強化素材が必要です。

プニコンサッカー 4 009 ツアーを進めれば貯まっていきますが、それでは全然足りないので月曜から土曜の曜日クエで集めていくことになります。

ただ要求量が非常に多く、全選手を育てるにはひたすら毎日素材クエを回るというアホなバランスになっているのが気になります。

正直苦痛・・

プニコンサッカー 4 006 当然選手には得意ポジションがあるので、その位置で起用したいところ。
まあこの作品に限らずサッカーゲーは基本どれもそうで、廃課金ゲーになる最大の理由ですね。
各ポジションで高レアを揃えるには相当な覚悟が必要です。

残念ながらこのプニコンサッカーもコロプラバランスなのでガチャはゲキマズです。
★4なんか全然出ないので、★4でポジション毎に揃えようと思ったら死にますねw

プニコンサッカー 4 008 レア度が★2、★3、★4で基本ステータスが案の定大幅に違うので、アクションサッカーと思いきや結局ガチャゲーというのは大方の予想通り。

★4で使えるスキルが固定化してしまっているので、結果的に当たり★4を引けるかどうかになっているのが残念なところ。

試合だけでなく練習もアクション性をうまく使っている

プニコンサッカー 2 018 ツアーでは試合だけでなく練習ステージも有ります。
シュートでの的抜きや、

プニコンサッカー 3 003 パス回し、タックルなどいろいろあって飽きさせない工夫をしています。
ただ序盤の操作を覚える段階ではいいんですが、何回も繰り返すとなるとうざったいですね・・

曜日周回は割と地獄です。

施設強化でチームの底上げを

プニコンサッカー 2 016 試合や練習といったアクションパートだけでなく、クラブハウスやスタジアムなどの施設を作って強化する箱庭育成モードもありあす。まあ、無理矢理付けただけの感ありありで、面白いモードではないけれど、アクセントにはなっています。

ただ、この強化にも選手強化で使う素材を要求されるので、ただでさえ選手育成で地獄の素材周回をさせられるのに、施設まで使うのか・・とウンザリする点はもったいない。

プニコンサッカー 3 002 サッカーゲーなんだけど、何故か野球場とか陸上競技場を作るとパワーやスピードが上がるという設定もあったり・・

残念ながらガチャ&育成ゲーにアクションは無理・・

プニコンサッカー 3 005 このプニコンによるサッカーゲーが出ると聞いた時、スマホのポチポチサッカーは全て駆逐される! スマホサッカーがようやく遊べるものになる!と凄く期待したんですが・・・

結局周回を強要するガチャゲーにはプレイヤー操作は合わない・・という当たり前の結論に達しただけでした。

プニコンサッカー 3 008 最初の数回は凄く楽しいんです。

で、スマホゲームなので、コートの狭さ、時間の短さ、キャラのレア度による強さバランスもこうなるのは理解できます。その点では物凄く上手く作られてますし、試合中のサクサク感もあります。
凄くクオリティ高いし、凄くちゃんと作ってあります。

でもね・・・面白くない・・
1回サイドを上がったらもうスタミナなくなるとか、強化前だとしてもあまりに切ない。

プニコンサッカー 2 011 コートが狭く時間も短いから、結局ポーンと蹴るかポンポンとパスを繋いでシュートエリアでズドン!
みたいな試合ばかりになります。

相手がどのチームでも同じ戦いになりがちだし、使える★4スキルの選手を引いていればなおさら同じ戦いになるというガチャゲーの悪い点が昔のまま。

毎回試合が面倒で、もうオートかスキップ付けてよ・・という本末転倒の気持ちになったり。

プニコンサッカー 2 013 その辺コロプラサイドもしっかり分かっているのか、試合ばかりではなく前述の練習やストーリー掛け合いを入れて変化をつけています。

が、これも個人の好みですが、全く意味のない女の子のキモいかけあいをされても萎えるだけです。
ストーリーは絶対読み飛ばさない私が珍しく今作はフルスキップしてますw

プニコンサッカー 5 001 結局育成のために毎日延々と練習ステージを回らないといけないのがかなり厳しいです。
スタミナがないので延々遊べるのはいいんだけど、結局この手のスタミナ排除型は要求される育成要素がマゾ過ぎてつらいんですよね。

で、この操作がプニコンのせいで全部プレイヤーがこなさないといけない。
ポチ!では終わらないのでとにかく面倒。

ローディングが長いのも致命的

プニコンサッカー 3 010 新イベントや新チーム対戦の時などはデータのダウンロードがあって、外でやってるともうゲーム終了したくなります。

プニコンサッカー 3 007 で、ローディングが終わっているコンテンツでも、試合開始前やタウン移動時など20〜30秒待たされます。

3Dモリモリのゲームで、最近はローディングに時間かかる作品増えたとは言え、やっぱ周回を要求するゲームでこれでは厳しい。

Jリーグ実名&ガチャが渋すぎるのも致命的

プニコンサッカー 2 025
プニコンサッカー 2 012
単発で12回引いたものの★4ゼロ、★3が2であとは全部★2。
まあ単純にガチャ運ないだけかも知れないけど、やっぱ渋すぎると思う。

★4はプレゼントで貰えた3選手だけで、無料で引ける範囲で★3すら引ける気がしません。
この渋すぎるガチャ感では課金欲が起きないです。

ほんとはガンバの選手が欲しいのに、★2の「誰やねん・・」みたいな選手がポロポロ出てくると、ファンゲーとしては厳しすぎます。

あと、先を見ての★5温存、★2をレア、★3をSレア、★4をSS的に設定しているのだろうけど、もう他のゲームの感覚で★2はゴミのイメージが強いと思います。だから余計にゴミしか出ない感覚になるし、実際ステータスとスキルを見ても★2はゴミ。

1回600円のガチャ(最も高い買い方で)なのに★2ばかり出る現状、あまりにも酷いと思う。

プニコンサッカー 2 022 やっぱりファンゲーなんだし、Jリーグが好きで始めた人も多いと思うけど、今の仕様だと長続きしない気がします。せめて好きな選手をもう少し入手できるバランスにしないと、Jリーグファンであればあるほど楽しめない状況かと。

プニコンサッカー 6 001 実際にリリースから1ヶ月経って、iOS、Android共にセールスはゲーム総合で200位前後とコロプラ作品にしては苦戦してますね。
コロプラとしては珍しくiOSでもアフィリエイト出稿していたので、売上予算上はかなり積んでたと思います。

結局スマホゲーのビジネスモデルはガチャ&育成周回しかなく、この場合 アクション要素での周回は無理がある現実を改めて突きつけられた感じです。

全く未来は変わりませんでした・・・

崩壊学園のような例もあるので一概にアクション無理とは思わないけど、スポーツゲーでガチャメインにするならプニコン搭載は厳しいかも。
と言ってるそばから白猫テニスが出ますがどうなりますかね・・w

プニコンでの操作性は凄くいいので、どんな仕上がりか確認するためにプレイしてみるのはいいと思います。

激突!! Jリーグ プニコンサッカー
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

最初はすげー!だったんだけど、あっという間に面倒が勝ってしまった・・・
良くできているのにハマれないという珍しいタイトルでした。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation