Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > Dungeon Tiles レビュー パズルゲーの力作! これは新しい境地を切り開いたか!?

Dungeon Tiles レビュー パズルゲーの力作! これは新しい境地を切り開いたか!?


Apple TV App Challenge優勝作品だッ!

DUNGEONTILES 1 001
Dungeon Tiles
価格:無料
appstore_button

Dungeon Tilesってどんなゲーム?

本作はApple TV App Challengeというアプリのコンテストで優勝したパズルゲームです。

コンテストで賞を取るだけあって、シンプルなパズルゲームとは言えあまり見たことのない内容になっており、奥深さも一級品です!

【PR】



ルールは簡単だけど難しい!

DUNGEONTILES 2 002 まずこちらがゲーム画面。パズルはソード、ドラゴン、ゴールド、ライフの四種類があります。

DUNGEONTILES 2 003
DUNGEONTILES 2 004
画面を上下左右にスライドするとパズルも全部その方向にずれて、新しいパズルが一個生み出されます。
そして同じパズルが縦か横で繋がるとくっついて二つが一つになります。

DUNGEONTILES 2 005
DUNGEONTILES 2 006
で、パズルにはそれぞれ数字が設定されており、同じパズルを組み合わせると数字が上がります。

例えば「1」のソードに「1」のソードを重ねるとソードの数字は「2」になり、もう片方のソードは消えます。そんな感じで、画面をスライドさせてパズルを動かして数字を増やすというのが基本的な動作となります。

DUNGEONTILES 2 007
DUNGEONTILES 2 008
そして画面上にソード、ドラゴン、ゴールド、ライフのアイコンがあって、ここに蓄積された数字が溜まっていきます。

例えば「1」と「1」のソードを重ねると、合計2の数字がソードに蓄積されるという要領です。

DUNGEONTILES 2 009 ここからが重要なルールになるんですが、四種類のパズルには力関係があります。
ソードはドラゴンを打ち消す。ドラゴンはライフを打ち消す。ライフとゴールドは他のパズルに干渉する事はありません。

例えばドラゴンの数字が5蓄積されている時に合計5のソードを消せば、ソードがドラゴンの数字を5打ち消してドラゴンはゼロになります。

ライフがゼロになるとゲームオーバーになりますので、こんな感じでソードで常にドラゴンを攻撃してライフを守らなきゃいけません。

つまり、ドラゴンばかり重ねて数字を蓄積していたらたちまちドラゴンがライフを攻撃してゲームオーバーになる、という訳です。

DUNGEONTILES 2 010 ソードの数字を溜めればドラゴンの数字を消せるので、基本的にはソードでドラゴンの数字を削りつつライフを守る戦法となります。

ただ、パズルをどれも消せない状態になってもゲームオーバーとなるので、ドラゴンを消さない訳にはいきません。だから数字をうまく管理する必要があります。

これほどまでに頭を使うパズルゲームは珍しい!

DUNGEONTILES 2 011 パズルを4つ重ねればポイントアップ……とかまだまだルール説明をする必要はあるのですが、今回は敢えてこれ以上のルール説明はしません。

とにかく重要なのは、普通のパズルゲームと違って「計算」という要素が重要になってくる事です。

DUNGEONTILES 2 012 ドラゴンのパズルを重ねる度にドラゴンはライフを削ってゲームオーバーに追い込む。
ならばソードだけ消し続ければ良いとは思うけど、ソードだけ消していたらいつか必ず消すパズルが無くなって詰んでしまう……。

そして今はライフが30でドラゴンが5だから、まぁドラゴンを消しても大丈夫だろう……みたいな事をずーっと考えて進めなきゃいけません。

いかにドラゴンがライフの数字をゼロにしないようにするか。
どれだけソードの数字を溜められるか。

それを上手くやってハイスコアを目指しましょう。

DUNGEONTILES 2 013 ちなみにゴールドを溜めれば便利なアイテムを使えますが、ゴールドのパズルを消す事に集中してドラゴンを消しまくっちゃう、なんて事にならないように注意。

ルールは簡単ですが、ハッキリ言って難易度はずば抜けて高いです。
普通のパズルゲームはどうやって同じパルズを消すか? みたいな組み立てを考えるだけでOKですが、Dungeon Tilesは数字との戦いでもありますからね。

パズルがパズルを攻撃し合う。
数字の管理がモノを言う。

こんなパズルゲームはなかなかお目にかかれません。
パズルゲーム好きはレッツトライ!

Dungeon Tiles
価格:無料
appstore_button

あとがき

2048をこんな風にアレンジできるのか!と、最初プレイした時にびっくりしました。
リリースからだいぶ経ってしまいましたが、これはオススメです!!



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation