Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > ホウチ帝国 レビュー ゴツい放置ゲーが登場! そこらの放置ゲーとは一味違うぜ!

ホウチ帝国 レビュー ゴツい放置ゲーが登場! そこらの放置ゲーとは一味違うぜ!


これぞハイクオリティな放置ゲー!

ホウチ帝国 1 001
ホウチ帝国
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220
ホウチ帝国」は一言で言えばハイクオリティな放置ゲーです。

放置ゲーと言えばカジュアルゲームの代表格であっさりしたゲームという印象があるかもですが、本作は本格的なソシャゲのごとくモリモリ遊べます。

マルチプレイやチャットやハクスラ的要素など様々なシステムを盛り込んでいて数ある放置ゲーの中でも作りこみは一段抜けてるんで、放置ゲーが好きな人は要チェックの作品です。

【PR】



とことん己を鍛えるべし!

ホウチ帝国 2 001
ホウチ帝国 2 002
こちらは装備画面。装備品を沢山集めて自分を強くするのが基本。

でも普通の放置ゲーと違ってただ強くして終わり……って訳じゃない所が肝になってます。それは後で追々詳しく説明します。

ホウチ帝国 2 003
ホウチ帝国 2 004
クエストはこのようにテキストログが流れるだけで、戦闘情報や獲得したアイテムの詳細を表示してます。
で、放置している間に勝手にレベルが上がってたりする訳です。

もちろんクエストは常に放置しておけばオーケー。勝手に進んでいきます。
放置してからアプリを開けば、放置していた間の結果を教えてくれます。

ホウチ帝国 2 005 そしてクエストはステージ制になっていて、自分が何もしなければ延々と同じステージで戦い続けるだけです。

で、ボスに挑戦して勝てば新しいステージが解放されます。もちろんボスは手強いので強くなってから挑戦しましょう。

さてここまで読むと普通の放置ゲーのノリですが、そろそろ本作がハイクオリティである所以を説明しましょうか。

ギルド、闘技場、目的多し!

ホウチ帝国 2 006
ホウチ帝国 2 007
ホウチ帝国はギルド、闘技場、団体戦などクエスト以外で戦える要素が多いです。

団体戦では他のプレイヤーとチームを組んで競い、闘技場ではソロで他プレイヤーと戦えます。

ホウチ帝国 2 008
ギルドと言えばギルド戦。

加入したからにはギルドのために尽くしましょう。

ホウチ帝国 2 009 チャット機能もあって、全体チャットやギルドチャットに個人チャットと全て揃っています。

要するにソロプレイでクエストをこなすだけじゃなくて、マルチでトップを目指したり協力したり出来るのがこのゲームの強みって訳です。
ここがカジュアルな放置ゲーとの一番の違い。

鍛錬に終わりは無い!

ホウチ帝国 2 010
ホウチ帝国 2 011
装備品はクエスト中に見つけられる事がありますが、基本は錬金と製造ですね。

まず不要な装備品を錬金すると新しい装備品を製造出来る事があって、なおかつ錬金値というのが溜まります。
で、この錬金値を溜めると装備品を製造出来る訳なんですが、ハッキリ言ってクエスト中に獲得出来るアイテムはしょぼくて、自分の手で作れる装備品の方が圧倒的に強いです。

ホウチ帝国 2 012 なので、とにかくガツガツ錬金と製造を繰り返す事が必要不可欠です。

このゲームはハクスラ的な要素が強く装備品が無数に手に入りますし、同じ装備品でも微妙に能力が違ったりします。

ホウチ帝国 2 013 装備品には装備評価というのがあり、まぁ基本的には装備評価が高い物を優先して装備させればオーケー。

ホウチ帝国 2 014 装備品によって自分の総合的な戦力値が決まり、いま自分は5592ポイントなんですが闘技場でトップランクにいるような人は8万とか記録してます。マジでパネェ……。

何はともあれ、装備品をどんどん集めて戦闘力を上げていくのが快感で面白く、割りと結構ガチで没頭してプレイ出来ました。

ホウチ帝国 2 015 まぁ闘技場とかでランキング上位に入るためには重課金必須ですけどね。
この手のゲームの課金待遇っぷりはハンパないですほんと。

さっきも言ったけど、このスクショ見て分かる通りトップランカーの戦力は8万越えててもう9万に届きそう。
無課金じゃ到底追いつきません。

話せば長くなりますが、もうとにかく重課金しないと俺つえー出来ない仕様がてんこ盛りです。
倉庫拡張するために課金、クエストを高速で進めるために課金、ショップのアイテムに課金、宝箱を開けるカギも課金でゲット……他にも色々。一にも二にも課金のゲームデザインです。

でも無課金でヌルゲーするやり方でも楽しめるポテンシャルは持ちあわせたゲームだと思います。
ていうかヌルい遊び方を心がけましょう。
このゲームをとことんやり込めるのはアラブの石油王かスネオかメジャーリーガーくらいのもんですので。

ホウチ帝国 2 016 最初に言った通りただ強くして終わりって訳じゃなくて、放置ゲーに上手くソシャゲ的な要素が絡み合ってマルチな楽しみとかハクスラ的な楽しみが出来るようになってるゲームですね。

人にオススメ出来るぐらいの面白さは確実にあります。
ついつい空いた時間にスマホを開いて、「どれだけレベル上がったかな?」とかチェックしたくなる中毒性が相当強いですし。

放置ゲーが好きな人は是非やってみて下さい。ふっつーに面白いですよ。
ただし無課金あるいは微課金でほどほどにな!

ホウチ帝国
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

如何に無課金で遊ぶかにこだわると逆に面白いかもw

テキストメインのログゲームが好きな人は試してみるといいと思います!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation