Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > トライリンク レビュー ボスは協力プレイで倒すべし! 皆は一人のためになRPG!

トライリンク レビュー ボスは協力プレイで倒すべし! 皆は一人のためになRPG!


ボスバトルは必ずマルチプレイ!

トライリンク 1 001
トライリンク
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

トライリンクってどんなゲーム?

トライリンク」はマルチプレイに重点を置いたゲームで、デベロッパーは最近やたらと元気なAimingです。

ボスバトルは必ずマルチプレイで行うようになるなど、プレイヤーの思惑に関係無くマルチバトルが強制されるほどのマルチ押しなゲーム。わいわい楽しみたい人にオススメだぞ!

【PR】



フルボッコが人生の醍醐味だ!

トライリンク 1 002 「トライリンク」の戦闘画面がこちら!

ざっくり言えばコマンドバトルになっていまして、ターゲット選択と技の選択で敵を攻撃します。

トライリンク 1 003
トライリンク 1 004
そしてボスバトルでは攻撃する時に部位の選択が重要になります。
ボスには気絶値というのがあって、要するにボスの弱点となる部位を攻撃すると気絶値が溜まって気絶する訳です。

で、気絶している間は大きなダメージを与えられるようになるので、気絶中にフルボッコにして一気にダメージを与えるというのが勝つための方法です。

トライリンク 1 005 苦手な部位を集中的に攻撃する、という方法を捨てて戦っててもなかなか勝つのは難しいです。
というのも、ボスバトルにはターン制限があって、決められたターン以内に倒さないとダメだからです。

トライリンク 1 006 普通のRPGの戦闘だったら、地道に敵のHPを削る→味方のHPを回復の繰り返しで長期戦に持ち込んで倒す、という事が可能です。

でもターン制限があるせいで、基本的にトライリンクでは早期決着が絶対で、限られたターンの中で敵のHPをゼロにするだけのダメージを与えないといけません。
なので、確実に気絶させてダメージをどんどん与えていかないとゲームオーバーになっちゃう訳です。

トライリンク 1 007 そして最初に書いた通りボスバトルは強制マルチです。

クエストは雑魚敵を撃破→ボス登場という流れになるんですが、ボスが出てくると必ず他のプレイヤーと合流する事になります。

……で、「トライリンク」は強制マルチというシステムもそうですが、ストアページのスクショとか公式サイト見てるとものすっごい勢いでこの「マルチプレイ」というのを前面に押し出してるんですけど、肝心のマルチプレイのシステムがちょっとイマイチな作り込みでした。

トライリンク 1 008 このゲームってコマンドバトルな訳ですから、モンハンみたいに「俺が剣で攻撃している間にお前は後ろから支援を……」みたいなそういうノリにはなりません。

ちょいとナンセンスな事を言っている気がしますが、要するにコマンドバトルとマルチプレイってそもそもあんまり相性良くねぇよなぁ……って言いたい訳です。

もっと色々な戦い方、例えば連携技とかそういうシステムが沢山あれば話は別ですが……。

また、基本的にはボスの苦手な部位を攻撃して気絶させてフルボッコにする、という風に戦い方がテンプレ化されてるんで、ぶっちゃけあんまり協力プレイしている気になりません……。

トライリンク 1 009 ただまぁボスバトルは必ずマルチプレイになるってのは結構斬新ですし、勝てた時の喜びは確かにソロプレイとは違ったものがありますね。

兎にも角にも、気絶して無抵抗な敵を攻撃! 他のプレイヤーと協力して敵を攻撃! みたいな感じでいかにフルボッコに出来るかが勝利の鍵となります。

ガチャは結構緩めかも?

トライリンク 1 010 他のゲームと同様にミッション報酬が用意されています。
で、ミッション報酬でもらえる石だけでも結構ガチャ回せますし、コツコツ石を貯めてればそれなりに10連ガチャも回せます。

ガチャは装備品を引くタイプとなっており、何度か回しただけでもレアリティの高い装備品が幾つか獲得出来ました。
アホみたいに回した訳じゃないので断言は出来ませんけど、無課金でも結構良い装備品揃えられるんじゃないかな? と思いました。

トライリンク 1 011
トライリンク 1 012
ちなみにトライリンクは「ナイト」、「ハンター」、「ヒーラー」の三キャラで戦う仕様になっており、集めた装備品はこの三体に装備させます。

そしてスクショをご覧の通りちょっとプレイしただけで最高レアリティ(星5)の装備品を装備してますし、星4の装備品ならふっつーにぽんぽん出てきてこの状態になってます。

この状態でしばらくゲームを進めたんですが、ミッションで貯まった石を使ってガチャを回して更に良い装備品を手に入れられたし、無課金でも十分なほどに育成が可能でした。

トライリンク 1 013 まぁさすがに他の追随を許さないハードなプレイをするなら重課金は必須でしょうが、廃人にならない限りは他のゲームよりかなり小額な課金でも結構イケそうです。

トライリンク 1 014 とにかくガチャは現時点では良心的な方だなと思いました。

……あ、ちなみに装備品はもちろん強化や進化が可能です。

敢えて言おう。ある意味ではキワモノだと

トライリンク 1 015 戦闘はシンプルなコマンドバトルで、ボスバトルはマルチプレイが必須。
ガチャは緩めで、育成は装備品を集めて強化や進化をさせていく……。

そして可愛い系のグラフィック(装備品によって見た目が変わります)、チャット、アリーナなども用意されており、普通に考えたら売れ線を狙ってきた本格的なRPG!
という雰囲気だし、ライトユーザーもコアユーザーも楽しめる良作だと思います。

トライリンク 1 016 ただゲームの醍醐味をマルチプレイに全振りした節がありまして、肝心のボスバトルに楽しみを見いだせないとハッキリ言ってこのゲーム面白くないです。

雑魚敵は適当にコマンド選んでるだけでも勝てるヌルゲーだし、とにかく肝はボスバトルなのです。

多分ここまでハッキリと「面白くない」という言葉を使うのは始めてだと思うんですが、トライリンクって戦闘のテンポが悪いという大きな欠点があるんですよ。

トライリンク 1 017 まず敵のモーションがモッサリしてて、スピーディーな戦闘とは無縁です。

トライリンク 1 018 また、例えば全員がコマンドを選択した後にこんな感じの演出が入るんですが、普通こういう演出ってカットインのように一瞬流れるもんですよね。

でもトライリンクではこの画面が2秒か3秒ほど出たままスキップ出来ません。
いちいちこの画面が出てくるのが正直ダルいです。

トライリンク 1 019
トライリンク 1 020
マルチは人の集まりが悪くてぜんっぜん戦闘が始まらない時が多々あるし、ついでに言うと戦闘画面のインターフェイスもちまちましてるし、エフェクトも地味で爽快感がありません。
ていうかそもそもロードが長いです。

ってな感じで、もうとにかくテンポが悪くてもっさりしてるからここでイライラしちゃいます。

だからこそ、本作のゲームシステムすら楽しめなかったらどうあがいても面白くないという評価に繋がる訳で、言い方を変えるならゲームシステムを好きになれれば多少のテンポの悪さは許容出来る、という訳です。

トライリンク 1 021
トライリンク 1 022
もう一度言いますがとにかくトライリンクはゲームの醍醐味を戦闘とか協力プレイにステータス全振りしており、「敵の弱点を攻撃して撃破する!」というシステムに驚異的な自信を持って送り出されたゲームなんで、これを好きになれるかどうかが全てです。

戦闘以外に特筆すべき点は良心的なガチャくらいで、戦闘以外の要素はどれも平凡です。
育成面に凝ったシステムとか無いですし、色々とやる事が多い訳でもないです。

色々と楽しめる要素を詰め込んだゲームなら肝心のクエスト(戦闘)が微妙でも他の要素に面白さを見いだせるかもですが、トライリンクの場合そういう訳にはいきませんね。

キャラ固定でガチャは装備品集めに限られる以上、美少女キャラクターを集めるのが楽しい!
って感じにもなりませんし、グリムノーツのようにストーリーに凝っている訳でもありませんし。

トライリンク 1 023 だからゲームの見た目は大衆向けっぽいゲームでも、ある意味で本作はキワモノなのです。

ボス戦は結構手強く序盤でも戦い方を間違えるとあっさり負けますし(つまり歯ごたえがある)、戦闘を好きになれれば面白くないどころか結構ハマると思います。

でもゲームシステムの偏り具合やゲーム全体にはびこるモッサリ感に嫌気差す人が多そうだな、みたいな事も思う訳で。

なんかこう……。企画自体は悪くなかったんだけど、その企画を煮詰めて100%にせず70%の状態でゴーサイン出して、更にあらぬ方向に作っちゃった感じがします。素材を活かしきれてないというかなんというか……。

惜しい作品ですね。テンポの悪さやロードの長さも含めて、全体的に急いでなんとか作りましたという印象が拭えない。

まずはお試しプレイをしてみるべき!

トライリンク 1 024 ガチャを結構回せるんで、無課金でもめっちゃガチャ回したいで~という人にとっては貴重な作品です。

ただ何度も言うようにテンポの悪さも相まって、戦闘システムは評価が分断されそうな作りになってまして、こればかりは実際にプレイしてみないと好きになれるかどうかは分からないと思います。

気になる人はまず一度やってみて下さい。多分一時間でもプレイすれば「おもしれーじゃん!」か「なんかピンとこねぇわ……」のどちらかにあっさり評価が分かれると思います。

トライリンク
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

これ、ワタシ初めてやった時イマイチよく分からなかったんですよね・・
ハマるまで人選びそうな感じですね。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation