Axel Games > 01:レビュー > リッチゲーム > ヴァルハイトライジング レビュー ドット絵がたまらない! 古き良きRPGが今ここに!

ヴァルハイトライジング レビュー ドット絵がたまらない! 古き良きRPGが今ここに!


スーファミ時代を彷彿とさせるグラフィック!

ヴァルハイトライジング 2 001 copy
ヴァルハイトライジング
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

ヴァルハイトライジングってどんなゲーム?

ヴァルハイトライジング」はドット絵のグラフィックと戦略性のあるバトルがウリのRPGです。

今時のソシャゲっぽい要素がふんだんに盛り込まれていますが、基礎はしっかりと古き良き時代のRPGを貫き通しており、懐かしい気持ちになりながらプレイ出来ますよ!

【PR】



まずはシステムの紹介から!

ヴァルハイトライジング 1 002 copy ライズ使いという存在がこのゲームの要。

ヴァルハイトライジングの世界では人とモンスターがガチンコの殴り合いをする訳じゃなく、「ライズ」という魔獣を召喚する事で敵を倒します。

ヴァルハイトライジング 1 003
ヴァルハイトライジング 1 004
スクショを見ての通りライズをマス目の上で動かして戦う事になります。

ライズが持つスキルによって攻撃出来る範囲が決まってたり、敵を攻撃出来る範囲にライズが数体いればコンボ攻撃が可能になる……などなど。

シミュレーションRPGっぽい戦闘になってます。

ヴァルハイトライジング 1 005 ライズをどの位置に配置すれば上手くコンボが繋がるのか。
それを意識しながらプレイするのが肝。
逆に言えば、ライズを四方に散らしてタイマン勝負で蹴散らしていくのは下手なやり方となります。

とにかくコンボで大ダメージを与えましょう。
ライズで敵を囲ってコンボで瞬殺。

とにかくこれが基本的な戦い方になる訳で、強敵が相手だと一手のミスが命取りになりかねません。

ヴァルハイトライジング 1 006
ヴァルハイトライジング 1 007
もちろんライズは強化可能で、レベルを上げれば新しいスキルを覚えます。

ヴァルハイトライジング 1 008
ヴァルハイトライジング 1 009
他にレイドボスや料理などRPGではお馴染みのシステムがズラリ。

ヴァルハイトライジング 1 010 料理はテイルズシリーズと同じく、料理によって色々なバトルボーナスを得られます。

ヴァルハイトライジング 1 011
ヴァルハイトライジング 1 012
バトルはマルチで出撃する事も可能。
ただソロプレイで行うクエストをわざわざマルチでやる必要はあんまり無いかな? と思います。

やっぱマルチはレイドボスの討伐で頻繁に行う事になるでしょう。

ヴァルハイトライジング 1 013 ガチャでライズを獲得可能。
立ち絵の画風は個人的には結構好き!

王道物語! そしてこのグラフィック!

ヴァルハイトライジング 1 014 クエストのストーリーはまさに王道です。

元気と正義感に溢れた主人公カイト、その主人公をサポートする相棒レニウス、なぜだかやたらと無口な青年イスフェル、そして素性不明っぽい謎の少女ティアがパーティメンバーとなり、一緒に冒険をする事になります。

ヴァルハイトライジング 1 015 そしてカイト、レニウス、イスフェルは三人とも騎士団所属で幼なじみ。

カイトとレニウスは久しぶりにイスフェルと再会するものの、イスフェルは昔に比べて更に無口になっていて、昔話に応じようともしない……。

ヴァルハイトライジング 1 016 そんな四人は王様に頼まれてなんか色々大変な事になっている場所に旅立つ……と言ったストーリー。

そうですよね、王道ファンタジーの世界はいつでも人手不足なのです。

ヴァルハイトライジング 1 017 まぁなんだかどこかで何度も聞いたことのあるような設定ですが、良い意味でスーファミ時代のRPGにありそうな設定で心躍ります。

スーファミ時代と言えばこのグラフィックもまさにスーファミそのもの。
顔グラもボイスも無いこの会話画面がなんか愛おしい。
キャラクターと言い背景と言いドット絵も良い味出しています。

ヴァルハイトライジング 1 018 ガチャで入手出来るライズのドット絵を見てると、なんだかむしょーにコレクション欲が湧いてきます。
ていうか描き込みが非常に丁寧ですよね。

ソロでまったりプレイに向いている!

ヴァルハイトライジング 1 019 スマホゲーはマルチプレイが人気だし、本作にもレイドボスなどマルチプレイの環境が用意されています。

ヴァルハイトライジング 1 020 ただ、ヴァルハイトライジングはスマホゲーにしてはかなりストーリーが深く書き込まれているので、クエストを消化するだけでも結構楽しめます。

世界観もそうですが人間描写も良く描かれています。

ヴァルハイトライジング 1 021
ヴァルハイトライジング 1 022
で、戦闘がポチポチゲーではなく戦略的なシステムになってるおかげで、一度の戦闘は決して短くありません。

このライズをあそこに動かしてこの敵を攻撃……いやまずは二体のライズでこの敵を囲って確実に潰そう……とか考えているだけでも結構時間が経ったりします。

ヴァルハイトライジング 1 023 って事なんで、ソロでのんびりクエストをやってるだけでも十分に時間を消費出来るんですよね。
ある意味ではまさに王道RPGなゲームデザインだと思います。

いくらドット絵のゲームでも、戦闘がポチポチゲーでマルチ重視だったらそれ王道じゃねぇよ! って話になりますし。

ヴァルハイトライジング 1 024
ヴァルハイトライジング 1 025
更にですけど、ヴァルハイトライジングでは「鍛冶屋」と「アイテム研究所」という施設を利用出来るんですが、これは素材を消費して装備品あるいはアイテムを作れるけど、完成するまでには時間がかかるでー課金石使ったら一瞬で完成するでーっていう良くあるアレです。

廃課金者はさておき、このシステムがあるから余計にまったりプレイが向いてると言える訳です。

逆に戦闘も何もかもさっさと進めたいんじゃい! っていうせっかちな人にはちょっと向いてないかもしれませんけどね。

ゆるーくプレイして楽しもう!

ヴァルハイトライジング 1 026 ヴァルハイトライジングの魅力はドット絵、戦略的で時間をかけて遊べるバトル、王道物語の三つですね。

上記三つの要素を楽しみつつ自分のペースで武器やアイテムを作ったりライズを鍛えたり、気が向いた時にマルチしてみたり……というのほほんプレイが非常にやりやすいです。

ヴァルハイトライジング 1 027 大作ゲームという体で売りだされているゲームだと思うんですが、遊び方としてはガッツリよりゆるいプレイの方が良いかも! という意外性をどう取るかは人それぞれですが、とにかく俺はこのドット絵が好きなんだ!

ヴァルハイトライジング
価格:無料
appstore_buttongoogleplay_button220

あとがき

ドット絵で王道ファンタジーって響きだけでビビビときたならレッツプレイ!
アタクシも絶賛プレイちう。



オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

平田 智也

ゲームレビューや脱出ゲームアプリのシナリオなどを執筆しています。 脱出ゲームのシナリオを3年間で約230本書いてみちゃったり、 1ヶ月にゲームレビューを50本以上書いちゃったりした経験を持つ道産子ライター。


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation