Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ペーパーダッシュワールド レビュー LINE版ねじ巻きナイトだけど見事なアレンジ!

ペーパーダッシュワールド レビュー LINE版ねじ巻きナイトだけど見事なアレンジ!


多彩なジョブチェンジとペットでとにかく飽きさせない!

ペーパーダッシュワールド 1 001
ペーパーダッシュワールド
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ペーパーダッシュワールドってどんなゲーム?

オートで進む主人公を、ジャンプと攻撃ボタンを駆使してゴールへ導くランアクションです。

2013年に出た「ねじ巻きナイト(Wind-up Knight)」の焼き直しではあるものの、紙で創られた絵本のような世界観、多彩なペットや職業による飽きさせないツクリ、遊びやすい難易度と簡略化など、非常に高いバランスでまとまっている作品です。

LINEゲームだからと敬遠するなかれ! ランゲー好きなら全ての人にオススメしたい秀作ですよ!

【PR】



紙で創られた不思議なタッチが素敵すぎる!

ペーパーダッシュワールド 1 002 ペーパークラフトで創られたかのような温かみのある不思議な世界で物語は始まります。

ペーパーダッシュワールド 1 003 突如現れた黒いドラゴンに主人公はなす術もなくお姫様を奪われてしまいます。

ペーパーダッシュワールド 1 004 勇者は鎧をまとい、お姫様を奪還する旅に出ます!

って、冒頭 完全に魔界村ですw

ペーパーダッシュワールド 5 001 各ステージの最初でプレイヤーが登場する際には、砦の中や王宮内などそれぞれ細かな描写が全てペーパークラフトで描かれていて素晴らしいです。

ペーパーダッシュワールド 5 002 クエスト開始前のシーンは手抜きの1枚絵とか、ベタ背景で済ませがちですが、ペーパークラフトの人々がちゃんとそこにいて、スタート時にはその建物が飛び出す絵本のようにペタンと倒れるなど、見せ方が本当に巧い。

是非、最後に置いた動画でその辺も見て下さい!

操作はオートランでジャンプとアタックボタンのみ

ペーパーダッシュワールド 1 009 主人公は勝手に右に走りだすので、プレイヤーがジャンプボタンとアタックボタンでゴールまで導くスタイル。
ジャンプボタンとアタックボタンは左右好きなように入れ替えることもできます。

カメラアングルが真横からではなく、右斜に奥行きがある感じなので、主人公の角度もちょっと斜め。これにより、どうみても欽ちゃん走りにしか見えないのがお茶目なところw

とか言ってるのはおっさんだけなので問題ナスw

ペーパーダッシュワールド 1 008 ジャンプは鎧&武器装備の時は2段ジャンプまで。
ペットに乗っている時も2段まで。

ジャンプとアタックだけなので、操作性も非常に分かりやすく反応もいいです。

ペーパーダッシュワールド 1 010 敵にぶつかると、魔界村のように鎧と武器を失い丸腰モードになります。
ここで敵とぶつかるとゲームオーバーですし、アタックボタンも消えているので攻撃もできません。

ただし、丸腰モードの時だけ3段ジャンプが可能です。

ペーパーダッシュワールド 1 011 たかいたかーい

ペーパーダッシュワールド 1 013 道中に置いてある鎧を取ると、また鎧&武器モードに復活できます。

後述するペット騎乗モードと合わせ、「鎧&武器モード」「ペット騎乗モード」「丸腰モード」と3つのモードで、戦い方や敵の対処法が変わってくる点が面白いところです。

さらに後述する、職業に合わせた攻撃手法も加わって、見た目以上に多彩で楽しいゲームになっています。

ペーパーダッシュワールド 1 005 また道中に出てくる雑魚敵は、上から踏んづけるか剣によるアタックで倒すことができます。
ジャンプ中でも攻撃可能で、当たり判定もかなり大きくなっているので、ソコソコのタイミングで剣を振れば倒せます。

踏んづけるよりも剣で攻撃する方が楽に倒せるようになっていて、ハイスコアを目指すならできるだけコンボを繋いで倒していく必要があります。

ただし育成要素があるので、各ステージに合わせて適正レベルまで育てておかないと、一撃で倒せなくなってきます。

ペーパーダッシュワールド 1 006 ステージの最後には、高い位置にスターシンボルがあります。

これを取ると、各ステージに隠されているシンボルアイテムを入手でき、全てのシンボルアイテムを揃えるとボーナスコイン等特典があるので、最後はうまくジャンプを合わせてスターシンボルを逃さないようにしましょう。

ペットを使い分けていこう

ペーパーダッシュワールド 1 016 ペットは少しストーリーを進めると1体貰えます。

いわゆる騎乗アイテムですが、「攻撃力アップ」「固有スキルゲット」「1回被ダメージガード」「穴に落ちそうな時の足場ジャンプ」という4つの役割を持っています。

ペーパーダッシュワールド 2 001 ペット騎乗時の攻撃アクションは、ペット図鑑からお試し再生で確認することができます。

ペーパーダッシュワールド 2 004 また、騎乗時に被弾すると落馬し、ペットが前の方に少し走り出しますが、ジャンプで乗ると再度騎乗モードに復活できる点も楽しいギミックです。まあ、こういう穴の前で無理に乗っても、その結果ゲームオーバーになったりするんですが・・w

当然課金によるレアペットが強いのですが、「1回被ダメージガード」「穴に落ちそうな時の足場ジャンプ」という部分では非課金ペットも同じなので、クリアという面で言えば特に課金ペットが必要というバランスではありません。

とは言え、いろんなペットに乗ってるだけでも楽しいので、それだけで課金したいと思わせるのは流石です。

レベルを上げてクラスチェンジ!

ペーパーダッシュワールド 1 025 ゲームスタート時は「みならい」ですが、貯めたゴールドでLvを上げていくことができます。

Lvが上がると攻撃力が少しづつ上がっていくので、基本的には各ステージで一撃で倒せる適正数値まで上げていくことになります。

ペーパーダッシュワールド 1 045 「みならい」をLv10まで上げると「ナイト」に転職できます。

ペーパーダッシュワールド 1 046 さらに「ナイト」からは、「パラディン」「サムライ」「魔法戦士」へと分岐しますが、魔法戦士になるためには杖系の魔法使いに転職してからでなければなれません。

ペーパーダッシュワールド 1 043 各ジョブには、固有のスキルとMAXコンボ数が設定されているので、ハイスコアを目指すには上位職へ転職していく必要があります。
各職業、ある程度プレイして地道にレベル上げしていかないといけないので、それぞれ極めていくと結構長い間遊べます。

中盤(というか割と序盤)から難易度がそれなりになって、敵の特性や配置を覚える必要があり、それに対抗しやすい職業とペットの組み合わせで何度も立ち向かう・・みたいな歯ごたえのある内容になっています。

トレジャー収集で周回要素もバッチリ

ペーパーダッシュワールド 1 038 各ステージにはチャレンジ項目が3つあり、その達成報酬としてトレジャーが貰えることがあります。

ペーパーダッシュワールド 1 041 各ステージ毎に5個セットのトレジャーが設定され、全て集めると報酬が貰えます。

ペーパーダッシュワールド 1 042 しかも1回きりではなくて、最大5回分の報酬が用意されているので、敵が強くてLvUPが追いつかなくなったら、前のステージに戻ってトレジャー収集をすればOK。単なるお金稼ぎだけで周回するよりもモチベーションが維持できるようになっています。

ダイヤ25個って割といい報酬ですしね(ダイヤ50個でレアペットガチャ1回分)。

エンドレスモードでフレンド対戦もバッチリ

ペーパーダッシュワールド 1 034 2つ目のステージの「パサラ砂漠」までくれば、「エンドレス」モードがアンロックされます。

ペーパーダッシュワールド 3 001 これはその名の通り、死ぬまで延々と続くステージで、フレンドとランキングを競い合うモードです。

また、都度ミッションが出され、それをクリアするとスコア等の報酬が出現します。

ペーパーダッシュワールド 3 002 ミッションの数はかなり多彩で、様々なお題が出てきます。

このレビューを書くためのプレイでは、ゲストモードにしちゃったのでランキング要素が全然楽しめなかったのですが、LINEゲーの楽しい部分でもあるので、ここは友達とワイワイやると楽しいかと。

バラエティー豊かなボス戦もバッチリ

ペーパーダッシュワールド 1 019 要所要所の砦や城にはボスが配置されています。

ペーパーダッシュワールド 1 020
ペーパーダッシュワールド 1 021 初見時にはちゃんとヘルプも出ます。

このボスは、敵の攻撃を跳ね返してぶつけるので、まんまソニックの対エッグマン戦ですね。

ペーパーダッシュワールド 1 026 次のボス戦では、冒頭でお姫様をさらった黒竜が登場!

ペーパーダッシュワールド 1 027
ペーパーダッシュワールド 1 028 今度はジャンプアクションでの攻撃です。

ペーパーダッシュワールド 1 031 目が光ったらシュパッとジャンプして、下げた頭にライダーキック! が超キモチイイ!

昨日レビューした「ソニックランナーズ」は、ボス戦がワンパターンなエッグマンだけですぐ飽きたのですが、こちらはボス戦も多彩で楽しい! この「楽しい!」と思える感覚は凄く重要だと思います。

Cygamesのクオリティの高さに驚くばかり・・

ペーパーダッシュワールド 4 001 「進撃のバハムート」だけでなく、「DQMSL」「グランブルーファンタジー」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「三国志パズル大戦」と、IP,オリジナルの両面でヒットさせ、さらにミニカジュアルの「ちょゲつく」ブランドでもセンスの高さとクオリティの高さを見せつけるCygames。

三国志パズル大戦 レビュー パズドラまんまだけど、とにかく出来が良くて楽しいぞ!
Q-BREAK レビュー インベーダー+フリックなブロック崩し!センスいいね!
【ミニ レビュー】サムライと不気味なダンジョン、つみQ-BLOCKをさくっとプレイ!
GROW CUBE Ω レビュー 設置順を考えて不思議な世界を育てる3Dパズル!
ポックのともだち レビュー 絵本の世界で謎解き。少年ポックと赤鬼タムの冒険譚!

ブラウザ、ネイティブ、ミッドコア、カジュアルと各々のワードで、しかも数撃ちゃ当たるではなく、当てに来て当てている確度の高さ、正直脱帽です。

ペーパーダッシュワールド 1 037 そのCygamesがLINEゲームに参戦すると聞いて、非常に注目していたのですが想像以上に素晴らしい出来でした。

細かな演出、多彩なステージ構成とボスやペット達、育成と周回のバランスの良さ、重すぎない通信など、プレイヤーを楽しませるための配慮を本当に丁寧にやっているなと感じました。

ゲームとしては、ステージ3くらいから結構難度が高いというか、かっちりとした覚えゲーになってくるので、私のようなヘタレやライト層には少しキツイかも知れません。

ですが、ハートが貯まったらちょいやって、ゆっくり育成すれば少しづつ進めると思います。

それ以上にとにかく素敵なペーパークラフトの世界で、ぴょんぴょんやってるだけでも楽しいので、是非体験してみてください!


ペーパーダッシュワールド プレイ動画




ペーパーダッシュワールド
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

カードバトルで成功した黎明期のデベロッパーの多くが沈む現状、様々なジャンルのスマホネイティブでもこれだけ結果を出せるって凄いと思う。

Cygamesで本格的なハクスラかMOBAタイトルを出して欲しい。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation