Axel Games > 01:レビュー > カジュアル > [iOS]CYBUS【勝手に評価】

[iOS]CYBUS【勝手に評価】


「発想はいいと思う!でもゲームになってない…」
Cyb01■前回記事:[iOS]ARを駆使したリアルバトル「CYBUS」配信開始!

ジャンル GPSバトルRPG
システム プレイヤーLv制
対人戦 あり(Lv20以降で敵対チームとPvP可能)
協力戦 なし
オリジナル要素 GPSを使ったソーシャルゲームへのトライ

ゲームバランス
(1.0~5.0)
 2.0
ゲームテンポ
(1.0~10.0)
 2.5
オリジナリティ
(1.0~10.0)
 5.0
UIデザイン
(1.0~10.0)
 2.0
世界観
(1.0~5.0)
 2.5
課金良心度
(1.0~5.0)
 3.0
ヘルプ充実度
(1.0~5.0)
 1.5
合計
(MAX50.0)
 18.5
[勝手に評価基準について]
【概要】
ウィルスが攻めてきたサイバー空間でGPSと連動したソーシャルバトル。
ただ何だか開発者の自己満足と言うかよく分からないゲームになってる・・

各項目の解説は<続きを読む>で

【PR】



Cyb10
【ジャンル】
最初ニュースリリースを見たときには非常にワクワクした作品だった。何せTRONのような世界観にGPSを使った位置ゲー。ポチポチなソーシャルカードバトルに食傷気味だった筆者はリリース確認後即DLしたのであった。

目の付け所は凄くいい! でも面白くない・・TT
バランスもいろいろ悪くて良さが分かるまでに大体離脱しちゃうと思われる。

【対人戦】
Lv20からできるらしいけど、上記のように序盤から全然面白くないのでLv20まで頑張る気力が起きない・・
これももったいないよなあ・・

次に評価点について

【ゲームバランス】5点満点で2.0
一言で言うと悪い・・とか言うよりもったいない。

ゲーム開始後のチュートリアルから、バトルコードとかキルコードとかSPとか専門用語満載の割にたった3行程の説明があるだけで全然意味が分からない。いきなり何をしていいか分からないまま放り出されて、しかもあまりカッコよくない世界だったりするからいきなり興ざめしてしまう。

所属組織(チーム)とか、敵(ウィルス)の属性(3すくみ)とかもよく分からないまま、移動しないといけないのか、移動は十字キーなのか、アレ全然違うぞ・・移動しなくていいのか? じゃあ何をしたらコードとやらが発動するのか・・など、分からないことだらけ。

チュートリアルが終わってキルコードとリカバーコードだけ理解して戦闘したらポンポン死ぬ。とにかく死ぬw 少しして分かったのは、Lvが高い&属性不利な敵に攻撃してたからなんだけど、開始直後ってのは楽に勝ててLvがサクサクっと上がるもの。そういう爽快感を一切用意していないのは調整が下手すぎる。

自分がLv2で相手がLv3とか4の雑魚敵なら普通は序盤は力押しで勝てて当たり前。なのに全然勝てないと言うかぼろ負け。で、スグ死ぬw
なら勝てる敵を探そうと見渡すと勝てる敵が全然いなかったりするw
※注:ワープして弱い敵を探せば勝てるんだけど、そんなもん最初から分かるワケねーっつの。

ワケがワカラン世界で全然勝てないままLv2でポッツーンとか、20年前のファミコンクソゲー的郷愁を思い出したものの、これではアカンでしょう・・・惜しい・・

Cyb11
【ゲームテンポ】10点満点で2.5
バランスと重複するが、超序盤から頻繁に死ぬためそのリカバー時間が激しくウザイ。
ただ通信が頻発するデザインではないので、単純にもっと遊びやすいバランスにすればもっとテンポはよくなるだろう。

【オリジナリティ】10点満点で5.0
GPSを使った一風変わったデザインということで期待したが、結果的に中途半端なGPSゲームという感じ。
GPSを使う必然性があまり感じられず、これだと恐らくGPS要素は足かせになってしまうだろう。GPSを使うならもっともっと練った方がいい。

【UIデザイン】10点満点で2.0
もう評価としては最低クラス。
以下に理由を列挙してみる。
・メイン画面で全てのアイコンがぼやけている
・真ん中のコード発動ボタンが十字キーのようなデザインで移動キーと勘違いする
・左下のボタンがプロフィール編集とか常用しないモノをアサインしてる
・サイバー感よりもチープ感が出てしまっている

少なくともRetinaで見てボヤけているとか、メニューテキストが読めない等は開発時点で分かっているはずで、そこさえ直せないのではチープになっても仕方がない。

ボタンやメニュー遷移もあまり理解できない。
果たしてプロフィール編集やチャットを5つしか置けないメインボタンに置く必要があるのだろうか・・

と言ってもそれ以外置くメニューがなかったりもするんだけど・・

Cyb12※少なくともこのUIで各ボタンが何をするのかイメージできる人はほとんどいないのでは?

【世界観】5点満点で2.5
せっかく世界観はいいのにねえ。前述のとおり、ゲーム画面のチープさと必然性のないGPS要素、バランスの悪さで台無しになっている。

【課金良心度】5点満点で3.0
課金アイテムはSP回復だけなので課金要素は少ない。

【ヘルプ充実度】5点満点で1.5
はっきり言って不親切。
これだけ独特の世界観で、専門用語を用い、GPS仕様、位置ゲー特有のワープ仕様、チーム戦仕様、イベント?などボリュームがあるのだから、もっと情報量を増やし、絵を増やして丁寧にヘルプを作るべき。

UIデザイン同様、作り手の甘さが露呈している。

Cyb13
【総評】50点中18.5
相当酷評になってしまった。
個人的にDLする前の期待が大きすぎた。

自分もアプリを作って同じ失敗をしているので偉そうに言った割には全部自分に返ってきたりするのだが、だからこそこのアプリのもったいなさを痛感する。

アンビションと言えば以前「セカイユウシャ」をリリースしていた会社であり、それ以外にもソーシャルゲームをいくつか運営していてノウハウはあるはず。にもかかわらずこのバランスの悪さ、UIのチープさ、面白くなさは誰も指摘しなかったのだろうか?

よくある、開発段階のバタバタで仕方なくこうなってしまった・・というパターンな気もするが・・・
とても今までアプリを出してきた会社の作品には思
えない。
PVを見ても世界観だけは秀逸なので、この世界観でゼロから作り直せるといいものできそうな気がする。

そもそも現実の位置とイメージが連動しずらいコンピュータ内部の世界という設定で、位置ゲーをやるのには無理がある。このGPS仕様が変に足かせになって意味のない、面白くない世界になっているので、いっそのこと中途半端なGPS要素は消してもっとゲーム部分で楽しい仕様にすべきだと思った。

きちんと作れば凄くいいアプリになる気がするんだよなあ。。

オススメリスト ミッドコア編

スマホゲーマーならチェックして欲しいタイトルを並べました。
[ミッドコア]から飛べます!

AxelGames_オススメ


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
The following two tabs change content below.

@J_Kumagai

Axel Games運営者兼ライターの熊谷です。 スマホゲームに特化して遊びまくっています。 なお、現在Axel Gamesではライターさん募集していますので、もし興味ある方いらっしゃいましたらメール下さい!(axelgames00[@]gmail.com)


コメントいただけると嬉しいです!

Post Navigation